アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooの回答者のみなさんにお聞きします。
ぶっちゃけ長生きしたいですか?したくないですか?
また、それぞれの理由も聞かせて下さい。
性別と年齢もついでに。

A 回答 (15件中1~10件)

長生きしたいです。


長生きと言うか、不死になりたいです。
できれば不老にもなりたいです。
理由は、私が死なないでいつまでも生き続ける中で、
まわりの人間が死んでいくのを見ながら、
「みんな死んでいくのだなあ」と思ってみたいからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 17:59

はじめまして


48歳,男性,会社員,オヤジドラマー,1児(高校生男子)の父です。

長生きはしたいですねぇ。あと50年ぐらいは生きていたいです。
好奇心というか,自分の目でぜひ見たい,体験したいことがまだまだあります。
特に文明というか,科学,技術がどれだけ変化・進歩するか見届けたいですねぇ~。

他の天体とか惑星のこと(宇宙開発)とか,乗り物,コンピュータ,人間自体の進化,
出来ることなら50年といわず,100年後,200年,300年,1000年後...
地球は,人間はどうなっているか知りたいですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 17:59

長生きしたいとは思わないけど、早死にもしたくないです。

なので世界一の長寿国になった日本において早死にではないし、長生きでもない70歳くらいまで生きれたらと思ってます。
別に理由は無いです。

♂20代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 18:02

No.9ですが、どうしてこんなに「長生きしたくない」という人が多いのか理解に苦しみます。

申し訳ありませんが、共感することができません。
私は、歌うことの他に英語を使うこと(英字新聞を読んだり、ラジオ英会話レッスンを受けたり、英文日記をつけたり)が好きなのですが、更に加えて、英字新聞の単語を一日の最後にオンライン辞書でチェックすることにしました。
長く生きる気力がなければ、英単語を覚えても、無駄なことに思えます。

私は一応、無期限に命があるという幻想の下に行動しています。勿論そんなわけはないのですが、少なくても自分で、人生の終着点を想定することはしません。勿論、一時一時は効率よく生きるようにしています。

そんな私ですが、決して人生が順風満帆に運んだわけではありません。
自暴自棄になったこともありますし、暴力をふるって周囲に多大な迷惑をかけたこともあります。

でも、少なくても、どんなに嫌なことの多かった時代にも、趣味や「はまるもの」など或いは精神的バックボーン(親や祖父母やキリスト教などへの信仰心)があって、何らかの気分転換や心の支えになり、生きているのは楽しいと思ってきました。

第一、死ぬのは、こわいし、痛いし、辛いし、苦しいので、いくじのない私としては、出来るだけ先に延ばしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長生きなんてしたってつらいだけです。
私はしたくないです。
生きるのはしんどい事です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 17:56

 長生きなんて考えられない


常に明日死んでもいいかな位に思っている(自殺願望は全く無し)
もう42年頑張ってきたし、自分事に未練はない
病院通い・寝たきり・家族に迷惑かけるでけの日々なんて最悪(病んでいる訳ではなくいたって健康)
直太郎の問題になった歌詞もそうだよなと共感できる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 18:01

30代の男の人です。



今のところしたくないです。
ただ、親を悲しませたくはないので早死にしたいとも思っていません。

結婚したり子どもがいたら、考えは変わるでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 18:00

50代後半の男性です。


どうも最近、長生きしたくないという、つつましやかな方が多いようですが、私は生きられるものならいくらでも長生きしたいです。

まだまだやりたいことが沢山ありますし、行ってない所(国内・海外問わず)も沢山あります。
私は、音楽(特に歌うこと)が趣味ですが、聴きたい・歌いたい曲も沢山あります。読みたい本も沢山あります。年代・性別・国籍・文化背景などを問わず色んな人と出会いたいです。

勿論、心身が健康でなければ、長生きをしても意味がありませんし、家族などに迷惑をかけるのみですので、先ず自立して何でも身の回りが出来るというのが前提です。
幸い、気持は青年の頃と少しも変わらず、どんな年代の人と一緒にいても違和感がないので、今のところは何とかやっていけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 18:00

私が高一のときに父が死んでリアルに暮らしがきつかったので息子達が18になるまではと思っていました。


あと2年ですが・・・。
正直なところ孫に逢ってから逝こうかな。と最近欲が出ています。

就業中に死ぬのが経済的には一番家族のためになると分かってはいるのですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 18:00

長生きはしたくないです。

60で行くと公言してます。夫は120まで生きると言うので、60年一人で楽しんでねと言っています。早くぽっくりと行きたいです。あんまり人生に未練がないんですね。高校生の時にやらされた人生計画では23で、飛行機事故で死ぬと書きました。(何とも不気味ですね。でも、玉の輿に乗り最愛の夫と念願の世界旅行をした帰りで、と言うことで人生を楽しんだ後でという予定(?)でした。)実際にはもうその歳を過ぎました。現在30代中旬です。そんなことを言っていても、うちは心臓病、長生き家系なので、心筋梗塞とか脳梗塞とかで倒れて不健康な長生きをするような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 17:59

>ぶっちゃけ長生きしたいですか?したくないですか?



           ↓
<60歳・男性>

◇可能な限り、健康で長生きをしたい。
若い頃は、太く短く、さくらの花のようにパッと散りたい・・・
と、思っていました。

成人し、社会に出て、責任を自覚し、結婚して、幸いなる事に子どもにも恵まれ、その子の成長を喜びながら、様々な苦労もありましたが、子どもと一緒にたくましく鍛えられ乗り越える事が出来ました。

さらに、その子どもの進学・就職・結婚を心配し、その後は孫の誕生を祝い・喜ぶ日々が、思い返せばあっという間に過ぎて行きました。

そして、今では孫の成長に目を細めながら、ハイハイする姿を眺めつつ脳裏には→早くも、ひ孫の期待(まだまだ、ずーっと先の)を夢見て、心待ちするようになっております。
「若き日には想像だにしなかった好々爺の私がそこにはおります」

◇私だけではなく、人間の夢・期待、また好奇心は、山登りのように
より高くに一つの峰を越えたら、見えていなかった新たな峰が見えます。

次々に現れる新たな視界と頂上への道、シンドイけれど足は自然と前へ前にと向かう。
登頂への片道人生は→未知なる見果てぬ頂(ゴール)に向かい、やがて天上の世界へ・・・。

あれもしたい、これもやりたい、色んな挑戦や、目標、試練にも、果敢にトライしながら、挑戦し続ける事が可能な→身体・健康・若さを失わずに、可能な限り健康で長生きをしたい。

無論、山あり谷ありの、限りある人生ですが、友人知人・家族と共に楽しく暮らし、悔いなく最後まで→明日の目標・スケジュールを持ちつつ、生き抜きたいと思います。

この世に生きた証、後世への唯一最大の貢献として、我が子孫を創り育み・・・やがて惜しまれ看取られ、別れの時を迎える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!