アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き豚を作るときに、まず30分くらい下ゆでしています。
このとき、水に豚肉を入れて加熱した方がいいのでしょうか、
それとも、沸騰した熱湯に入れた方がいいのでしょうか。
どちらがおいしくできるのでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

kottinQです。


ゆで時間は…、ゆで豚を作る時なら1、2分ですが、焼き豚となると、ブロックですからそれ以上、かなりかかりますね。ハムを作るときには、ナイロン袋に入れて、空気を出来るだけ抜いて、30分ほどゆでます。
焼き豚の場合の適正ゆで時間というのは分かりません。申し訳ないですが、10分ぐらいのところで一つ取り出して割ってみてください、ぐらいしか言えませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

やってみます。
出来上がりが、楽しみです。

お礼日時:2009/02/24 10:03

はじめまして。


回答になるかどうかわかりませんが、素人包丁が自慢の男の意見をお聞き下さい。
もうずいぶん前になりますので、上限と下限の数値を忘れてしまいましたが、豚肉は、温度が高すぎると旨味が逃げるし、低すぎると殺菌上問題があるということで、私自身その中間的なところの数値をとって、「73度ブタ」を実践してきました。ゆで豚を作るときも、温度計を使い、80度ぐらいの時に豚肉を入れ、73度ぐらいでゆであげます。こうすると、豚肉の旨味が本当に信じられないくらいに生きてきます。ホームパーティーで「73度ブタです」といって、ポン酢をかけただけのものを出すだけで、大絶賛です。燻製でハムを作ったときも、この温度厳守ですね。
ですから、沸騰した熱湯というのは、私には信じられない話です。私は、ブタ料理で水から入れたことはありませんし、焼き豚を本格的派に作ったこともありませんが、一度「73度ブタ」でゆであげ、たれに漬け込んだものを遠火で焼き上げるということをやってみてほしいと思います。
「豚肉に高温は禁物」、私の鉄則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

73度ブタ
目からうろこです。
牛乳の低音殺菌も、このくらいの温度だったと思います。
試してみたいと思います。

何分くらい ゆでたらいいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/23 11:30

基本的には


水からいれてもいいものは、鍋のダシになるような具材等、汁物を楽しむものだと、水から入れることが多いです。
逆に沸騰してからいれるものは、その入れるもの自体(今回は豚肉)楽しむ場合が多いですね。

例外は多々あるとは思いますが、基本は上記だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
沸騰したお湯でやっていますが、
それでよかったのですね。

お礼日時:2009/02/20 21:18

はじめまして、よろしくお願い致します。



水から:だしをとる場合。

お湯から:そのもの肉をおいしく食べる場合。

焼き豚を作るときには、お湯からだと思います。
しかし、一度さましてもう一度煮ると味がしみこみおいしくなると思います。ます。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!