プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長髪の友人は、出産のとき髪の毛を洗えずつらかったーーと聞きました。
ボブの友人は寝癖が直せず、えらい恥ずかしかったというし。
高齢出産の友人は毛がたくさん抜け落ちたと・・・
うーん… 出産って怖いです。

みなさんはどうしてましたか?
体外受精で高齢出産(予定)の痛がりおばちゃんに
勇気をくださぁ~い(泣
髪の毛に限らず、苦労話や出産秘話を教えてください。
感動的なお話は大歓迎です。

追記:今年入籍予定。大股一歩で40歳到達
   筋腫との共存歴3年。キャリアウーマンでもなく 
   零細中小企業のふつーの事務員さん(もはやお局?)
   貧乏なので育休とらずにはたらけ?これですから。

A 回答 (5件)

たびたびすいません、誤解させてしまったようです。



帝王切開はおなかを切って取り出しますよね。なので、おっしゃる通り下は関係ないのです。私は会陰切開はしてません、ご安心ください(笑)
いっしょに授乳をしていた他のママで、座るのも辛くて、しゃがんでおっぱいをあげてた方がいらして、ああ、会陰切開ってあんなに痛いのか(汗)と思ったので・・・。帝王切開も、翌日には少しずつ歩きます。

あと、同意の方ですが、手術の同意書、というものにサインがいる(はず)ので、本人だけでもかまわないのかもしれません。私は陣痛でなかば放心していたので、じつは詳しく覚えてなくて。

もしも双子ちゃんをめでたく妊娠!→出産となれば、帝王切開の確率は
上がります。それを励みに頑張って下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったぁ・・・あーよかったっ あー涙でた~
あそこはこわいよね、やっぱ帝王切開がいい!
双子ちゃんこさえて帝王切開するぞぉぉぉぉおお!!

気合い入りました(^^)
何度もほんとにありがとうございます。
めざせ妊娠!ということでサプリメントも購入しました。
うふふふふ

お礼日時:2009/02/19 15:38

お礼、拝見しました。

丁寧にたくさん、ありがとうございます。
年とともに涙もろくなりますよね(笑)うちもそうです。私よりも、同い年の主人の方が涙もろくなって大変ですけど(笑)

あっと、聞かれた事にお答えを・・・。
帝王切開のことですが、私は陣痛が来ても子宮口がなかなか開いてこず、一晩待ったのですが、先生が「赤ちゃんがおなかの中でうんちをしてしまっている。これを吸い込んで肺に入ると最悪死ぬ可能性があり、また、へその緒が首にまきついているので、なるべく早く切った方がいいと思う」と言われたので、一も二もなく切ったという感じでした。幸い、主人もその場にいてくれて、同意したので決断は早かったですね。

帝王切開の傷より、会陰切開でものすごく痛そうな方が居て、私はラクしたのかなーと思いました。陣痛は味わいましたが、分娩時の痛みは知らずに済みましたからねー。息子に、「あんたはこっちから出たんだよー」とお風呂で傷跡見せて教えてます。
そういえば、私の手術は普通の平日の診療時間に行われたため、待合室に「緊急で帝王切開を行います」というのと「無事に今男の子が生まれました!」というアナウンスが流れたそうです・・・。授乳のときに一緒になった他のママに聞きました。は、恥ずかしい!

幼稚園や小学校に行くと、私より年上で、赤ちゃんを連れた元気なおかあさんをたくさん見ますよ。これからこれから!
がんばって女子高生を越えて下さい(笑)いや、越えてるかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙もろくなりますよね(笑 ←これ見ただけでうるうるのおばちゃんです。
何度もお答えくださって、本当にありがとうございます。
私の相棒も涙もろくて大変です。おばちゃんとおじちゃん、ニュース見ては泣いて
喧嘩しては泣いて、よく泣くけどよく笑う二人ですよ(笑

赤ちゃんがウンチをしちゃうんですね・・・不思議ですね。
お腹の中で満腹になってる赤ちゃんを想像してちょっと微笑ましかった(笑
すみません。大変なことなんですよね。
へその緒が巻きつくという話はよく耳にします。
誰にでもありえることなんですよね。
きっと予防なんてないんだろーなーと思うと、こここここわい・・・・

帝王切開は同意が必要なのですね。
相棒は立ち会うのは無理!だそうです。
私の怖い顔を見たくないようです。
でも「こういうこともあるんだって!!」ってきっちり話をつけておきます。

会陰切開・・・聞きなれませんが、想像はつきます。
検索すればだーーーっと出てくるのでしょうが、怖くて見れません。
帝王切開でも会陰切開が必要なんですね。ショックだなぁぁ
友人が産後に「しみた!しみた!」って言ってたアレですよね。
帝王切開だからあの近辺はノータッチに違いないわって勝手に決めてました。
だから私にとって帝王切開が魅力的だったんです。
「知らないうちに生まれてるなんてしあわせ~♪」なんて・・・
そんなに甘くないですよね。
会陰切開は容易に想像がつく痛みなのでリアルでやだなぁぁ・・・
そういえば、私の周りで帝王切開で出産した人がいないって事に
気が付きました。滅多にないことなんですね。
緊急事態が発生しないと帝王切開はしてもらえないんでしょうね。
命がけで普通分娩もありえるってことかぁ・・・恐い・・・
あーだめだめ!おばちゃんファイト!

アナウンス、いいですね。素敵ですよ。そんな病院に私も行きたいです。
大勢で喜びを分かち合うなんて本当に素敵です。
私がその場にいたら、間違いなく大泣きですよ(やべ、またウルウルしてきた)
大変なご苦労をされて授かった息子さん、いつか息子さんがパパになる時に
出産秘話を語ってあげてくださいね。息子さんも男泣きですよ。
(ウンチのお話は・・・要検討ですね)

ご丁寧な回答を何度もくださって、本当に感謝してます。
心強いです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 08:38

こんにちは。


なんだか、質問というより、こちらに元気をいただくような感じで、
ほほえんでしまいます。
これからどんなにか楽しいご家庭を作られそうで、
関係ない他人の私ですら楽しみになってしまいました。

私は、緊急帝王切開で子供を産みました。髪が洗えない時期が、そのせいで普通の妊婦さんより長くなってしまい、ほんとーにほんっとーに
辛かったです。
しかも夏でした(T▽T)もう、シラミ湧くかと思いました。
その頃は肩につくくらいのセミロングで、耳の下で二つにくくってしばってました。一つにするほどのばすのも辛いし、二つなら手軽だし。パーマもかけていたので、まとまりやすかったです。
災害用の、拭くだけのシャンプー(ウェットティッシュみたいな物でした)で、義母が髪を拭いてくれたのですが、そんなもんではどうにもならない
くらいにかゆかったです。それでもありがたかったですけど。

これからお子様を作られるとの事、私は質問者様とたぶん同い年なので、
そのパワフルさがとても素敵だと実感します。
子供は、生まれてからが体力勝負ですが、質問者様ならなんだか大丈夫そうな印象を受けました。だんなさんのお言葉も本当に素敵ですね。
うらやましいくらいの明るく素敵なご夫婦になられることでしょうね。
念願かなって双子の赤ちゃんを授かりますよう、通りすがりの私ですがお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

salor_qpさん、わざわざありがとうね。
私もこんな回答をいただけると、とても勇気がわきます。
うれしいな・・・

帝王切開でしたか・・・しかも緊急というはどんな時なんですか?
お手すきの時に教えてくださいね。

しかし災害用のシャンプーがあるとは驚きです。
しかも拭くだけっていい!簡単でいいですね。
「出産グッズ」にしのばせておきますね(^^)
夏の出産というのは大変なんですね。虱はこわい!
私もこれから伸ばしてゆくのでくくって、くくって女子高生
みたいなヘアスタイルにします。かわいいかも・・・ふふふ

生まれてからが大変って皆さんいいますよね。
あたしって大丈夫なのぉぉお~ってほんと思いますよ!
salor_qpさんや皆さんの意見を拝見して
大仕事終えた人って感じでどっしりしてますよね。
私も早くそっちサイドに行きたいです。どっしりしたい!
そしてこんな質問者に「大丈夫よ!」って励ましてあげたいですね(^^)

私の場合、込み入った事情(顕微受精)があるので
友人に報告しないで、家族だけに知らせておくつもりです。
会社にも・・・言った方がいいかな?検討しなくちゃ。
とにかく相棒と家族だけで頑張るつもりなんですよ。
だから皆さんのあたたかいお言葉に心から支えられています。
ありがとうございます。

痛みに弱いし、プレッシャーにも弱いおばちゃんですが
頑張れそうですよ。
ほーんと最近は涙もろいし、おばちゃんってつらいわっ(泣

 

お礼日時:2009/02/18 16:03

昨年春に出産しました。


えっと、妊娠中、出産まではどんな髪型でもいけます。
ただ経過によって入院なんて事になると、お風呂入れない時があるでしょうからロングだとつらいのかもしれませんが。
わたしは出産後2ヶ月まではパーマかけたロングでしたが、
里帰りから自宅に戻り、こどものお風呂を自分で入れるようになってから
やっぱり洗うのも乾かすのも大変になってしまって、その1ヶ月後ちょうど夏だったって事もありボブにしてしまいました。
出産後は髪の毛が抜けるので、ロングだとショック倍増です(涙)
なんのホラー映像かと思うくらいよく抜けました…

出産まではおなかが辛くなければ好きなように美容院行っておしゃれにしていいと思いますよ。
出産後はなかなか行けませんから。

体外受精に勇気をもってチャレンジされた質問者さまなら
きっと出産は大丈夫!
わたしなんてたった1回のおしりの注射が嫌になり不妊治療から逃げた根性無しですが、
そんな根性無しな女でも産めましたし母となりました。

あとですね、
わたしも、20代の頃着床の邪魔をしてた筋腫が2つあったのですが
出産後の1ヶ月健診では「筋腫?ないよ~」って医師が言ってました。
どっかいっちゃいました(笑)
こんなこともありますので。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レアな情報をありがとうございます。
その前にお詫びです!!!
文章能力がなくて誤解を招いてました。
実はまだ妊娠には至ってません・・・
相棒と「とりあえずチャレンジしよ!!」って段階で
二人でかなり盛り上がってました。
だからお尻にちくーーーんはまだですよ(笑
4/1に入籍してそれから作戦開始です。

体外受精どころか、顕微受精ですよ。難関でしょ(笑
でも異様な盛り上がりの二人なのでこの勢いでやってきます。
私の筋腫は外側に1つ、ポチっとあります。
卵管は子宮外妊娠で1本とって、残りの管はつまってました。(びっくり!)
相棒の精子はWHOの基準に達せず、こんな二人が子供作っても
いいんかいな?と思ったくらいです。
神様は「二人で楽しめ~?」って事で巡り合わせてくれたのかもなー
とも思いました。
やってダメならしょうがない、やらないでダメなのは納得いかん!の
相棒の一声で決定です。
貧乏な二人ですが、双子ちゃんだったらいいねーなんて話したり
「一気にふけっちゃったりして?」なんてゲラゲラ笑ってみたり
二人はすっかり親になる気満々ですよ。
確率が低くてそー簡単なことじゃないって言われてますが
こんな気持は2度と味わえないと思い、盛り上りに身を任せてます。

相棒がぽろっと言いました。
「還暦過ぎて何もしなかった夫婦と、努力をした夫婦、どっちになりたい?」
後でわかりました。
受精に失敗しても何も残らない訳じゃないよって事みたいです。
口べたな相棒でこまります・・・遠すぎぃ~

相棒とはふかーいお付き合いになりそうですね(^^)

お礼日時:2009/02/18 12:17

文章を拝読する限り


素敵な方ですね。きっと楽しい家族となられる事でしょう。
重ねておめでとうございます。

ひとつ(二つ)に結べる長さが丁度いいのかも。

今は出産後異常がなければシャワーは使用できるようですし
たとえ寝癖で跳ね上がっても結んでしまえば大丈夫です。

案ずるより産むが易し

マタニティーライフを存分に楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご回答ありがとうございます。
私の文章能力がないばっかりに誤解を招いてましたね。
訂正させてくださいね。
ご回答くださった方にお詫びいたします。

高齢出産予定と書いたら、すでに妊婦さんですよね・・・
ここ間違いです。まだ体外受精を試みてみようじゃないか!
という段階なんです。相棒と話し合って「ダメもとでもいいから
やるだけやってみよう!」と先日決めたんです。
おばちゃんの意見として「その前に籍いれとこ-!」ですよね(笑
節目にはちょうどいいってことで入籍は4/1のエイプリルフールにしました。
うそみたいですが本当です!

相棒の精子もやや衰えがあり、私はオバチャンです。(顕微受精です)
大変な試みとなりそうですが、希望をたくさんもって望みたいのです。
もしも子供ができたら・・・って考えただけでワクワクしちゃって
先の先まで心配になってきたんですよ(笑
それで思わずgoo!にお世話になりました。
皆さんのおかげでイメトレはバッチリです。
束ねるくらいの長さがBESTですね(^^)
染めやすくってシャンプー半分って理由だけでエコヘアにしてました。
急いで伸ばさないと!とりあえずワカメ食べとこ。

子供を作らない選択もできましたが、私達は努力をして子供を作る
選択をしました。大変だけど頑張ります。
momoitukaさんのおっしゃる通り、きっと楽しい家族になりますね。
優しい気持ちをたくさんいただきました。ありがとうございます。

おばちゃんの野望として卵を2ついれて、双子ちゃんを狙ってます。
筋腫は・・・いやいやそれより子供優先ですかね(^^)
rmyokobさんのようにふぅ~っと消えてくれるといいなぁ

追伸:筋腫と卵管を出産時に除去できますか?こんな質問もしてます。
    こちらでもよきアドバイスを頂いてます。感謝感謝です(泣

お礼日時:2009/02/18 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A