アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない人からメールが届き、花の名前を教えてくださいという内容です。
添付ファイルは見たことのないアイコンです。
拡張子の表示がなく花(170KB)とあるだけです。
JPGなら本文の下に写真が表示されますがないです。
その方の名前(70歳)という署名があります。

ウイルスバスターで検索後なのでこれを開いても大丈夫なんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

知らない人からメールが来るわけがありませんし、質問に答える義理もありません(あなたが花屋をやってそのホームページでも作りメールアドレスでも晒していたのなら別ですが)



「怪しいものは開かない」のはセキュリティーの基本です。

この回答への補足

早速に、ありがとうございます。
私のホームページは花の写真を多く載せているのでそれを見たという内容でした。
そこまでは不自然さはないのですが・・・

やっぱり開かないほうが確かに安全ですよね。

でも、添付ファイルにウイルスがある場合などにウイルスバスターは働くんですよね?

補足日時:2009/03/01 17:46
    • good
    • 0

Macでやると拡張子が付かず、今試して見ましたら、MacでJPEGを保存してWindowsXPに持ってきたら、訳の判らないファイルとなりました。


ウィルスバスターで検疫して問題なければ大丈夫と思いますけど、ご質問者が回答する義務がなければ無視した方が安全です。
回答しなくてはいけないので有れば、保存して「.jpg」と拡張子を打ち込むと見られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださって、ありがとうございます。
MacとWinではそういうことになるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/03/01 19:09

あなたにとって、なんのとっかかりもない物は、すべて無視、無視です。


添付ファイルは、うかつに開くと、即感染します。
あなたにとって必要なメールかどうかは、出来る限り、メールの
タイトルリストのみで判断するようにした方が、色々な意味での危険は
回避できます。
従って、メールを送る方は、何とかして、あの手この手で、受信者に
メールを開かせようとしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり開かないようにします。

お礼日時:2009/03/01 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!