アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田の文学部と慶應の総合政策に合格した者です。
どちらに進学するか迷っています。
都会と田舎という立地(どちらも1時間強で通える)や
校風、SFCは本キャンからの差別などありますが
1番気になるのは就職です。

文学部の就職についての質問も読みましたが、きついという人もいれば
本人次第だという人もいてよくわからないなというのが本音です。
一般的には社会科学系の総合政策の方が就職には無難で、
人文社会系の文学部の方が不況時には厳しいのだと思います。
また、学部ではなく本人がなにをしてきたか、というのもわかります。
しかし私の知人で就職氷河期に上智の文(史学)卒で大変苦労した人がいるので…

早稲田はまだ文学部としての卒業生も出ていませんし
一文の就職者も上位企業しか発表していないので慶應と比較ができません。
早稲田の文はマスコミには強いからと聞きましたがマスコミは狭い門ですし、
私は金融ではなくメーカー等一般企業に就職するんだろうなと漠然と思っています。
また総合政策も一時より人気も下がり2000年頭は就職率が慶應の中で
最悪だという週刊誌の記事があったことも調べたら出てきました。
(今年の赤本を見ると総合政策の就職先はそれは素晴らしいものでしたが)

(できれば就職氷河期に)一文や総合政策で就活をした方の意見、アドバイスをお待ちしています。
もちろん、そうでない方の意見もお寄せください。
また、ここで早稲田の就職の内容がわかるよ、というものがありましたら教えていただきたいです。

ちなみに、文学部だったら社会学コースに進みたいと思っています。
(入るのが難しいとも聞いています。それも不安の1つです。)
総合政策だったら詳しい内容は割愛しますが
今考えている研究テーマをOGや学生に話したところ「おもしろい、できるよ」と言われました。
しかし元々社会学を学ぼうと考えていたので
自由度の高い総合政策のカリキュラムも不安ではあります。
立地等含めSFCを愛せないと入ってから辛いだろうなという感触です。

A 回答 (6件)

No.4の者です。



一文の就職先ですが、大学の就職課に行ってみるというのも雰囲気を掴む一つの手かもしれません。
私が就活をしていた当時の就職課(全学用)は誰でも入室できて紙ベースの企業別体験記が閲覧できました。

14年以上前の話なので今はさすがにPCでデータベース化されているかもしれませんが(=学生証がないと閲覧できない可能性が高い)、一度確認されてはいかがでしょうか。
場合によってはmei000さんの知人の学生証を使わせてもらって閲覧できるかもしれません。

全員が全員就活体験記を書いているわけではないので(実際私も書きませんでした・・・)完全網羅というわけではありませんが、雰囲気はかなり掴めると思います。出身学部はもちろん、成績の「優」がいくつあったとか1次面接から最終面接までの様子が事細かに書かれています。
しかし、はたしてどこまで年度を遡っていたかまではすみませんが覚えてません。

PS:一文出身でドイツの自動車メーカー日本法人に行った奴(女)を一人思い出しました。さみだれですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
実は文キャンの事務室、キャリアセンターは既に先週行って来ました。
早慶で悩んでてキャリアセンターまで来たのは初めてだと言われました(苦笑)
07年度の全学部の就職率や主な就職先が書いてある冊子を見せていただき
思ったより悪くはないな、とは思ったんですがなんせ売り手市場でしたし…。
やはり総合政策と比べ就職率・就職先ともに引けをとらないとは言えないデータでした。
そういえば企業別体験記までは読みませんでした。
いろいろ考えて早稲田に進学しようかと思っていますが
覚悟を決めるためにももう1度訪れてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 22:39

就職氷河期のSFC卒業生です。


早稲田の商学部も受かりましたがSFCに行きました。
商学系志望でしたが親に強く勧められて。私にとっては大正解でした。

最初の就職先は諸事情により転職し、今は誰でも知っている会社に勤務してます。就職は本人次第です。ちなみに私がよく遊ぶ大学からの友人で転職していないのは10数名いる中でたった1人です。就職は本人次第だと思います。

今仕事は財務・経理を担当してますが、大学の成績表中、会計学はCだったみたいですね。と言いますか、会計学いつ取ったんだ???
就職後に簿記1級を取りました。大学の勉強は全く関係ない状況です。

私は自宅から遠かったので一人暮らしをしました。おかげで嫌と言うほど親の有難味を知りました。それから一日・週の大半を同じ一人暮らしの友人たちと過ごしました。朝・昼・晩と一緒に飯食って、一緒に授業出て、夜飲んで(笑)。良くも悪くも大学生活にどっぷり浸かることのできる大変いい環境にSFCはあります。

もう一度大学に行ったらまた遊ぶに違いないですね。
参考にならない内容失礼しましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
SFCのアドバイスも聞けて締め切らないでいてよかったです。
kidd_1971さんの実感も『就職は本人次第』なのですか。
そしてSFCは会社を辞めるという噂も転職される方が多いということは
あながち間違いでもないということですね。

最後に、これまで回答してくださった皆様ありがとうございました。
ここでは就職のことをメインに質問しましたがその他の点でも
ある意味受験期以上に悩んだ数週間となりました。
実は第一志望には落ちたのですがこうやって考える機会になったので
むしろよかったかもな、と思っています。

Web上にある『就職を聞く』質問として、私の決断はあえて記しません。
実際就職以外のことも踏まえて進学先を決めたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 22:00

1996年他学部卒の者です。



私の周りの一文の人間はやはりマスコミに就職した人が多かったです。
私の言う周りの一文とは皆私自身も所属していたマスコミ系サークルの人間なので多分にバイアスがかかっているとは思いますが、参考までに下記のような感じです。

巨大広告会社(女)、外資系保険会社(女)、堅物系大手出版社(男)、ファッション誌中心の出版社(女)、教育系大手出版社(女)、中小アパレルメーカー(男)、大手ゲームメーカー(女)etc
※皆総合職です。

覚えてる限りではこんな感じです。女性が多いのは戸山文化女子大の異名を持つ程の一文の男女構成比なのでご愛嬌と思ってください。
ちなみに就職できなかった人はいませんでした。

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
cafe_bmwさんのお知り合いは華々しい就職先ですね!
就職はその人次第だ、とも聞きますしきっと皆さん優秀な方だったんでしょうね。
担任にも就職はサークルから情報を得るなど方法はいろいろあると言われましたが
その例を表しているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 20:13

93年に一文を卒業した者です。


バブル崩壊ぎりぎりの年で、翌年から就職氷河期が始まったのであまり参考にならなかったらすみません。

就職は、やはり同じ早稲田の社会系学部と比べると、雲泥の差があります。質問者の方は金融志望ではないとのことですので関係ないでしょうけれど、大手金融機関はまったく相手にもしてくれません。

ただ、当時はまだメーカーへの門戸はかなり開かれてました。私も、一浪一留という恥ずかしい経歴ながら、大手自動車メーカーから内定をいただきました。出版社志望だったので、結局中堅出版社に就職しましたが。

就職氷河期に突入すると、一文の後輩はかなり就職に苦労していたようです。有名だけど地方に本社のあるメーカーや外資系のIT企業、ゲームメーカーなどといった、ちょっと“変化球”なところに就職する人が多かったですね。

ただ、一文というのはちょっと変わったところで、マスコミ志望者を除けば、元来まともに企業に就職しようという考えの人自体が少ないです。おそらく、他大学の文学部よりも、日大の芸術学部などの創作指向が強い学校に文化が近いと思います。私も就職活動の際、マスコミ以外の企業に関する情報は、すべて社会系学部の人間から得ていました。

そうした文化が、新しくなった文学部にも受け継がれるのかどうかは分かりませんが、少なくとも一文は、マスコミ以外への就職を目当てに入るところではないです。

ただ、学生生活という点では、個性的で魅力的な人間が多いし、勉強にしろサークル活動にしろやりたいことはかなりなんでもやれてしまうので、その気になればとても有意義に過ごせることは保証します。

どちらを選択するにしても、悔いのない学生生活を送られることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験談、参考になりました。
早稲田の職員の方に聞くと今は学部では差別はされない
と言われましたが『苦労した』という事実はあったのですね。
回答を見る限り自分は一文的な人間ではないなぁとは思いますが。
(就職する気満々・創作志向があるわけでもない・マスコミにこだわらない)

いろんな意味で早稲田に行くと世界が広がると思うのですが
就職に苦労するリスクをとる覚悟を決められずにいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 20:07

こんにちは



慶應SFCに1票

>文学部の就職についての質問も読みましたが、きついという人
>もいれば本人次第だという人もいてよくわからないなというのが
>本音です。
つまり就職に有利だよ!っていう人はいなかったってことでは?

楽しいキャンパスライフを!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>つまり就職に有利だよ!っていう人はいなかったってことでは?
その通りだとは思います。
政経や法と比べたら教授の力も弱いでしょうし、
文学部の就職するぞ、という雰囲気のなさもあると思います。

文と総合政策を比べて、というよりは
それぞれの就職の話を聞きたい、ということです。

補足日時:2009/03/03 17:13
    • good
    • 0

大学に何を求めるか、でしょうね。



楽しいカレッジライフなら、早大文でしょう。都内、高田馬場なら、多分、思い描いているような生活が出来そうです。
>早稲田はまだ文学部としての卒業生も出ていませんし
基本的に一文と同じと見ていいのではないですか。文化構想は見当がつきませんが。

一般企業就職準備の場なら、SFCでも慶応でしょう。
文学部は一般企業就職「も」出来る学部ですが、総合政策は、企業就職がメインで、研究「も」出来る場です。

>元々社会学を学ぼうと考えていたので
社会学なら早稲田のほうがお薦めです。

>自由度の高い総合政策のカリキュラムも不安ではあります。
早稲田のほったらかしも怖いものがあります。

結局あなたのやる気次第ですよ。どっちに行ったら、やる気がもてるのか。
どっちにいったら、やる気にさせてもらえていい結果を導いてくれるのかを考えていたら駄目です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やる気次第、というのは本当にそう思います。

就職以外のことは学生に話を聞いて回ったのでおおまかにはわかります。
しかし話を聞いたのが1・2年の学生だったので就職については具体的な話を聞けなかった上、
早稲田の文学部の就職がどれくらい厳しいかが大学が公表しているデータではわからないので
現役・既卒の早大・慶大生の具体的な話を聞きたくてこのような質問をしました。

補足日時:2009/03/03 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!