プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐホワイトデーですが、みなさんの旦那さまはお返しをくれますか?
うちはもらったことがありません。

先月のバレンタインには、旦那が『いつものチーズケーキ作って!』とあんまりしつこいので作りました。何かとチーズケーキを作らせたがるのです。うちの旦那。
その割にはいつもあまり食べません。
結局自分で食べるはめになります。
だから気が進まないんです。
元々間食ということをしない人なのですが。

で、バレンタイン当日、帰宅してPCに向かっている旦那(オンラインゲームしてます)に『チーズケーキ作ったよ!見て!』と切ったケーキを皿に盛り付けて見せにいきました。そしたらチラッと見て、『そんなことより××△△※※…』とゲームに文句言いながらPCに目線を戻しました。
どう思います?
しつこく作れと言っておいてこれですよ!
結局盛った分は自分で食べて、残りは冷凍庫にぶち込んでやりました。
その後、『ケーキは?』とかそんな話題も出してきません。
そしてホワイトデーを迎えようとしています。
ホワイトデーの存在は知っているのに、今までもらった事がありません。
結婚前も、です。
バレンタインには催促してくるのに。
ちなみにほかにもそんな男がいました。
チョコほしいと催促してきて、お返しはなし。
わざわざ手作りしたのに。

結局そのチーズケーキのせいで2ヶ月の次男が乳児湿疹悪化。
イライラしまくりました。(以降はお菓子禁止にしましたが)

みなさんの旦那さまは、どうですか?

A 回答 (2件)

こんにちは! 


結婚10ヵ月、付き合い5年の夫婦ですが、今まで一度もホワイトデーのお返しなんんて貰ったことありません(泣)!

ていうか期待してませんし・・・。
バレンタインのお菓子にしても、旦那が甘いものが好きなので、喜んでもらえる様にとの気持ちで作っています。 
 
そもそも見返りを求める様ならば、作らなくてもいいのでは…!?!?
300円のコンビニチョコで十分です。 
 
私はお菓子作りが好きなのと、職場でも20人分程用意しなくてはいけないので、毎年大量に手作りしていますが・・・(安上がりですからね!)
 
男性なんてそもそも「ホワイトデー」なんて覚えている方少ないと思います。
私自身20代の半ばで、同世代の同僚も多いですが、忘れてた!!って方が多いです。
 
所詮、ホワイトデーなんて日本だけの文化で、軽ーいイベントの様なものなので、結婚記念日や、クリスマスに期待した方がいいかと思います!
 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトデーは日本だけの文化だったのですか!
知りませんでした。。

見返りを求めている訳でもないのですが、男性は貰うだけもらってさようならって人が多いんですかね…
欲しいと言われなければ私は作ったり買ったりしないんですが。
ちなみにうちは、ざっくばらんな夫婦なのですが、結婚記念日、誕生日、クリスマス他、何もプレゼントし合ったりしないですね^^;
そもそもお金は二人で共有しているものですから。。
プレゼントっていうのも変な話です。
(お金は好きな時に好きなように勝手に使います。二人ともお金を使うような趣味持ちでもないので、別に困る事がないから上手くいってるのかもですが)
だからせっかく作った時くらいは、何かお手伝いしたりとかでもいいので、何かあったらなぁと思いまして!

123mamajiさんは20人分、大変ですね!
私もパンやお菓子を作るのは好きでしたが、20人分も作りたくないですね(笑)ご苦労様です^^

お礼日時:2009/03/09 14:25

ホワイトデーのお返し、私は欲しかったので


ちゃんとするように教育しました(笑)
「ホワイトデーをもらえると嬉しいんだよ」
ということを覚えてもらいました。
今では私が忙しくてバレンタインデーをあげられなくても、
ホワイトデーは覚えててくれます(笑)

男性は理論的な生き物なので、
きちんとした裏付けのないものには価値をおきません。
「そんなわけのわからんイベントよりも、日々の生活の方が大事だ」
という考えの人はイベントごとに興味がなく、
「イベントにかこつけて、普段のマイナスをリカバリーしよう」とか
「高得点を取ろう」という考えの人は、派手になるみたいです。
ちなみに、私の夫は前者です。
「それをしてもらうと妻が喜ぶ」という情報がなくて、
なんにもないところから自発的な行動は生まれなかったでしょう。

旦那さんは甘い物がたくさんは食べられないんですね。
私もあまり得意じゃないんです。
ケーキにしても、数口はすごくおいしい!と思うのですが、
だんだん甘くて気持ち悪くなってくるんです。
「ほんの少し」という適量があるんですね。
確かにリクエストしといて全部食べないのは失礼ですが、
無理して食べてもらうのも、嫌じゃないですか?

そして男性はなにかに集中している時は、
他のことには興味が向かない生き物です。
ゲームなんて特にそうでしょうね。
質問者さんが声をかけるタイミングが悪かったんです。
ちゃんと話を聞く体勢の時だったら、
また違った反応だったと思いますよ。

まだ新婚さんでしょうか?
旦那さんの操縦法を見つけましょう。
どういう時に不快に思い、どういう時にやる気がおき、
どういう時にへこみ、どういう時にテンションが上がるのか。
なにに関心を持って、なにに価値を感じているのか、などなど…。
それは質問者さんがよく観察して、情報を積み重ねて
検証して行くしかありません。
操縦法を心得ると、余計なトラブルが起こらず
生活がスムーズになりますよ。

それに、質問者さんは今は専業主婦でしょうか?
仕事に出て大変な思いをして働いて、
(一家を背負って働くということは、
独身でただ働くのとは意味が違いますよね。)
お給料を家に入れてくれる。
それに勝る献身ってないと思いますよ。
バレンタインデー、ホワイトデーなんて、お遊びですよ(^^)
私も実のところ、もうどっちでもいいです(笑)
お互い余裕があれば、するか~って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚3年目になります!専業です。
旦那の事はもうよく熟知しているつもりです。単純なので…
ゲームしていない時間といえば、帰宅後すぐ(5分くらい)とお風呂・寝る直前くらいですが…ゲームしながらでも話するときはします。オンラインなので集中すべきところとそうでないところがあるのでタイミングはあると思います。。

うちもイベントごとに興味がないタイプですねー
でも付き合っている頃からだったので、しかも遠距離だったし、バレンタインに会って、その次にホワイトデー付近に会って。。なのに何もない!?とショックを受けた記憶があります。プレゼント自体もらったことがなく。別にそんな無駄遣いしてほしくもないですが^^;
clover0707さんは大人ですね!
見習います!

お礼日時:2009/03/09 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!