プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ制作料金の請求書の出し方についての質問です。

当方、個人でホームページ制作しているのですが
依頼主様から、ホームページ制作料金を分割にして欲しいといわれました。
詳細は料金を着手金としてはじめに半額、
納品後に残りの分を支払うというものです。

その場合には請求書をどのように出せばいいのでしょうか?
1、はじめに全額の請求書を出せばいいのか?、
2、その都度出せばいいのか?
3、はじめに全額の請求書を出してその都度出すのか?
分かりかねています。

それともう一点なのですが、
残金の支払いについてですが、料金支払い後に納品したいと思っているのですが、
依頼主様から「決済の都合上支払いは月末になるので
納品後の支払いになります」とのことでした。
ホームページ制作の場合どこも先払いが多いとおもわれるし、
今までは先に支払いという形をとっていたので
このような支払方法では少し怖い気もするのですが、
大体そのようなものなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3、はじめに全額の請求書を出してその都度出すのか?



第1回目の請求時に、契約した全内訳明細を記載します。
そのうえで、分割払いとして今回の請求額を記載してください。

2回目以降の請求時は、
 前月請求額 15万円 ご入金額5万円 今回ご請求額10万円を記載し、残額の
請求である事を明細に記載しましょう。

但し、請求書の記載方法は両者間で問題が発生しなければ良いだけですので
別途お話し合いができていれば、どのような請求形態であっても問題有りません。

>このような支払方法では少し怖い気もするのですが、
大体そのようなものなのでしょうか?

当社でHPを依頼する場合、当該依頼会社と同様の回答をします。
先払いでしか受注しない作成会社の場合、そのような会社とは取引を行いませんから、
当社としては問題は発生しません。
しかし、作成会社側からすると、納品だけして支払いがなくては困ります。

信用が無い会社ならば先払いを要求し、断られたならば受注を断念しましょう。
信用できる会社であれば、相手の条件を飲むのも選択肢の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!やっぱり請求書はその都度出した方がよさそうですね。

因みに今回はじめての取引だったのでどうなのかな?ってかんじでした。
けどそんなことばっかり言ってたら何も出来ないし、
そうなったら運が悪かったと諦めることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:42

第一回目は


内訳欄に総額と記入し、金額欄に金額を記入
内訳欄に着手金と書き、金額欄に着手金額を記入。
着手金の額を請求額欄に記載する。

2回目は
総額を記載し
前回請求分を記載し、
それを総額から指しい引いた金額を記載
その金額が今回請求額ということで記載すればいいです。

請求書は都度出さないと相手は忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
助かります♪
二回に分けて出した方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!