プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の三月に高校を卒業して、浪人していた女子です。
私は、一度高校を辞めていて、実質二浪の年齢、つまり二十歳です。
今年浪人したのですが、大学に入る事だけや就職の事ばかり考えて、
自分のやりたい事を完全に見失ったまま、受験に挑んでしまい、
結果まだ合格通知を受け取っていません。
二月の終わりにやっと自分のしたい事がしっかりみつかり、
(文系の学部ですが・・・・)やはりもう一度しっかり自分を見据えた上で勉強して、大学受験したいと思ったのですが、友人に「三浪の年齢の女の子なんてどこも就職とってくれないよ」と言われ、悩んでいます。
私は中学、高校と、ろくに勉強もしないで生活していました。
人生でそんなに頑張った事もなく、受験勉強をしてはじめて
勉強が嫌いじゃないなと思えました。
一念発起して大学受験に挑み、一浪してこの結果になりましたが
やはり、悔しいです。大事なのは結果じゃないと言われても
やっぱり形にならないのは悔しくて、もう一度頑張った方が良いんじゃないかと思ってしまいます。
親は応援してくれてはいます。

皆さんの意見お待ちしてます。

A 回答 (4件)

それでは、どうすればよいか、という判断材料を提供した方が良いと思うので、もっと詳細な情報を求めます。

この一年間どういう勉強をどのくらいやりましたか?
毎日普通に勉強していられましたか?たまにサボるくらいは良いんですが。
勉強は時間ではないんですが、それでも一応毎日何時間くらい勉強していましたか?
予備校には行ってましたか?クラスはどの辺り?
現役時偏差値は?どのくらい伸びたんでしょうか?
去年の今頃の学力に対して具体的にどんな教材をやりましたか?教材名を挙げ、どのレベルの教材なのか書いてください。
肝心なことですが、あなたの目標は何でしょうか?
目標に対して必要な学歴は変わるかも知れませんので。
また、もう一度聞きますが、じゃぁ三浪しないならどうするつもりなのでしょうか。これも肝心なことです。

まぁ偏差値50近辺の大学から下なら今の時期でも出願可能なところはあるんでしょう。
基本中の基本に、受かってから考えろ、ということがあります。
帝京にすら受からないことだって無い話では無いんですから。

つまりね、
悩むことはあるんでしょうけど、どういう場面でどういう事をしなければならないかという判断ができ、それを正しく実行できないと、受かる者も受からないんです。
帝京に合格したのかどこにも受からなかったのか、三浪するのか他の何をするのか、そういう選択肢を自分で作り上げて、それに対して行動する必要があるのです。
目標は何か、それに対してAとBのうちどっちの行動を取ればよいのか、だからといって勉強の手を休めると今の時期どういう事になるのか、
ちゃんと考えてちゃんと判断して、それで行動できなければいけないんです。
考えるなとか悩むなとか言っているんではありません。
論理的に物事を考え、判断し、行動する、大学入試なんぞより仕事にもっと影響しそうなことでしょう。
    • 0

あなたからは

2浪しても同じ過ちを繰り返しそう
って空気を感じます

>今年浪人したのですが、大学に入る事だけや就職の事ばかり考えて、
自分のやりたい事を完全に見失ったまま、受験に挑んでしまい、
>やはりもう一度しっかり自分を見据えた上で勉強して、大学受験したいと思った
とか言ってますがね、浪人ってのはこういった事を既に決めていて、
この1年は文句を言わずに勉強するって事を腹に決めた上でするもんなんだよね。
これができてない人は一ヶ月ももたないよ。

普通はさ
現役で勉強しないで失敗して「来年はもっと勉強して」
なんだけど
あなたの場合はさ
浪人で勉強しないで失敗して「来年はもっと勉強して」
じゃん?
まぁ浪人辛いのはわかるけどね。

1年浪人して勉強しようと思ったけどダメだった人は、浪人には向いてない。絶対そーゆー人はいるもんだから、あんま気にしないことだね。
だから、僕のアドバイスとしては
今からでも受けられる大学に出願して、今年受かってしまう事です。
失礼ですが、あなたには、これから成績が伸びそうな要素を微塵も感じられません。
辛うじて、勉強が楽しいってのはひとつの要素ですが…

>勉強ができなかった私には目的意識や夢や目標がとても大事だったのです・・・・。
目的意識や夢や目標の為に勉強するんじゃないの?
それとも、自分のプライドの為に大学受験してるの?
とりあえず、頑張れなかった事を外的要因にして逃げ道を作ってしまうような人は浪人には絶対向いてない。

別に受験が失敗したって人間的に弱いとか、そーゆー訳じゃないから、あまり偏差値とかにこだわるのは無意味ですよ。人生受験が全てじゃない。

それに偏差値高い大学行ったからって
良い企業に就職できるとは限りませんのでね

どっちにしろ僕的には
あなたには浪人は勧められません。
    • 0

念のため、学力情報を書いておいてください。

どこの大学にも箸にも棒にも引っかからない、もう一年やっても届きそうにない学力ということもないことではないでしょうから。

心配なのが、
> 大学に入る事だけや就職の事ばかり考えて、
> 自分のやりたい事を完全に見失ったまま、受験に挑んでしまい、

正直、何を言っているのか解らないことです。
自分のしたいことが見つかろうが見つかるまいがこの時期になれば入試があるんです。
目標がどうのこうの以前にきちんと手を動かしていたのかどうか。
大学を受けるのであれば、どのみち手を動かして学力を付けなければならないんですから。
その辺り、勘違いがなかったかどうか。
勿論、東大楽勝という学力ならこの限りではありませんが。

勉強が面白いというのは大変結構なことで、それを生かして目の前のことに没頭するのです。
三浪すべきかどうかは私には判断できませんが。

あぁそれと、じゃぁ三浪しないならどうするつもりなのか、ということも重要だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
学力は三科目全て模試では平均的に偏差値50は行っていました。
浪人しないなら、三月入試で確実に入れるような、大東亜帝国レベルを受けるか、まだ募集しているグラフィックデザインの専門に入るかです。

確かに私が言ってる事は少し意味がわからないかもしれません。
でも、勉強ができなかった私には目的意識や夢や目標がとても大事だったのです・・・・。

• 0

状況が特殊なので、あまり一般論は通じないと思いますが、一般的には2浪(3浪とする場合もあります)より多いと厳しいと言われています。

これは年齢制限があったためです。現在は大手だと年齢制限を定めていないと思います。

しかし、年上の部下ができるなどの理由から扱いにくいと考える企業もあるかと思います。しかし、重要なのはこれ以上浪人しないことと、入ってから留年しないことです。
また、面接のときに高校中退や留年、多浪は厳しくつかれる可能性があり、そのときに自分なりの答えを持っておかないといけません。

あなたの状況だと現状で就職活動するよりも、大学を卒業してからの方が就職活動での希望が通りやすいように思います。ですので、今は予備校に通うなどして希望の大学に進学できるようにすることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
自分の目指すもの、諦めずに大学進学を考えたいと思います。