アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在高校一年生です!

今年の高2の夏休みに、今しかできないようなデカいことをやろうと考えています。^^(来年は受験とかで忙しくなりそうなので...)

そこで、パッと思いついたのが、東海道を自転車で一人旅してみよう、というものです。
旅路は、茨城から東海道を渡り、名古屋あたりまでがいいかな、と考えています。
実際、一人で茨城から愛知までは、JR東海道本線などで一人旅してみたのですが、やっぱり旅っていうのは結構時間と手間をかけるのもいいかな、と思っていました。

自分は今陸上競技部に所属しているので、そんな体力が無いというわけではありません。笑

ただ、不安やわからないことがいっぱいあります...
野宿するのは当たり前なんでしょうか?  もし泊まるとしたら、旅する学生にとってはどれくらいの宿が妥当なのか。あとはかかる日数とか・・・

自分でもこれからいろいろと調べていくんですけど、少しでも多くの皆さんの意見、アドバイス、経験などを聞かせてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

名古屋までは、日立から520キロ、水戸から490キロ、土浦から440キロぐらいです。


平均時速15キロ、1日10時間走るとして、1日150キロぐらい進むことになるから、3~4日で着きます。意外に近いでしょ。1週間ぐらいで往復できます。
電車で帰って来るのなら、もう少し足を伸ばして大阪まで走ってみてもいいんじゃないでしょうか。
あるいは、毎日がんばって走らずにあちこち寄り道しながらゆっくり名古屋を目指すのもいいかもしれません。速く走った方が良いことがあるわけじゃ無いです。


●概算距離

R6

日立-水戸 35キロ 35キロ(累積)

水戸-土浦 43キロ 78キロ

土浦-松戸 49キロ 127キロ

松戸-東京 19キロ 146キロ

R1
東京-横浜 30キロ 176キロ

横浜-茅ヶ崎 28キロ 204キロ

茅ヶ崎-小田原 27キロ 231キロ

小田原-芦ノ湖 22キロ 253キロ

芦ノ湖-沼津 27キロ 280キロ

沼津-清水 44キロ 324キロ

清水-静岡 11キロ 335キロ

静岡-浜松 76キロ 411キロ

浜松-豊橋 39キロ 450キロ

豊橋-名古屋 70キロ 520キロ


●どんな自転車で走りますか?

▲非常に大事なのは、サドル(イス)とブレーキの性能です。

▲サドルですが、お尻が痛くなるとどうしようもありません。マタズレがひどくなるとリタイアせざるを得なくなるかもしれない。
実際に使う自転車が、これから買うんじゃなくて今あるのなら、休日に少なくとも50キロ、できれば100キロぐらい走ってみて、お尻にフィットするか調べておいてください。
ママチャリのサドルは痛くなるものが多いです。
ママチャリだから痛くなるというより、ママチャリには長距離を走るとマタズレしやすいサドルがついてるんです。
もし痛いようなら、サドルを交換したり自転車用のお尻にパッドが入ったパンツを買うなどの対策が必要です。

▲ブレーキの性能は、荷物を積んだ状態で、下り坂で少しスピードが出てもしっかり止まれるものじゃないとだめです。
途中に箱根峠があります。登りもキツイですが、登るのは押して歩くなり休憩するなりすれば大丈夫です。それよりも、何キロも続く下り坂でブレーキがしっかり効かずに事故を起こすほうが危険です。
ブレーキ性能に不安がある場合は、プロの自転車屋さんに相談して対策してもらいましょう。

もし自転車をこれから選ぶのなら、変速機がついているものがいいです。ママチャリでは無理だというわけじゃないけど、箱根峠なんかは何時間も押して歩くことになるかもしれません。それもまた楽しい想い出になりますが。
タイヤが小さい小径自転車や、折り畳み自転車は、長距離走行には不向きです。


●宿に泊まるかどうかは、予算に余裕があるかどうかで決めればいいことです。
野宿をまったくしないなら、1泊5000円~8000円ぐらいの予算は想定しておいた方がいいと思います。

野宿のデメリットは荷物が多くなることです。
寝袋だけでは地面に熱を取られて、夏でも寒くて寝られないかもしれません。銀マットも持って行く方がいいです。
私も高校一年生のときに自転車旅行をしましたが、お金を持ってなかったのでホテルに泊まるなんて全く考えませんでした。テントやガスバーナーやコッフェル、それにお米まで積んで走ってました。
今はそんな重たい装備で絶対に走りたくありませんけど(笑)

野宿のメリットは、お金がかからないことの他に、好きなところに泊まれるから行動が自由になるという点があります。好きなだけ走って、好きなところで好きなだけ休憩できます。


●その他のアドバイス。
携帯電話を持ってるなら、置いていった方がいいです。必要な連絡先は手帳に書いて持って行きましょう。電話は公衆電話からかければいいです。
かわりに小さな手帳とペンを持って行って、毎日少しでもいいから日記を書いておくといいです。

パンク修理の練習ぐらいはしておいていいと思います。めったにパンクなんかしませんが。

私が高校生のときは、どれぐらい距離があるかとか、何日ぐらいかかるとか、なあんにも考えずに発進しました。苦労しましたし、いま考えるとああすれば良かったこうすれば良かったなどと思うことはたくさんあります。だけどとにかく、行ったこと自体は間違いなく楽しいかったです。

考えすぎるよりとにかく出発してみましょう。
    • good
    • 0

前に自転車で旅行しながら書いていたBLOGをどこかで見ました


見ている私も旅行しているような気がして楽しかったです
(その方はBLOGを見ていた方の家に泊めてもらったり道の駅で寝袋で寝たりしていたみたいです)

どうせなら東海道、自転車一人旅といわずもう少し距離を伸ばしてみたらどうでしょう?(笑) 
私だったら・・・17歳の夏 
時間と暇があるので日本一週なんて挑戦したいけどな~ 

数年前小学生の子供(4年と2年)をつれて自転車で家内の実家までの40km1日ツーリングをしたことがあります 小学生でもその位走れるのだから10日間もあればソコソコ距離走れますよ 

しかしその為の準備 最低限パンク修理が出来るように工具持参は勿論 その時困らないように練習をしておくといいと思います
あと地図の見方 自転車で10km~20km程度走れるようにしておくといいでしょう

是非旅行BLOGみたいですね(^.^)
    • good
    • 0

(1)はじめてなら宿は無難なところで以下のYHからでしょう・・・


【国内YH情報】から地域で【関東】と【東海】で探してください。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

(2)自転車もツーリング用と仮定して走行時速は平均15kmで計画されると体も楽でしょう。これは適当に休憩と観光時間を含めた平均で自転車だけの時速は25kmぐらいでしょうか・・・
ただひたすら走るだけが目的なら無視ください。

(3)国道・県道は車と車の排気ガスでいやになりますので以下から選択も考えてください。特に静岡県は必須です。
http://www.bicycle-road.jp/road/index.php
    • good
    • 0

>今陸上競技部に所属しているので、そんな体力が無いというわけではありません。



自転車に乗ったことのない人が起こす間違いです。笑
自転車は体力で乗るものではありません。
どんな種類の競技をされているのか、存じておりませんが、ペダリングをするときに使われる筋肉は陸上競技で使われている筋肉と別物です。
間違いなく私は、YajiroBayさんよりも体力では劣ります。
それでも、東京~大阪間の距離程度ならば40時間程度で走りきるだけの体力はあります。
果たしてYajiroBayさんにそう言うことが出来るでしょうかね~~
陸上競技をやっていて体力があると自慢されるんだったら、是非とも24時間、以内で完走してみて下さいw
そうすれば宿代なんていりませんから。
ちなみに女性の方で東海道を走られた方は一週間程度かかったようですよ。
    • good
    • 0

  こんばんは


 ネットで自転車旅行を検索すると、日本1周など沢山あります。
 札幌から沖縄まで縦断した人もいます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!