プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、主人の友人6人(男性)を自宅に招待し、ちょっとしたホームパーティを開くのですが、その時に出す料理に頭を悩ませています。なべ物や焼き肉は以前お出ししたので、違うものにしたいと思います。皆さんのオススメ料理がありましたら是非教えて下さい!ちなみにみんなお酒をたくさんに飲みます。

A 回答 (7件)

こんばんわ!総勢8名なんですね。

うちは6名程度ならかなり頻繁にやりますよ~。
酒飲みっていうことでみんなで気を使わない料理が一番いいですよね。その点、「鍋物」はやっぱり楽ちんですよね。

メイン料理の候補としては…
1.おでん(準備が楽!好き嫌いも少ないですしね。ただ買い物大変…)
2.すき焼き(最後にうどんを煮込むとめちゃ旨ですよね。お酒飲んだ時にはいいと思う)
3.お好み焼き(手軽で焼肉みたいなもんですよね♪お好み焼きの粉さえあれば冷蔵庫にある残り物入れとけばOK。100gで2人分くらいの感覚で)
4.餃子(ホットプレートが蓋つきならば出来ます。ホイルで覆っても大丈夫かも…餃子作りが大変だけれど、上手に出来た時は本当においしい!!
餃子を並べて、ある程度焼いたら餃子の3分の1ぐらいの高さまで水を入れ、出来上がりまで蓋してじーっと待つのが辛いかな。その間にビールもいいと思うが。)

サブ料理でオススメは、
1.こてっちゃんの煮物(要はもつ煮。)
2.茶碗蒸し(大きな耐熱皿でつくるとみんなで掬って食べられます。おいしい)
3.カレー味の…(から揚げとか、炒め物とか、何でもいいと思います。結構辛いものってみんなのつぼですが、あまり辛いと苦手な人も出てくるので、カレー粉で味付けする程度でも、評判が全然違います。)

そんな感じです~。
もうちょいいろいろありそうなんですけど、やっぱり鍋のバリエーションに
過ぎなくなってしまうんですよね。
酒は…みなさんお好きそうですから、何でもありでしょう!!
ビール~焼酎・日本酒・ウイスキー→ほどほどに楽しくやってください♪
ではでは!奥様ご健闘を祈ります!!失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただいてありがとうございます。結構パーティーやられておもてなしに慣れているようで羨ましーいです。おでんて言うのもありましたね~!色々な種類を入れたら結構豪華にもなるし、寒い今にはもってこいですね。サブメニューでの、カレー味って言うのは、使わせていただきます!!あまり皆さん普段唐揚げや炒め物でもカレー味って付けそうでつけないような・・?いつもとひと味違って、でも誰もが?好きなカレー味だったら喜んでくれる気がします。こてっちゃんも楽ちんお料理で、しかもお酒好きにはたまらない一品ですよね。お陰で少しずつ当日のイメージがわいてきて、プレッシャーも大分とれてきました。ほどほどに?頑張ります。色々参考にさせていただきまーす。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 13:20

たこ焼きの者です(笑)電気は火力が弱いので鉄板の方が安くておすすめです。

結構コンロが汚れますが...ホットケーキミックスを使ってお菓子も作れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!鉄板ですね。検討してみまーす。ホットケーキミックスでベビーカステラもいいですね。(^。^)

お礼日時:2003/02/20 23:45

10人以下の小人数で.今の季節ですと.私の場合には


1.郷土料理(品名を挙げると居住地が特定できますのでご勘弁ください)
2.シャケの粕にか焼いたもの
3.ダイコン・にんじん等+揚げ物.おでんではない(おでんに仕上げると手間がかかるので.ごっ谷にししまいます)です。ただし味付けにおでんの元を使います。
4.赤飯(私一人の場合)か餅(夫婦して時間が取れるのであれば)と餅加工品
5.煮豆等の豆料理
6.漬物(3月頃から酸っぱくなるので.今月ぐらいには食べきる必要があります)
7.陸稲うるちが手元にあり.時間が十分あれば.せんべい
8.ジャガイモ・サツマイモが凍っていなければ(1回凍るとまずくて食べられなくなる。食べる分だけ手元に残し.残りは凍らないようにしまってしまいます).芋類を出します。
でしょうか。
冷凍カツオが安ければ.カツオを裁いて出します。魚類は冷凍物がどれだけ安く出ているかにかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。純日本風ですね~こういうのも良いかと思います。でも普段作ったことがないものが多いので私には難しいかも…(*_*)感じからすると北の方の料理かしら?囲炉裏端でみんなで食べるのが似合いそうですね!

お礼日時:2003/02/20 23:43

関西人以外は家に道具が無いかも知れませんが、たこ焼きが盛り上がりましたよ。

キムチ入りとか梅干入りとか何が入ってるか解らないヤミ焼きも作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たこ焼き大会って感じですね?!なんか想像しただけで盛り上がるーって感じしまっす!わさび入りやからし入りや・・?!なんか、おもてなしと言うよりは、罰ゲームのような気もしますけどね!残念ながら我が家にはたこ焼き器がありません・・が、これを機会に買って、4~5人でのパーティーの時是非やってみたいと思います。鉄板だけのものと、電機たこ焼き器とどちらが美味しくできますかね?ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 12:19

6人も来るなんて大変ですね。


ご主人と奥さんを入れると、総勢8名ですか~
主催者側の苦労を考慮すると・・・

手巻き寿司をメインにする・・・てのはどうでしょうか?

 みんな勝手に巻き巻きするから、ラクかも。中の具は刺身などとしても食べられますから、多めに用意するとぐーかも。
 あとは、市販のポテトサラダとか、唐揚げ(面倒なのでお総菜売場で買ってくる)とか、お吸い物とかをつければOKです。 デザートに杏仁豆腐なんかいいですね。

 酒は、ビール、日本酒、白ワインかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・ちょっと大変。このメンバーが、また食べる食べる、飲む飲む!!やっぱり手巻きは楽ですよねー!ちょっと、お料理上手?を気取りたい気もするのですが、実際は下手なので仕方ないですね。デザートに杏仁豆腐!これは思いつきませんでした。決まりです!ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 12:11

私がよくやっているのは「手巻き寿司」です。


結婚してから家に会社の人や友達が来ることが多くなり、
かといって気の利いたおつまみも出せない料理下手の私に義姉が教えてくれました。
準備は普通の一品料理に比べてラクですし、ネタの種類さえ多く揃えておけば
あとは汁物ぐらいで十分おなかいっぱいになると思います。
ネタはお刺身の他に出し巻き卵・野菜・漬物・納豆・かまぼこ・アボガドなど。
サニーレタスがあると海苔のかわりにサラダ巻き風にできます。
よろしかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も友達のお家に遊びに行った時など出してもらった事がありました。楽しいし美味しいしパーティーにすごく良いですよね!ちょっと心配なのが、今回8人での食事なんですが、ネタやごはんの量と種類に自信がありません・・手巻き寿司って美味しいのでついつい沢山食べれちゃうじゃないですか?以前お邪魔したお家で、ご飯やのりが足りなくなってしまった事がありました。まードーンと用意すれば良いんですよね!失礼しました。他のお料理をあまり考えなくて良い手巻き寿司はやっぱり魅力ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 12:05

簡単で豪華に見えるパエリアがお勧めです。

ワインにも合うし、料理上手に見えますよ。つまみには、ムール貝のワイン蒸で、とうばんじゃんベースのピリカラソースに貝をくぐらせてから食べるようにすると絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パエリア!いいですね~!作った事が無く、お店で食べるような美味しいものができるのかな~?ホットプレートとかで作るのですかねー?火加減とか難しそうですが、ご飯のあのカリッともっちゃりが出せたら、豪華で喜ばれそうです。練習してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/20 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!