アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートバイ(KLX110ほぼ新車)のスロットル側のグリップを抜こうとしたのですが、パーツクリーナーを内側にかける等、色々試しましたが上手く接着剤が剥がれず、カッターで切ろうにもうまく切れず、結局部分的にちぎることはできましたがグリップが抜けません。何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

普通はグリップベースとゴムの間にマイナスドライバー等を突っ込んで、ソコへパーツクリーナーを注入・・で、剥がれるハズなんですが。

火気に注意してガソリンやジッポーオイル(ガソリンよりは、燃えにくい?)を注入スル・・なんて方法も試してみては如何でしょう。
くれぐれも火気厳禁ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン使ってみました。パーツクリーナーよりかは剥がれ易い感じですね。ただ、やはり奇麗にペーリッと剥がれるものでも無い様でした。既にドライバー等でグリっと一周ということもできない状況なので、カッターで地道にちょっとずつ削りとりました。
僕も過去20回くらいはグリップ抜きやったことあるんですが、こんなのは初めてです。
とあるKLX110オーナーのブログではベルトサンダーで削ってる記事が載ってました。おそらくこのバイク特有の不良品(接着剤が強力過ぎ)なのかもしれませんね。グリップ交換する人のことを考えてないですね。最後は愚痴になっちゃいましたが...。
ありがとうございました。

パーツクリーナーをかけたのはいいけど、ハンドルとスロットルの間に入ったんじゃありませんか。

スロットルとグリップの間にかけないといけません。一部千切れたならそこからマイナスドライバーを突っ込んでグリップを持ち上げるようにし、透き間にパーツクリーナーを吹き、だんだん広げていけば取れるでしょう、
    • 0
この回答へのお礼

既にドライバー等でグリっと一周ということもできない状況なので、カッターで地道にちょっとずつ削りとりました。
僕も過去20回くらいはグリップ抜きやったことあるんですが、こんなのは初めてです。
とあるKLX110オーナーのブログではベルトサンダーで削ってる記事が載ってました。おそらくこのバイク特有の不良品(接着剤が強力過ぎ)なのかもしれませんね。グリップ交換する人のことを考えてないですね。最後は愚痴になっちゃいましたが...。

私がする方法はCRC556等を使う、もしくはコンブレッサーのエヤーを利用する(個人の人だと難しい)などしています。

只最初から綺麗に取れなくて汚くなっていればどうなるか実際に失敗したことがないので解りませんが(スロットル側切ったことはない)何らかの接着剤が付いていれば根気よく実施するしかてはないかも知れません。

パーツクリーナーは油汚れを綺麗にするのは一番ですが、それよりはステッカー剥がし剤などの方が良いかも(私は最初に書いた方法以外はしたことがない)余り無理して壊しても行けないので参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

CRC556はパーツクリーナーの前にトライしてましたが、結局どっちもどっちでした。
ステッカー剥がし..これ使えたかもしれませんが、手元に無かったのでテストできませんでした。
結局、既にドライバー等でグリっと一周ということもできない状況なので、カッターで地道にちょっとずつ削りとりました。