プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。48歳の母のことで教えていただきたいことがあります。母は2年前初期の乳がんで手術をしました。その後、年に1度検査をしていて、昨年は問題なく、今年の検査は先日行い、CTと超音波とマンモグラフティーと骨シンチと血液検査を受けました。その中で、骨シンチは今回が初めてでした。その結果を今日聞きにいったのですが、骨シンチ以外は問題なかったのですが、骨シンチで頭に黒い影があるといわれ、5日後MRIで再検査となりました。考えてみると、その黒い影の場所は、母が40年くらい前に打っておでこに目立つたんこぶができている部位と同じような場所です。たんこぶは、骨シンチでうつることはありますか?また、他にはどんなことが考えられるのでしょうか?
たんこぶのことは、気が動転して先生には聞けていません。
不安ですので、ご回答よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

どのような怪我かわかりませんが、それが40年も残っているのなら、骨変化がおきているのでしょう。

その場合、骨シンチでは集積を認める場合があります。集積の仕方によっては転移を疑うような形になる事もあるでしょう。
まぁ、そのためにMRIで検査するのですから...
下記サイトに一部症例が載っています。
骨シンチだけでは断定は難しいです。色々な検査結果を総合的に考えて診断されます。
MRIの結果を待ちましょう。

参考URL:http://jn1bpm.cool.ne.jp/suzuki/nuclear/bone.htm
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

乳がん骨転移の患者です…

そのこぶが癌と関係あるのかどうかまではわかりませんが
私が骨転移をした場所は 過去に ギックリとかポッキリとか
骨のケガをした場所ばかりです…

「あーなるほど 弱いところに転移するのか…」って思いました

そのことを考えると 骨が弱くなっていたようなら 転移もあるかもしれません
(転移前提なのかどうかも判らないのですが)

乳がんは 脳・骨に転移しやすいので…
参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。