プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では2月22日は竹島の日にもかかわらず、テレビを見ても新聞を見てもまったくこの件について報道されてません。竹島の日なのになぜこの大事な問題を国やメディアは取り上げないのでしょうか?どなたかお分かりの方教えてください。
これでは竹島は、積極的な報道を繰り返す韓国の領土だという認知が広がってしまわないかとても心配になります。
もしくは明らかに日本の領土だと法律上(何かしら確認出来るもの)分っているからあえて取り上げずとも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (10件)

2月22日は竹島の日だとの認知が日本国内で薄いのではないでしょうか。

ただ単に知らないのではないかと。
かく云う私も知りませんでしたね。

そもそも日本の左派メディアの根本戦略は、「日本国力の減退」と「自由主義国間の反目」にありますから、ここでは竹島の日本国帰属の主張を展開すれば「日韓の反目」の目的は達せられますが、同時に日本の軍国主義を後押ししてしまいますので、共産勢力の軍事侵略の予備工作としては不利になる。

このような左派の根本戦略は別として、我々公正中立な観点からは韓国も味方・友好国なのです。
韓国の世論はまだ未熟でして、国際的な視点で問題をとらえるのではなく、原始的民族感覚から思考しますのでああなる。
左派勢力の工作は韓国にも日本以上に及んでおり、「韓国国力の減退」と「自由主義国間の反目」の目的の為、「左派思想の蔓延」と「日韓・米韓の反目」の二つの現象が現れています。
これら3点が韓国問題の源水です。

しかし我々は韓国を友好国であるとしなければなりません。韓国のように隣国に対する反目意識を過剰に強く持ってはなりません。(勿論、警戒も怠ってはなりませんが)
我々日本は、将来韓国の力が必要になる時が来るかもしれない。
その時我々が気持ち良く韓国の助力を請うことが出来るように、必要以上の兼韓意識は持つべきではありません。また、韓国の側に必要以上の対日警戒感を持たせるべきではありません。

韓国は多種類の原因で非常に大きな反日意識を持っています。
この為、韓国国政運営に著しい困難をきたしています。重大な経済危機に直面しても、日本の助力を請えない。助力を請う政治家がいれば政治生命が終わります。
そして韓国は同時に非常に強い反米感情を持っています。なので米国との協調行動をとるにも韓国国民の強い反発があります。
しかも韓国の異常な自尊心により、韓国の経済危機解決の為に国際機関に援助の要請も出来ない。したくないらしい。
それに加えて左派勢力の韓国国内における工作活動があります。「韓国国力の減退」と「自由主義国間の反目」の工作です。

我々はそうなってはいけない。
あらゆる国との友好関係を、我々自身の為に、「保存」していかなければなりません。
竹島の問題は、竹島が日本にとって必要不可欠になった段階で、あらゆる手段を使って我が国領有権を確立してしまえばよい。それまでは静観していてもよろしいかと。

この回答への補足

一つ疑問で、なぜ韓国政府はこの竹島問題の為に、国際裁判をすることを拒否するのでしょうか?(以前拒否したのは既に50年くらい前の話では。。?時代が全然違いますよね)民族意識から来るプライドなのか、もしくは裁判になれば自分たちが負けると分っているからなのでしょうか?どちらかしか理由がないような気がします。万一裁判で日本が勝ったら韓国で何かマズイ事でも起きるのでしょうか?
強引に竹島占領してるよりよほど早い解決のように思えます。。。

• 0
この回答へのお礼

wo5woさん詳しい説明本当にありがとうございました。内容が少し難しいので3回読みましたが(失笑)読んでるうちに思い出しました。確かこの件は以前裁判(国際?)にかけて話し合おうと言う日本に対し韓国側は拒否したのですよね?にもかかわらず強引に竹島に住む(対馬も同様)という行為は確かに未熟ですよね?子供じゃあるまいしと。でもwo5woさんおっしゃるようにそんな行為が結局は自分たち(韓国)の首を絞める結果となっている。日本も同じようになってはならないということですよね(大変大人な考え方です)。今後韓国の世論が成熟した時にはもう一度「では国際裁判で」という友好な方向へ行くかもしれませんしね。その日の為に今の段階では必要以上に相手を敵に回す行為を日本もせずに「大人らしく?」静観すると。にしてももう少し日本人が認知出来る方法あればいいですが。とても勉強になりました。ありがとうございました。

No.4です。

お返事有難うございました。

>なぜ韓国政府はこの竹島問題の為に、国際裁判をすることを拒否するのでしょうか?

その裁判が日韓の歴史問題に絡む事案だからです。

韓国が最も恐れる歴史問題について裁判で争われ、歴史問題が国際社会の正義感溢れる目に晒され、韓国国民の目前に歴史的事実がさらけ出されるからです。
竹島問題と直接関連ない事であっても、関連する歴史問題が全て、です。

韓国側がこんな危険な催し物に出てくる訳が無いじゃありませんか。

韓国は歴史を捏造し、その捏造歴史史観により対日行動、反日運動を行ってきました。
韓国側の偽造歴史形成の歴史を国際司法裁判所で白日の下に晒す。これは日本の主張の正当性を裏づける傍証ともなります。
それに関する両国の政治的対応の歴史も含め、それら全てを国際司法裁判所の裁判記録に公式に残せ、末代にまで完全保存されます。

更に、(韓国側にとっては)万一、裁判結果が日本の勝ちとなれば、韓国が竹島を不法に占拠していた国際責任が問われる事となります。つまり武力侵略行為として日本領を不法占拠していた事実が明らかにされます。

日本にとってはたとえ竹島領有権問題で敗訴しても、その裁判過程で明らかにした膨大な事実は、それからの日本にとっての大きな国際的財産と成り得ます。
韓国が竹島を領有して得る物と、日本が国際司法の場で明らかにする物と、どちらがどれだけ大きいかといえば、私は後者の方が遥かに日本の国益に寄与すると考えます。

また、日本が勝訴すれば、竹島と裁判記録の双方を手に入れられます。
裁判する事自体が韓国の損。こういう理屈です。
    • 0
この回答へのお礼

wo5wo様ありがとうございましたm(_ _)m なるほどですね~本当に勉強になります。歴史の捏造も件もありましたね。いろんな事が分ってきました。説明本当に分りやすいです。歴史の捏造も何をどこまでしているのかなど、本当にこういう話になるとまったく情報が入って来ないので、正直言われないと思い出さない、といった状況でした。。
だとしたら韓国は永遠に「正当に」竹島への結果を出そうとしなさそうですね(出来ないというか)
現在の強引な竹島(対馬)への占拠を続ければ続けるほど、国際的視点から見た時に韓国はもっと不利になって行きますね。どんどん不利な歴史を自分たちで作って行ってる事実に韓国の世論は気づかないのでしょうか。。?
良く分りました。ご意見本当にありがとうございました!

竹島の日に対抗して「対馬の日」というものがあちらの国では以前制定されたようですね。

やったらやり返す、という精神剥き出しです。まさにプライドの塊。それに対して日本は冷静なのか無関心なだけなのか・・・いささか不安なところでもあります。

韓国のやってることは相手国によっては戦争になりかねません。むしろ侵略行為ですから普通は戦争になります。韓国は自分たちのしでかしたことの重大さ、日本は隣国に領土を侵されたことがいかに重大なことか、ということに気がついていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

to9311muさん夜遅くわざわざありがとうございましたm(_ _)m

「対馬の日」が設定されたのは以前聞きました。韓国側のプライド(虚栄心くない?)は別として、この問題に等の日本人は「冷静」なのか「知らないだけ」なのか正直大変不安になります。。

日本人が「大人で冷静だから黙ってる!」なら安心できます・が、竹島だけなら(前からそうなので)まだ静観できるものの、以前から日本の対馬まで占領された?となると、この辺で是非一度、一言何か言った方がいいのではと。。日本人として不安になってきます。
またこの手の問題になるとなぜか日本人まで私情がからんで来る方も多く。

でも今日かなり冷静な大人のご意見が、頭の良い方たちを通し聞けたので、普段の素人的な疑問に個人的にかなり整理つけました。ほんと感謝ですm(_ _)m

北方領土はあれだけメディアで普通に報道されるのに対し、まったく同じ領土問題で「竹島に」関しては報道ゼロ!?。。は、あまりに不自然で少なからずその違いに気づいてる日本人ホントは多いと思います。。
しつこいようですが年に一日の「竹島の日・2月22日」は継続してほしいと思います。
ご意見本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.5のshibisei07です。

>「怖い人たち」の意味が少々不明ですがおそらく過去の歴史にからむことでしょうか?

そうですね。反日国家の特徴として、自分たちの主張と違う事は、相手を傷めつけてでも受け入れさせる、というものがあるように思えます。その執拗さには命の危険が伴うことがあるようです。
命に危険がなくても、メール攻撃によって運営に支障をきたせるというのもあるようです。一日に何千、何万というメールを大量に送りつけて自分たちの主張を受け入れさせる。
どこかの会社で日本海を東海に書き直させたのもこういうことをしていたからだそうです。
こういうことをする為、国益なぞそっちのけで韓国人を刺激しないようにあえてあまり報道しないようにしているとしか思えて仕方ありません。
この件とはそこまで関係ありませんが人権擁護法案も在日韓国人の都合の良い人権のとらえ方だと言われていますし、とにかく、中国・韓国を積極的に敵に回したくない、悪いように思われたくないというのがほとんどのマスコミの正体のように思えます。
これだともはやどこの国のマスコミだか分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

はいまったく同感です!日本人の為の?日本人のマスコミ(メディア)ってそもそも存在するのでしょうか。。?(^_^; これだけ竹島の事が問題になっていて不当に(どうしようもない幼稚な手段で)占領されながら、なぜ誰一人国内にはその事実を伝えるマスコミの方存在しないのでしょうね・・?
韓国人は「日本海は日本の海ではない!」と有名な韓国俳優の店も「東海」となっているのを見ましたが。
どちらにせよ竹島の事を認知してる日本人かなり不在かと思います。
リゾート地ではありませんが(失笑)曖昧にしてて良い問題ではありません。

>>韓国政府はこの竹島問題の為に、国際裁判をすることを拒否するのでしょうか

日本は冷静に対処しているので、万が一敗訴してもたいした騒ぎになりません。リスクが少ないので国際裁判への道を模索しています。

一方、韓国は幼児の頃からマインドコントロールして、更にマスコミがあおっています。
日本の領土と言う証拠はたくさんあり、国際裁判では韓国が敗訴する可能性が高いです。
国民を煽るだけ煽っておいて、敗訴と言うことになれば大パニック、韓国は自滅します。
そんなリスクの高い国際裁判なんて韓国政府は拒否するしかありません。

ま、今のまま国民を煽っていても、韓国嫌いの日本人が増殖するだけで、韓国にとってなにもいいことはないと思うのですが、プライド世界一の韓国人には冷静な対応が出来ないようです。

この回答への補足

fittoさん、(追伸)
竹島が日本の領土であるという証拠はたくさんあるのですね。。
その事実をつかむだけでも通常至難の業です正直。
検索すると双方の立場からの混乱ばかり出てきますし。
読んでると何が事実なのかも分らなくなってきます。

でもこの公共サイトで本日、皆さん同じ事おっしゃてる(認識してる)のだなと、想像より冷静で安心しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

fittoさん度々ありがとうございます。正直皆さん実はよく冷静に知ってるのだなと分り。。少々安心しました。質問して本当によかったです。
ここまで来ると竹島問題に関しては既に「国際裁判」から話をそらせる状況ではなさそうですね、世界世論的に見ても。
そこまで「じゃあ国際裁判したらどうか?」と日本の世論から見て当たり前の事がこのネット社会、もちろん韓国側にもリアルタイムで伝わっているはずですが??(同時に世界中。。)状況分ってる韓国人だってたくさんいるはずでしょうに、早くこの手の問題(本国日本人ですら「え」?と不安になる問題)不安が増徴することなく建設的に進んで欲しいと願います。
「韓国人としてのプライド」という言葉を良く聴きますが、悪く言うつもりは(本当に)毛頭ないのですが、日本人としては「虚栄心(とプライドの違い)」を混乱して欲しくないと思う私は、やっぱり偏っているのかなと。(こういう日本人が居るからまた話はややこしくなるのでしょうか。。(^_^; 「竹島の日」を通していろいろ考えた、充実した日となりそうです。fittoさん始め分りやすいご意見&ご説明、皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
(だから年に一日くらい‘竹島の日‘もあった方がいいような。。(^_^; 設定した島根県の方たちが何でノーコメントかな~?

「竹島の日」島根県が勝手に定め、島根県自体も盛り上がっていません。

そんな地方自治体が勝手に行っている事に対して、マスコミは動きません。

韓国では、マスコミが竹島のことを積極的に取り上げ、国民を扇動しています。
韓国国内では大盛り上がりです。
で、韓国内で大盛り上がりになったからと言って、竹島は韓国領土にはなりません。
国際世論はクールです。韓国内が騒げば騒ぐほど、「激情的な国民」との批難が増すばかりです。

竹島問題は、国民が盛り上がっても何ら解決にはなりません。
両国が騒ぎ立てれば、やがては「戦争」と言うことになります。
「戦争」をしてまで、「竹島」を日本の領土にしたいとは思いません。
失う物が多すぎます。

冷静にに事実を国際世論に訴え、来たるべき「国際司法裁判」に持ち込むのが、「大人の日本」の取るべき道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fittoさんご回答ありがとうございますm(_ _)m 島根県自体盛り上がっていない。。という一行はつい笑ってしまいます。。東京人の私がなんで心配するのだろうと(笑)お礼の内容が他の方と重複してしまいますが、皆さんのとても冷静なご回答にかなり自分なりに整理出来つつあります。ありがとうございます。確かに竹島は「シュノーケリング&ダイビングするには最高のリゾート地♪」ではなさそうです。。(^_^;どうせ岩ばかりなんだから「いらないじゃん!?」とも思いますが(一般的考え)当然ながらそういう問題ではないですよね?ひとたびそうなればじゃあxx県も、xx道も、xx府も日本領土ではないと歯止め利かなくなります。何かどこかで一言いったらどうか。。?と個人的に漠然と思っていたところで今度は「対馬が危ない」と。大人らしく?黙っているのが本当に最善の方法なのでしょうか。日本人としては何か不安になります。でもfittoさんおっしゃるように「表面的に騒げば通る」という甘い世の中でもないですよね、きっと。大人の日本を(自分も含め)
信用したいと思います。

そうなんです。

困ったものなんです。
このマスコミの態度は韓国を刺激しないためだからだと思います。
マスコミはいろんな理由で韓国に頭があがりません。

現在進行形で竹島以外にも対馬も非常にあぶない状態です。対馬市の土地が確か6割程が韓国人のものとなってしまっています。このことによって対馬の領有権をも主張しているのです。

対馬に関しては元寇よりはるか前から日本の領土で、竹島みたいにいちゃもんつけれるレベルではないのですが、もはや何を考えてるのかわかりません。
この問題は韓国人のせいだけでなく、日本人の意識の無さがこういう行為を助長させてしまっています。しかしマスコミがほとんど取り上げないので日本人の危機意識がほとんどないというとんでもないことになっています。

マスコミはきちんと領有権問題にとりくんでほしいんですが、現状北方領土に関して少し言うぐらいで、中国・台湾との尖閣諸島の問題もほとんどニュースにしない。
すべてに共通しているのは、怖い人たちを刺激したくないという姿勢のせいだと思います。

この回答への補足

(訂正)すみません、最後の行「(相手国を)刺激しない手段があれば」もっと日本人にも認知出来るようになって欲しい。。の間違いです。「しない」が抜けました。。(^_^;

• 0
この回答へのお礼

shibisei07さん早速ありがとうございます。はい実は新聞で「対馬が危ない」と言う記事を読み、竹島の件も含め最近不安になってきたのです。やりたい放題やらせてて日本は大丈夫なんだろうかと。。(ガツンと言えばいいのにと)「怖い人たち」の意味が少々不明ですがおそらく過去の歴史にからむことでしょうか?ちなみに既にG7入りしてる日本が何を恐れる必要が。。?とつい思ってしまいますが、そこで刺激したところで日本には何のメリットにもならないということなのでしょうね。今日の日がメディアで大きく取り上げられれば恐らく?その3倍くらい韓国では大騒ぎになるでしょうからね?にしてももう少し日本人もこの件に認知してほしいです。刺激手段があれば。説明とても分りやすいです。ありがとうございましたm(_ _)m

日本の領土とはいっても、それは昔の日本が自分達で勝手に決めてしまった土地ですので、今は争う事よりも韓国との共同で運用するという方向に向かっているのではないのでしょうか?

北方領土の問題と同じように、もともとあの土地は日本の領土だと認識をしている人が多いのですが、あの場所だって、昔の日本軍が勝手に自分たちで第一次世界大戦後に日本の領土だと決めてしまったことがそもそもの問題の発端です、太平洋戦争で負けさえしなければ、今現在でもそのままあそこの島も未だに日本の領土という形で残っていたことと?

ご存じのように、過去の日本は戦争が大好きでしたよね?
大好きというよりも、そのような国でしたよね!
戦争に勝てば、相手側の領土も自分たちで勝手に占領をして行きます!
それが、昔の日本の歴史ですので、領土の問題は勝手に取られた方は当然ですが面白くはないでしょう、日本が米国に戦争で負けたおかげで北方4島はロシア側に返還をされた形になりましたから、現地に住んでいる住民は国の都合で大迷惑をしているかと・・・。

竹島問題もそれと似ていて、昔の日本は朝鮮を軍事力で制圧していましたよね、同盟軍でしたがその立場やアジアでの権力は日本軍の方がはるかに上でしたので、竹島も日本軍が自分達の領土と勝手に決めたか思いこんでしまったのかはわかりませんが、自然とそのような感覚になっていたのではないかと思います。

竹島問題がそれほど報道をされない理由には、日本側が過去に自分達がしてきた悪い歴史をあえて今さら、ふれられたくはないという感覚もどこかに存在をしているからだと思います。
領土の問題は、過去の日本の恥をさらす形と同じ意味も含まれていますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

n7021hさん回答ありがとうございました。皆さんの意見とても参考になります。しかしながらその前のshibisei07さん、wo5woさんの回答を読んだ後のせいか少々感情的なご回答のような気もします。一般的な日本人は「自分たちの良くない歴史に触れて欲しくはない。。」という考え方はしないような気がします。あと「過去の事は日本の恥をさらす」という考え方もしないような気もします。仮にそうだとしてもこの竹島の件に対し「(恥ずかしいから)触れないで黙認して欲しい」とさすがに日本の政府もメディアも考えていないような気がします。もう少し建設的な考え方を日本人は持っていると思います。

この手の騒ぐのは保守。

右よりの人が主でしょう。
心配なら社会運動を起こし政府を動かしましょう。
ネットや2ちゃんねるレベルで議論白熱してもダメです。
    • 0
この回答へのお礼

masa1964さんありがとうございます。まったく同感です!この手の話で2ちゃんねるで白熱してもまったくもって時間の無駄ですよね。
でもこの手の「微妙な内容」は2ちゃんねるでも通さないとその実態が意外と分らない・・というのも事実です。
一人の日本人として単純に「何が起きているのか「純粋に」知りたい♪」も、調べてる最中でかなり「日韓どちらかに偏見的に」傾くのですいつも。。どれが真実の記事なのか読めば読むほど分らなくなる。。(-_-; というのが一般人としての正直な感覚だと思います。
韓国を通す話はいつも途中でむちゃくちゃ面倒くさくなります。(そもそも論点の元はなんだっけ~?みたいな。。)
面倒くさいからじゃあ「竹島いらない」とは、だからかなり違うレべるの話の飛んでしまいますよね。(難しいな~。。)
誰か中間レベルで公正に意見してくれる方居ないかと今回OK Waveに書いたのは結果としてとても良かったです。思った以上に皆さん、物事冷静に見てらっしゃるんのだなと。。少々安心しました。

国民の関心のなさがすべてです。

日本人に領土意識を常日頃から感じている人はごく少数です。平和に慣れすぎた結果です。
    • 0
この回答へのお礼

zorroさんご回答ありがとうございました。
確かに平和に慣れすぎていますね。。。という私自身もそうですが。。(^_^;
今日は質問してよかったと思います。とても参考になりました。