アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご教授下さい。

以前からこちらでお世話になっているものです。
最近、南向きのベランダにて、ホームセンターのジャガイモ(種芋キタアカリ)を ジャガイモ専用用土の袋の中に植えました。
米の袋などで栽培する方法と同様です。場所は神戸です。

植えてから3週間たつのですが、まだ発芽はなく、力を蓄えているのかなと思いつつ少し気になってきました。
初めてなので分からないことだらけで、調べても見ましたが意見を頂戴したいと思い質問させていただきます。

2月から3月が植え時との事で、まだ気温が低く、暖かくなれば成長するのでしょうかね。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>じゃがいも 発芽 気温




少し気になる発芽までの期間ですね。
神戸ですから寒冷地という訳でもなく、南向きとの事ですので・・・
是非、週末までには元気に芽が出て来て、すくすく成長し、5~6月には豊作でありますように心より祈念申し上げております。


楽観的に考えると

◇最近の寒さや雨が多い為の遅れ。
(土壌の温度が、発芽温度には低い為に)

◇培土が多く(タネ芋を深く埋めすぎ)芽が出るのに時間が掛かっている。


悲観的に考えると

◇タネ芋の切り口を乾燥させず、灰等での消毒や肥料が不足で腐っている。

◇長雨で、土壌が水はけ悪く、タネ芋が腐食。


※見切りの方法

◇後、1週間待って見る、芽が出てこないときは悲観的な結果。

◇タネ芋の一個をそっと土を除き、根や芽の状況を確認し、成長していれば培土を少し減らす等をし、芽が出て来てからの土寄せや肥料も
基本どおり行う。
最悪時のタネ芋の腐敗等の場合は、残念ながら他の芋に移りますので
廃棄し、タネ芋を換えて再チャレンジする。



ご参考
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%B8%E3%83%A3 …
    • good
    • 0

神戸のおっちゃんです。


よく降りますね・・・今日も結構降っています。

その袋には排水の穴が開いていますか?
穴がなければここのところの雨で、中は水たまりになっていますよ・・・。
日向に置いておけば・・・日が当たればお湯の状態になって・・・。
「じゃがバター」の出来きあがり・・・(笑)

排水さえできていれば大丈夫です。
心配ならば、一回ほじくって、取り出して見てください。
白っぽい芽が伸び始めているはずです・・・折っちゃだめですよ。

ま、折れても新しい芽がまた出てはきますが・・・。

本当はまだ出てきません、もし出て来ても遅霜に新芽を痛められますので・・・ただしベランダでは霜の心配は要りません(農家の畑の場合の話ですよ)
    • good
    • 1

まだ発芽温度に為っていないのでは無いかと思います。

適温になれば自然と芽を出すと思います。心配でしたら堀り出して目の届く何処かに置いておけば芽が出てどんどん伸びてきます。それから土の中に埋めて上げても良いと思いますが。
    • good
    • 0

もう少しお待ちください。




http://www.eonet.ne.jp/~lsrl-kobe85/zyga1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!