アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
生後5ヵ月の母です。
生後4ヵ月で卵アレルギーが発覚、そしてアトピーと言われました。
今は塗り薬と飲み薬を処方されてます。

いつも痒そうにしてる子供がかわいそうで、少しでも症状が軽くなるようにと色々調べてます。
で、お風呂のお水の塩素を除いてあげたらいいと言うことらしいのですが、アトピーちゃんの先輩ママさん、塩素除去を実行されてる方おられますか?
効果はどうですか?
後、他でアトピーの症状に効果のあったこと教えてください。
石鹸やミルクのこと、何でもいいです。
薬嫌いの私としては、痒み止めの飲み薬を少しでも早くやめさせたいです。
よろしくお願います。

A 回答 (4件)

初めまして。


ママでは無く2児の父親ですが(~_~;)
うちは2歳4ヶ月と5ヶ月のそんなに酷くはないですがアトピー持ちの父親です。
参考になるかわかりませんがうちの状況です。シャワーは塩素除去ヘッドにしました。効果ははっきり言ってわかりませんが、塩素の臭いが確かになくなりますので効いてるのかな程度に考えています。他は石鹸等はアトピー用の低刺激等を使っており、洗剤も界面活性剤無し等を使用しています。
後は綿100%を気にしたりしていますがはっきりいいまして目に見える程の効果は見られていないと思います。
結局は刺激に弱い肌をアトピー体質と言うと思いますので普通に戻す事は考えておりません。
汗をかけば出るし、風呂も長く入り温まりすぎると痒がったりしますので(~_~;)
飲み薬は小さいころは飲んでいましたが今は病院からもらっている保湿剤を風呂上りに毎回たっぷりと塗ってあげると朝は比較的に綺麗になっています。
ステロイドも初めは嫌でしたが、痒がっているのも可哀想なので出た時だけ少し塗り、早めに痒みを抑え後は保湿でカバーしている状態です。
結局は人それぞれの考え方なので、どれが正解等はないと思っております。うちの場合はこれくらいなら金銭面でもそんなにかからなかったのでこれくらいで様子を見ている状況です。
参考にならないとは思いますが我が家の状況です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
シャワーのヘッドを塩素除去用のでされてるんですね。
私は浴槽のお湯を考えてるのですが調べると浄水器タイプやタブレットのタイプ、後、石を入れるのなんてあるので迷ってます。
石を入れるだけで塩素除去なんてできるもんなんかなぁ・・・なんて
ちょっと疑ってみたり(^^;
保湿って大事なんですよね。
頑張ります。
またわからないことあれば教えてくださいね♪

お礼日時:2009/03/05 15:33

子供ではなく私本人(父親)がアトピー持ちです。


独学もよいと思いますが、私は専門医にかかるのが一番と
思います。
皮膚科にも詳しい医者は居ると思いますが、探すと結構アトピー専門
という医者もいます。
アトピーと言っても万能薬はなく、こればかりは医者の経験が
かなり影響すると私は思っています。
 余談ですが、以前は家の近くの皮膚科を転々としていましたが、
 あまり効果が無く、ひどい時は悪化する場合もあり、医者からは
 次を試してみましょうみたいな状態でした。
 現在かかっている医者は全国的にも患者が多いらしく、薬の処方も
 このくらいの病状ならこれと(個人的ですが)的確に処方して
 もらっています。
あとは、医者と話をすること。それもできるだけ詳しくです。
医者に言われたのですが、”アトピーは十人居たら十通りの治療がある”そうです。
まずは頼れる(信頼できる)医者を探すことをお勧めします。
長くなりましたが、気長にじっくりとあせらず頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
専門医に見てもらうのが一番ですよね。
今は皮膚科とアレルギー科に行ってます。
気長にじっくり汗らず・・・ですかぁ。。。
痒みをとってあげたくて・・・

お礼日時:2009/03/08 12:43

NO1の者です。


補足ですが、我が家の場合はシャワーヘッドを変えてシャワーにて浴槽にお湯張りしていますので浴槽もいちお塩素除去になっているかと思っています。(~_~;)
私以外嫁も子供もアトピーなので出産を機にかなり勉強しましたが、アトピーは長い目で色々と試していこうかと思っています。
ステロイドも使わずに治るのが一番ですが、使い方をしっかりすれば良い薬らしいので私はステロイド肯定派なのかもしれません(~_~;)
保湿剤の種類や何が効くとかの全てにおいて人それぞれらしいので。
お互い大変ですけど子供の為にもなんとか良くなるようにしてあげたものですよね。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なるほど~
シャワーで入れてるんですね。
塩素除去の商品っていろいろあるんで悩んでます。
子供のために頑張ります♪

お礼日時:2009/03/08 12:39

自分&子ども アトピーです。


湯船のお湯の、塩素除去は行ってます。
シャワーヘッドはそのままです。

お子様のアトピーを改善と思うなら
質問するのではなく
自分で色々調べて下さい。
ネットも本も。
教えてもらう以上に、得るものは大きいのです。

まず・・
ステロイドを使わない方針の
アレルギー科にかかること。

湯船の塩素除去については
色々アトピー対策を行う事の一環としてやるべき事で、
それだけでは改善されませんよ。
(アレルギーがあるのでね。)

完ミなら・・・
ミルクは低アレルギーミルク、
離乳食は遅くはじめ、
使うもの全て(米、食材、調味料)オーガニックや無添加を徹底する事。
ベビーフードなんて、言語道断。

生活では、ケミカルフリーを徹底する事。
ボディソープ類、洗濯洗剤、歯磨き粉、シャンプー類・・・

衣類は綿100%オンリー(赤ちゃんも、赤ちゃんを抱っこする人も皆)

寝具は常に衛生的に。

文で書いてしまえば、簡単そうに見えますが
徹底するのは凄く大変な事です。

うちの子は、洗濯の洗浄剤を
アルカリウォッシュに変えてから、劇的によくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
徹底的にしないといけないんですね。
子供のためです!!頑張ります。
ネットではいろいろ調べてるのですが、塩素除去にしてもいろいろな方法や物があるのでどれがいいのかわからなくて・・・

アルカリウオッシュ、調べてみます♪
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!