アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京住まいの高2です。
いよいよ受験生になるにあたって、進学先について悩んでいます。高1からずっと北大を第1志望として勉強してきたのですが、今年に入ってから早稲法にも魅力を感じ、迷い始めました。

北大は、キャンパスの雰囲気や、定員が少ないことによる面倒見の良さなどがとても気に入っている一方、現在は東京に住んでいる為地方の一人暮らしへの不安、将来の就職活動への不安などがあります。早稲田大学はサバサバした校風や、地元であるということ、有名な教授陣には魅力を感じますが、マンモス校だけに定員が多いのが私としてはマイナスポイントです。気持ちとしてはどちらかといえば北大に行きたいのですが、将来的なことまで考えると、わざわざ地方の北大を目指すより早稲田の方がいいのかな、と思います。

将来はロースクールに進学し法曹を目指したいのですが、やはり東京に居た方が予備校もあり、他大学との交流も出来て情報を得やすいようです。早稲田出身の法曹も多いため学閥面でも有利かなあと感じます。また、夢が変わり一般企業での就職を目指す場合も、東京で就職するなら早稲田の方が良いかもしれません。ただ知り合いの北大出身者に聞いたところ旧帝大のネームバリューがあるから就職に苦労はしない、希少性もあり寧ろ早稲田より有利かも、と言われました。

皆さまは北大法と早稲田法、どちらを目指すべきだと思われますか。今後の人生に関わる重要な選択になると思うので、様々な方の意見をお待ちしています。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

法曹に絞っているなら早稲田がベター。



それ以外の可能性も考えているなら、私は北大を勧めます。

学生のうちに親元を離れるのはいいことだと思うからです。
地方の生徒なら東京で、東京の生徒なら地方で若いうちに
一度暮らしてみると、いろんな意味で幅が広がります。

もうひとつ、国立型の学習が苦にならないならなおさら。

東京の生徒は、東大東工大一橋とそれ以外の国公立には
断層があるためか(医科歯科や外大、芸大はちょっと別)、
早期に教科を絞って私大型に切り替える傾向があります。
ちょっともったいないように思います。

就職で北大が早稲田より有利ということはないでしょうが、
不利でもありません。職場にも寄りますが「こくりつ卒」
として私大とは違う目では見られることもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分の視野を広げるという意味であえて地方に行くのは良いかもしれませんね。その点からは考えた事がなかったので参考になりました!

お礼日時:2009/02/20 18:29

#4です。


わはは、経験者じゃないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 11:29

理系の院生の意見です。



正直早稲田でいいんじゃないの?と思います。
理系なら地方旧帝に行く価値は「まだ」あると思いますが
文系の方がわざわざ地方へいくメリットが正直全く思いつきません。
大学院に進学してアカデミックな道を進まれるつもりならばまあわからんでもないですがね。

北大のキャンパスの雰囲気ったって、漠然としたイメージだけでしょ?
そんなもの一月も過ごせば何でもない風景になってしまいますよ。
面倒見のよさって、ゼミ等のことですか?まあそれは早稲田だとゼミ生数も多いのかもしれませんが、
とは言っても文系のゼミですから10人と20人の違いとかじゃないんですかね??
理系だったら2人と10人の違い(国立と私立でね)かもしれませんが、、、

>旧帝大のネームバリューがあるから就職に苦労はしない、希少性もあり寧ろ早稲田より有利かも
ほとんど関係ないと思います。むしろ距離の点で北大が不利でしょう。
まあ何人もいる早慶出身者のなかでの旧帝大卒者は多少目立つかもしれませんが
ただそれだけのことだとは思いません??

東京の良さは就職活動や予備校の多さもありますが、何より刺激の多い街であることだと思います。
大学の四年間をどこで過ごすかというのは貴方の人生に大きな影響を及ぼします。
東京にいれるなら、東京がベストだと思いますがね。
また都内だからって許されるなら一人暮らしすればいいんだし。

上でも言われているように、一橋を目指してダメなら早稲田、がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東京に居るとこの毎日が当たり前だと思ってしまうのですが、実はとても恵まれた環境にあるのですね。加えて早稲田は全国から色々な人が集まって来ますし、より刺激的かもしれませんね。

お礼日時:2009/02/22 11:28

 悪いこといわないので、早稲田を目指しましょう。

あなたが北海道の人なら
北大でもいいのですが、東京の人が北大に行くメリットは何もありません。
東京の人が北大に行ってもいいケースは、医学部と獣医学部だけでしょう。

 大学の先輩で、有名進学校出身の人が言ってました。「 ホントは東京を
出てみたかったんだけど、東京以外で受ける価値があるのは京大だけ。
でもオレは京大に魅力を感じなかったので、東京以外の大学は受けなかった」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに理系学部だったら北大は良い選択だと思います。でも文系だとやはりあえて地方という選択は難しいようですね。

お礼日時:2009/02/20 23:13

こんにちは



東京在住の高校生があえて、北海道大を目指す必要性は感じません

>北大は、キャンパスの雰囲気
漠然と北大っていうよりも北海道ののどかな牧場風景に
恋焦がれてる感じではないでしょうか?

正直、旅行で行けばいいんじゃないの?という気がします

その先輩も
>寧ろ早稲田より有利かも
かも?ですよね笑。現実はそうじゃないってことでしょ。

>定員が少ないことによる面倒見の良さ
とかを国立に期待するなら、
一橋大学を目指せばよろしいかと思います
おそらくこれまでも国立大学センター試験を意識した
科目選択とか勉強してきてると思いますので

目指せ一橋大学!早稲田法なんて、センター入試で軽く突破だぜ!
ぐらいの気持ちでがんばりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一橋は考えてみたこともありますが自分の学力ではとても無理だと諦めてしまいました。でもあと1年あるのでもう1度候補に入れてみようと思います。

お礼日時:2009/02/20 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています