プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳 男性
肩こり・腰痛・足裏むくみで悩んでいます。
今も、腰痛で目が覚めました。肩も「肩井」部分と肩甲骨周囲が重い感じです。また足の裏(土ふまず)が固い感じです。
整形外科に複数通いましたが、湿布をくれる程度で医者が相手にしてくれません。

内科的な問題も心配しましたが、異常なしです。

でもとにかくきついのです。
だるくて夜中に目が覚め、そのあと眠れないのです。
ふとんは、長いこと「ムアツふとん」です。
※定期的に新しいものを買い替えています。

上手なマッサージや、台湾式の足裏マッサージを受けるとこれが軽快します。ただこれは対症療法。
台湾でマッサージを受けるとたちまち軽くなります。
・日本では軽快するもののこのレベルに達する感覚がありません。

「男の更年期」でしょうか?
これは何なのでしょう?
これは「未病」だと思い「養命酒」を飲んでいます。

このような、症状に効く良い方法があればご教示下さい。

A 回答 (5件)

そうですね。


私も同じような目にあったことがあります。
腰痛でいくらかの整形外科に通い、たいした治療もなく終わる・・・。
ある病院では心療内科さんのほうにも回されましたが、結局そんなによくなりませんでした。

こういう場合、ストレスからくる症状だと思います。
ストレス性のものだと、日本の整形外科医の大半は何もしてくれないと思います。
ストレス性のものを治療するには、ストレスを軽減させるか、針や柔道整復(接骨院)等の東洋医学で治していくかどちらかだと思います。

実際、私の腰痛も接骨院で多少痛みは引きました。
しかし、少し引くだけでなかなか全快とはいかず、施術してもらって、しばらくすると痛みが起きるといくありまさでした。

それはどうしてかを今考えると、軽い鬱になっていて(つまりはストレスを感じている)治りが遅かったというのと、こういうのは接骨院(又は同じようにマッサージ中心となっている所)ではまず治せないんではないかということです。
接骨院はもともと今の整形外科的な役割をする所です。骨の位置を正常な位置に戻すことを第一としているので、ぎっくり腰とか、骨の歪みによる症状なら効果もあるでしょうが、おそらく質問者さんの症状には向いていないと思います。マッサージもあまり効いていないようですしね。

そこで、脈をちゃんとみてくれる(これを脈診と言います)漢方のところに行って、そこでストレス性以外の問題のある症状(質問者さんが思われている「未病」状態ですね)でしたら、漢方で治されていくことをお勧めします。

そこまで問題のない場合や、ある程度漢方で落ち着いてからは、針をお勧めします。針といっても痛い針から痛くない針まで様々ですので、どちらか合うものを選んでください。どちらでもあまり変わりません。自分が受けてもいいと思う方が治りが早くなると思います。
針でこういうのが治るのか不思議に思われるかもしれませんが、実は針の方がむいてる症状でもあります。針は神経系を緩めるように治療していきますからね。それだけで腰痛とかが楽になります。

長々となりましたが、あまりストレスを受けないことも大切です。
気分転換できることがあれば折にふれてストレス発散してみてもいいかもしれません。これだけでも痛みがおさまる場合もあるみたいです。

早くお体が良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございます。
眠れないので、お風呂に入り、マッサージ機にかかっていました。
元文に書き忘れましたが、現代社会ストレスはないはずはないでしょう。この自覚症状はありませんが、神経科に行きました。
特別に問題はないでしょう。とのことでした。
また、人間ドックで、自費追加負担ですが、脳ドックも行なっています。(遺伝性で血圧が若い時から高く降圧剤を飲んでします。怖いのは脳梗塞、心筋梗塞、狭心症です。これは定期的に見ています。)
針などは試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 05:33

No,1です。


ストレス性と書きましたが実際は自律神経性と書くべきでした。
ストレスは自律神経の働きを乱す一番の要因となっていると言われているのでストレスが原因ではないかと思いました。

自律神経とは交感神経と副交感神経に分かれ、本来はこの二つの神経が交互に働くことによって生活のリズムを整えるのですが、様々な要因によって自律神経が乱れた生活が続くと、その乱れを記憶してしまうらしいのです。
つまりある時期にストレス等で交感神経によって興奮状態になりやすくなってしまうと、夜寝れなくなる不眠等が起きやすくなります。例えその原因が取り除かれても、自律神経が乱れたままになってしまうと、完全に異常をきたし、慢性的な痛みの元となってしまいます。

降圧剤を飲まれているということですが、私は薬に明るくないので確かなことは言えないのですが、降圧剤の中には自律神経系に働きかけるものもあるみたいなので、質問者さんの症状は降圧剤の副作用ということも考えられます。お医者さんに確認してみてください。

また、足にむくみがあるということなので、足の血流が良くないみたいですね。
ストレッチをしたり、1時間程度歩いたりするのも効果があると思います。血圧が高いみたいなので、あまり激しい運動はできないと思いますが、私は歩くときは2~3時間歩いたりするので(これは歩きすぎと言われましたが)、すごくつかれて眠たくなります。ですので問題ない程度に運動をするのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自律神経の不調の気はします。
降圧剤については、遺伝性の若年性高血圧と診断され(複数の病院で)20年同じ薬を飲んでいます。

台湾に行く機会が年に数回あります。
日本でのマッサージや足つぼではイマイチなのですが、台湾で、全身マッサージと足つぼマッサージ(痛さが快感です・・・日本ではたいてい物足りないか痛いだけです。)を受けると3日間位、体調がすこぶる良くなるのです。(これは不思議です。)
・足つぼマッサージは10年前、香港で初体験。
激痛の後に快感が。全身に血が巡る感じがし、暑い中観光で歩き疲れた足が軽くなりました。

東洋療法は不思議ですね。

しかも、足つぼを受けると、汚い話で申し訳ありませんが、便が2倍ぐらい出てすっきりするのです。(もともと便秘ではありません。朝かならずお通じがあります。)

お礼日時:2009/02/20 20:11

つらい症状が複数あって大変ですね。

心からご同情申し上げます。

ただ症状のうち肩こり+腰痛と足裏のむくみは因果関係がなさそうに思います。
それ以外の身体のだるさと夜間覚醒も同様で、最初の肩こり~むくみと因果関係はなさそう。
さらに言えば肩こりと腰痛の間にも明らかな因果関係もないことが多い。
また、足の裏にむくみ(浮腫)が来る事はまずありません。
なにしろ足には色々な腱や靱帯が縦横無尽にはしっています。
そこまでむくむ様であれば足の甲なんかパンパンに浮腫っているはず。

ここからは推測ですが、症状の割に医師が身体を調べても問題がないか、
少なくとも病的な異常がないレベルとしか判断されていないのだと思われます。
内科で調べて貰っても、むくみの原因になるような異常がみられない事もその事を示唆しています。

要するに症状の出方があまりにバラバラなのです。
こうなると原因が整形外科的なものにも内科的なものにも無い可能性が高くなります。
心の問題で、ありていに言えば「うつ」の可能性が高いと思います。
一度、精神科もしくは心療内科の医師に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1さんへのお礼に書きましたよう、メンタルも疑い、神経科にも行っています。(自分でもうつは疑いました。)
特に問題ないといわれました。

神経科と精神科、心療内科に差があるのでしょうか?
慢性疲労症候群か?と思っています。

お礼日時:2009/02/20 19:58

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも同じ病状でした。

>整形外科に複数通いましたが、湿布をくれる程度で医者が相手にしてくれません。
内科的な問題も心配しましたが、異常なしです。

相手にしてくらなく、普通の病院ではダメだと判断し、精神科に受診しましたら、精神不安症、不眠症と診断されいま通院中です。

お体をお大事に!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
眠る時は問題なく眠れます。(早寝です。22時までには就寝します。疲れて起きていられません。)

下の方にも書きましたように、神経科の受診もしましたが特に異常所見はないと思うと言われました。

困ってはいます。

お礼日時:2009/02/20 20:02

No 3です。



動悸とか冷や汗とか全身の内科疾患を疑わせる症状が強ければ割と
判断がつきやすいと思うのですが、肩こりと足のむくみが症状の
主体では先生によっては相手にしない可能性が高いと思います。

だって、主症状が整形外科的ですから、専門でない先生がみれば、
整形外科の病気じゃないか→「うつ」じゃないだろ、となる。
正直言って、貴方の受け答えはしごくまともなので、話をしても
精神状態が正常かどうかなんて判らないと思います。
ただ自覚症状の出かたが異常な訳ですので。

内科でも循環器専門もいれば消化器専門もいるように、精神科でも
統合失調症や双極性疾患など本格的な精神病の専門もいるし、
不安やうつが専門の先生もいますし、アルコール中毒専門の先生も
いるわけです。

何カ所か神経科や心療内科の診療所を尋ねじっくり話を聞いてくれる
先生を捜して相談して下さい。診療所の場合、精神科では患者さんが
来ないので上の様な診療科を標榜する事が多いです。
なお神経内科は精神科系の病気は専門ではありません。別の診療科に
なります。

まぁ訳のわからない症状が延々と続いて患者さんを苦しめるという点
では慢性疲労症候群という病名でも当たらずとも遠からずですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!