プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
生後、約6ヶ月の捨て子猫を引き取りました。かなり衰弱していたので獣医さんに検査してもらったところ、コロナウィルスに感染しているとのことでした。いろいろとアドバイスをしていただいたのですが、今後、育てていく上で発症しないかと心配でなりません。どのようなことに注意して育てていけばいいでしょうか?生後6ヶ月の体つきになく、かなり発育状態も良くないと言われましたので。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは、一概に猫のコロナウイルス感染といっても実は大きく分けて二種類あります。

ひとつは腸コロナウイルスといって、下痢などの症状を起こすといわれているもので、命にかかわる状態になることはまずありません。もうひとつは、これが変異した猫伝染性腹膜炎ウイルスといって、猫伝染性腹膜炎(FIP)という恐ろしい病気を引き起こすものです。ただし、発症する確率はそれほど高くありません。どちらも血液の抗体を調べると陽性となります。
 見分ける方法として、PCR法といって、ウイルスの遺伝子を調べることで判断することが可能です。たしかケーナインラボという会社で扱っていたかと思います。こういった検査を受けてみるのも一つの方法かと思います。
 猫ちゃん元気に育つと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
専門的なご意見
とても参考になりました

自宅で大事に育ってくれることだけを
日々祈っています

たびたびこんばんは。

本日、獣医さんにて今回の検査の結果を聞いてきました。
抗体値は1600→800に下がっていました。
変化がなければインターフェロンでの治療を検討しておりましたのでほっとしました。このままD-フラクションを続けて、また2~3ヶ月後に血液検査を行う予定です。

何度も書き込んでしまってすみません。
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます
ご連絡が遅れてすみません

うちの子猫兄妹も先週から隔日でインターフェロン3回接種しました
来週、血液再検査です
抗体に改善がみられなかった場合
2匹ともヘルペスにかかっているんで
慢性化になるよと言われました
エサのアドバイスありがとうございました

#4です。

すみません、一ヶ所訂正です。
「次回はアーテミス(全猫用)」は「次回はアズミラ(全猫用)」の間違いでした。

補足?というか蛇足?ですが、EU産のフード(ボッシュ、グリーンフィッシュ、アニモンダ等々)も色々試しましたが、うちの子達は皆お腹が緩くなりがちだったので今はあげておりません。EU諸国は水が硬水のため便が柔らかくなる成分が入っているという話も聞いたのですが、真偽のほどは分かりません(^-^;

たびたび失礼いたしました。
    • 0

こんばんは。

丁寧なご回答をいただき有り難うございます。
いいですねー、兄妹猫ちゃん's!しかも仲良し!
素敵です(*^-^*)

さてフードですが、特にコロナ用という感覚ではあげていないです。単純に、なるべく身体に良さそうな物をといった感じでしょうか。コロナの子は4ヶ月で我が家に来ましたのでキトゥンは2ヶ月しかあげていませんでした。その際のフードはアーテミス(キトゥン)です。

6ヶ月の時に避妊し、以降は上に2才10ヶ月と2才8ヶ月の大猫がおりますので皆同じフードで、SJGプレミアムキャット(旧ソリッドゴールド/全猫用)→フリントリバーランチ(全猫用)→カントリロード(全猫用)、次回はアーテミス(全猫用)の予定です。ローテーションにしているのは猫達の嗜好に幅をもたせるためと先だってのメラミン混入事件のような時のリスクヘッジのためです。

正直言ってフードでどれだけ違うものかよく分かりませんので、これぞ気休めっていうか人間の自己満足かと思ってはいるのですが、味に関してはどれもモリモリ食べてくれるのでまあいいかなとwあとは時々生の山羊ミルクを買って飲ませたり、味付けしない茹でた鳥ササミをあげたりしています。

うちの10ヶ月の子も里親探しの会から4ヶ月で来た時はちっちゃくて細くて大丈夫かいなって見た目でしたが、今はすくすく育ちすぎて食事制限が必要なほどに…(骨格が細いのに4kg弱です;)質問者さまの猫ちゃん達も優しい家族の居るあったかいお家でこれからすくすく育っていくと思いますよ!

コロナからはだいぶ話がそれてしまいましたが、猫ちゃん達の健やかな成長をお祈りしております。ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

こんにちは

jfkittyさんの猫ちゃんは仲良し兄妹なんですね!ほほえましいですよね!^^
ご参考になるか分かりませんが・・・
先生にコロナ(ヘルペス持ち)の子用のエサを聞いたことがありますが、えさの指定はありませんでした。

うちの猫は普通の固さの便なので、ごはんは一般的なカリカリです。
最初は、ピュリナワン子猫用(10月から12月まで)でした
今は(1月以降は)ロイヤルカナンの室内猫用をメインと、同じくロイヤルカナンのキトンを時々(室内用の方が好きみたいです)一日60g~70gです。
お勧めというか?先生には、「去勢したので体重管理をこれから気をつけてね」とロイヤルカナンのベッツプランメールケア(去勢猫用)のサンプルをいただきました。1歳を過ぎたら腎臓と体重管理のできるこのエサに変えると思います。
http://www.royalcanin-v.jp/cat/vets_male.php

コロナのお話でなくて恐縮ですが、うちの猫はヘルペスの方を私も先生も注意しています。
拾った時の瀕死の状態からは3日くらいで脱出しましたが、片目が昔話の怪談にでてくるお●さんのように腫れあがっていました。
見た目が普通っぽくなるまで、治療に4か月かかりましたので…
今も何もしないと鼻くそ(汚くてスミマセン。ヘルペスが原因だそうです)と瞬膜がでろんとでてくるので、毎日目薬とサプリを使用しています。
サプリは「メニにゃんEye」1日1個70円です。
サプリの効果は失礼ながら気休め程度と私は考えてます(先生も薬ではないのでどっちでもいいよとおっしゃるので)
でも猫が喜んですごくおいしそうに飲むので続けています。サプリのスティックを出すと飛んできます。

fkittyさんの猫ちゃんズはスリムですね。
2匹なのでいっぱい運動するからも?とも思います。
ごはんをもりもり食べて、どんどん大きくなるくらい好きなエサが見つかるといいですね。
fkittyさんの優しさがあふれるお話、猫ちゃんズがすごーく
大事に愛情いっぱいで育てられているのがヒシヒシ伝わります。
お互い発症しないようにがんばっていきましょうね!

長々と失礼しました。

参考URL:http://www.royalcanin.co.jp/pb/cats/fhn/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって
すみません

愛情たっぷりですね
うちの兄妹もひどいヘルペスで
毎日
目をうるうるさせてますよ

フードアドバイスありがとうございました
正直、アイムスかピュナリワンで悩んでいたとこです

先生はミルクと
食欲をあげるために臭いキツイ
マグロとかで淡白源をとりなさいとのアドバイスでした

こんばんは。

うちも10ヶ月になった子(避妊済み・元♀)がコロナ持ちです。
3ヶ月前に血液検査を受けた際の抗体値が1600、この3ヶ月間免疫を高めるサプリを飲ませて昨日再検査に連れて行ってきたところ(結果は明後日)です。

今後の処置は結果如何なのですが、私自身はあまり気にしないようにして、にゃんこにストレスを与えないことだけ気を付けてはいます。でもうちのは元々天真爛漫な子なので気を付けるまでもなく本猫はあまりストレスとかなさそうな感じですw

それはさておき、私がコロナについて調べた時にとても参考になったサイトさんのURIを貼りますね。

http://nekology.somalism.net/health/corona_top.h …

それと、うちの子が飲んでいるサプリです。

http://peterrace.jp/product/digest/pdt_l04_dj.html

かかりつけ病院の獣医さん宅の猫さんもやはりコロナで、これを飲んでいるとのことです。検査結果がまだなので数値に関してはなんとも言えないのですが、うちの子は恐らくコロナが原因と思われる慢性の軟便が随分良くなって、いいウ●チもできるようになりました。それ以外ではフードはやはり免疫をアップできるもの、ヒューマングレードの素材を使用しているもの、保存料未使用のものなどを選ぶようにしています。

コロナって診断されてしまうとドッキリですが、あまり不安になりすぎずに見守っていきましょう…と自分にも言い聞かせています。
猫さん、どうぞお大事に(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

本当に温かいご指導ありがとうございます

うちの子も
妹がコロナが原因と思われる慢性の軟便(うす茶)が
続いていますんで
心配してます

免疫アップサプリ
ありがとうございます

dog_sanさんの
猫さんも
どうぞお元気で

追伸
ちなみに
幼猫で
コロナ持ちの
キャットフードは
何がお勧めですか?

こんにちは。

生後6か月の雑種去勢済み♂3.2kgがいます。同じ月齢ですね^^
うちの猫もコロナウイルスに感染しています
抗体値までは検査していません。
jfkittyさんのご心配、私も同じですので分かります。
獣医さんに聞きましたが、FIPの発症を防ぐ方法は分からないそうです。
ただFIPにまで発症するのは、コロナウイルス保菌でも数%で、6か月から2歳までが発症するのが多いそうです。次の発症は年をとって抵抗力が落ちてからだそうです。多分12歳以上と書いてたような…(獣医さんに上記が書かれた本を見せていただきました)
先生には「2歳まで何もなければ安心していいと思うよ。あまり神経質にならずに、かわいがってあげてね」と言われました。
私は普段はFIPのこと考えることはあまりありませんが、
たまに胃液を吐いたり、寝てるときにピクピクっと痙攣みたいなのを見ると、発症?と思ってドキっとしますね…でも元気元気で走りまわってるのですぐに大丈夫^^と思います。
うちの猫も拾った時は瀕死で病気の見本状態でした。今はあの状態は何だったんだ?というくらい元気ですが、猫カゼの後遺症で毎日目薬をしています。ヘルペスも撃退できないウイルスなので、様子がおかしいと思ったらすぐ病院に行くことが一番の近道だと思っています。
いいお答ができなくて申し訳ないです。

推定2008年8月生まれの猫なので、2010年8月を元気に過ごせるようにと願っています。一緒にjfkittyさんの猫さんも2歳を迎えられるようにお互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

本当に温かいご指導ありがとうございます

うちもヘルペスだと思いますが
鼻をずるずるいわしてます

でも
食欲もあり
今のところは元気もりもりです

兄と妹の2匹を引き受けておりますので
仕事で自宅を空けている時でも
遊び相手がいるんで