プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、初めてアメリカのUS-Visit Programの存在を知りました。
出国の時に、機械にパスポートを挿入し、指紋採取、顔写真の撮影などをして自分で出国手続きをするというものです。
空港にそれらしき機械があったのはおぼろげに思い出せますが、これまで観光で毎年2回ほどアメリカへ行っていながら、一度もしたことがありませんでした。I-94wの半券を搭乗口で係員に渡すだけで...。

入国には特に問題ありませんでしたが、これはまずかったのでしょうか?
この機械操作は、現在義務化されているものなのですか?それにしては、操作している人を1度も見たことがないのですが...。

A 回答 (5件)

アメリカに住んでいます。

毎年数回、同じ空港から、日本に一時帰国をしています。
日系の航空会社を利用した時は、指紋を採る機械があり、長蛇の列でした。
米系の航空会社を利用した時は、機械自体がありませんでした。
なので、2007年以前でも、
私は、指紋採取して出国した時と、しないで出国した時とありますが、
特に何の問題もなく、アメリカと行き来していました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ空港でも航空会社で違っていたんですか!
いつも米系の航空会社利用なので、そのために記憶になかったんですね。

米系=米国人客が多いということではずされていたのかもしれませんが、航空会社によって出国手続きが違うというのも変な話ですね(笑)。
それにしてもアメリカのシステムなのに米系で実施しないなんて...。
情報、ありがとうございました。

No.1です。

ウィキペディアには

>旧システム(2005-2007)
> 試験運用の時期・対象となる空港・海港

とありますし、歩き方ガイドブックにも以前は試用期間だったように書いてあった気がします。
やってもやらなくてもOKだったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

なんか謎の残るシステムです...試験運用の後、結局やめてしまったということは、失敗or意味がなかったのでしょうか。
確かに、I-94wの半券を回収すれば出国の事実はわかるので問題ないはずですよね。

毎年数回はUSに仕事で行っています。

サンフランシスコ空港を利用することが多いのですが、確かに以前は各出発ゲート付近にUS-VISITの出国処理の機械が置いてあり、係員がかかりきりで操作法を教えたりしていましたが、2007年以降はその機械も撤去されてしまい、使いたくても使えない状況になっています。
ということで、手元にはまだUS-VISITの出国結果として出力される2Dバーコードの印刷された紙が10枚ほどありますが、最近は機械を使った出国の処理はしたことがありません。その際の出国の処理は以前と同様にI-94Wを登場ゲートで航空券と一緒に提出するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>以前は各出発ゲート付近にUS-VISITの出国処理の機械が置いてあり、係員がかかりきりで操作法を教えたりしていましたが

そうですか...私も2003年くらいから毎年2回以上は行き来してますが、そのような場面は全く記憶にないです...。そんなことしてたんですね。

現在は手続き不要のようで、ひとまず安心しました。
でも私のように以前も何もやった記憶がない人がいるということは、しなくても出国できていたんでしょうね。
ESTAの本格導入前(1月中旬以前)のように義務ではなかったのでしょうか?

去年4回、今年1回渡米していますが、1度もやったことありません。

それでも2月12日に入国、15日に出国できました。
    • 0
この回答へのお礼

出国はもちろん、次の入国も問題ないのですが、見つけたからには気になってしまって。
#1の方によると、去年はもう不要になっていたみたいですね。

私も昨年(2008年)6月、サンフランシスコに行くまえに『地球の歩き方サンフランシスコ』で読んだのですが、実際行ったときは、航空会社カウンターに行って、I-94Wの半券取られて、それで終わっちゃったみたいな・・・・

US-Visit Programをやらずに飛行機に乗って帰って来てしまいました。

あれええ?
ウィキペディア日本語版によると、「2007年5月6日付けで、当面出国の際の手続きは不要となった」だそうです。
当局の英文サイトへのリンクもあるので、そうなのでしょう。。。
 ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/US-VISIT
    • 0
この回答へのお礼

ということは2007年5月以降は不要だったということですね。
2007年以前もまったく手続きしていなかったので気になります、、、。