アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き出物などでもともとが5つ組ほどであった皿が最後の1枚になってしまったときは皆さんどうされていますか?

例えば大皿なら揃っていなくても、使っておかしくないですが、引き出物サイズのだと中くらいのものなんですよね。

シンプルというよりはちょっとした柄入りが多く、最後の1枚がいくつもあるとサイズも柄も結構不ぞろい。

捨てるのも勿体無い気もするし。
かといって、広口の皿ではフラワーアレンジなどにも利用しにくい。

そんなわけでちょっと困っています。

A 回答 (4件)

5枚組のお皿が次々割れて最後の1枚になったということは

そのお皿は割れやすいということなので
最後の1枚を使い続けていれば、それもそのうち割れます。
「最後の1枚がいくつもあるとサイズも柄も結構不ぞろい」と
しまい込んでおいては始末に困ることになります。
最後の1枚もどんどん使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼で失礼します。

うちはおかずは大皿もりで、とりわけ用としていただいた皿をつかっていましたが、家族がそれぞれ違うとり皿を使うことになるのがどうしても違和感を感じていました。
結局とり皿には新しい皿を用意し、1つだけ残った皿は中途半端な大きさなので漬物や薬味など小さなものをのせるための大皿のような感じで使うことにしました。

こんにちは

普段用に気にせず使っています
    • 0

(お客さま用として使用以外なら)

自分でふだん使用しているものなら(よく相棒を割ったりするので)
不ぞろいだろうが、なんだろうが食事用に使用しています。
あんまり 気にしていません。
    • 0

大事な頂き物なら大事に扱うので(普段は使わないです)割る事はあまりありませんが、それ以外の物であれば捨てます。

普段使いの物は、それ覚悟の上と思っています。
その分のスペースも、もったいないですし、片付かないからです。

たいしたお皿でない場合には、ペットのご飯皿や植木鉢の鉢皿として使ったりもありました。
    • 0