アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、急に遠方の友達が入院しました。
今まで周囲にこのような事態が無かったので、お見舞いをしたいと思っても、何を送ればいいのか、駄目なものなど、あまりわかりません・・・。
本当は直接行きたいのですが、スケジュールがどうしてもあわず、悔しいですがいけません。ですが、遠方でもお見舞いを届ける事が出来ると以前どこかで耳にしたので、是非それをやりたいと思っています。
ただ、自分なりに調べてみたのですが、定番のお花とかを考えていたのですが、病院によっては駄目らしく、また、患者によっては駄目らしいので困っています。それに、当方は関西で病院は虎の門病院というところなので、関東です。

入院患者に送ってはいけないものや、送ると良いものなど、何かあるでしょうか。
生花は困る場合が多いとのことなので、入院中、入院後にも使えそうなタオルなど、実用性のあるものにしようかと考えています。
相手が虎の門に入院しているのはわかったのですが、こういう場合、どういう風に送ればいいのか全然わかりません…病院の住所に直接送るのでしょうか?(病院住所+患者のフルネーム?←部屋の番号の確認が出来なかったのでわかりません…部屋番号が無いと困るでしょうか。ただ、確認したくても共通の友人等がいないのでできなくて困っています)
また、緊急の検査入院で入院し、3日経過しています。品物を選び送って、実際相手のところに届くのは入院から大体1週間くらいの頃になると思います。お見舞いに訪れている人は既に何人か居るようですが、お見舞いの品を送る時期は早いでしょうか?(知人が、「早過ぎると駄目」って言っていたので少し心配です)

今友達は急なことで相当落ち込んでいますし、遠方ながらも少しでも元気付けてあげたいのです。しかし、それに知識が追いつかず、物の選別や発送方法など、どうすればいいのかと思い、お力をお借りしたく書き込みさせて頂きました。幸い、本日は休みなので、できれば本日中にどうにかできればと思っております。
経験のある方などのアドバイス、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

緊急とは言え、まだ検査の段階なら「お見舞い」をすることそのものがおかしいです(病気と決まったわけではないので)。

検査入院が長期化しそうなので…という場合でも、面会に行ける身内や友人などがおられるのなら、
又そのような方がいなくても本人が院内を歩ける状態で現金を持っているなら、入院生活に必要な物品は
既に全て揃っていると考えて良いでしょう。
仮に揃えられなくても、病院側で一通りの物品は(殆どの物が)無償で貸し出されますので心配要りません。
却って邪魔になる可能性も低くありませんから、入院生活に必要な物品はお見舞い品には不適と思ったほうが良いです。

とりあえず何か送って元気づけてあげたい、と言うことなら、直接本人にきいてみるのが一番です。
リクエストが無ければ(連絡が付かないなら)、今は何も送らないほうが良いでしょう。

検査結果が出て、何の病気かわかってからでないと「お見舞い品」として適切な物を選別するのは難しいので、
病名や状態がわかってから改めてご相談されると、送られた側の方にとってありがたい物をお届けできると思いますよ。

発送する場合、特に決まった書式はありません。
例えば、宛名は『○○病院御中 山田太郎様<ご入院患者様>』とだけ書いても
ご本人の手元に届きます。
患者名だけで病室はすぐに調べることができますし、同姓同名(漢字も同じ)の方が複数いても、
差出人から本人を特定して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
とても親身なアドバイス、誠にありがとうございました!

あれから、病名がわかったり病院を移ったりと、慌しい状態が続きましたが、やっと落ち着きました。
改めて、頂いたアドバイスを参考に、お見舞いをさせていただこうと思います。
発送方法についても、とても参考になりました。ありがとうございました!