プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの方が胃ガンと言われ、胃カメラ検査の結果、手術はできない状態と言われたそうです。切除手術の希望はないのでしょうか。本人には今まで特に自覚症状もなく、2週間前顔色が悪い、食欲が落ちたということで受診した結果、上記のような診断を告げられ、信じられないような状況です。

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胃癌」
関連リンク先も参考にして下さい。
更に、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010238. …
(胃がん)
このページの「病期」「外科治療」等を参考にして下さい。

ご質問の内容では詳細が分かりませんが、転移の有無・病期等がお分かりでしょうか?

あるいは「ステルス(?)胃癌」では・・・・?
アナウンサーの逸見さんのことで有名になりましたが・・・?

いずれにしても、主治医に良く説明を受けられる事だと追います。

納得できないようであれば、癌専門病院での診察を薦められては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関連リンク、サイトはとても参考になりました。ある日突然に誰のところにもやってくるガン告知。友人のご主人の事なので、詳細はあまりわかりません。友人として、突然の出来事になんと声をかけていいものかという状態です。患者さん本人のこととともに、残される家族のことについても考えさせられました。だから、回答者の方々の体験談が身にしみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 11:38

詳しい病状が判りませんので、一般的なことですが・・


私の義父が胃がんの末期で発見された時の状況でお話します。まず、自覚症状はありません。寝ている時におなかに手を乗せたら大きな膨らみが感じられた・・が、義父のきっかけでした。
その方は胃カメラの前にレントゲンも撮られていると思われますので、そこで白い病巣が発見され、カメラで確認したと思われます。レントゲンは胸部なら気管支、肺まで写りますので転移が見られるか、他臓器への癒着など色々と考えられます。
また、血液検査でかなり内蔵の値が悪ければそちらも考えなければなりません。
手術は無理となれば胃だけではないと考えたほうが良いかも?
それに、手術は非常に体力が奪われますので年齢や、現在の患者さんの状態から判断されたのだと思います。
非常に重苦しい問題ですが、できるだけ穏やかな療養生活が送れることをお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガンであることをある日突然に告知され、家族の方も驚かれています。(友人のご主人50歳代)なので、なんと励ましてあげればいいものか思案しています。アドバイスの最後の言葉の「できるだけ穏やかな療養生活」を祈るばかりです。
この言葉につきるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 11:26

他の方々の書いておられることでだいたい間違いはないと思います。

おそらく症状から察しますとスキルス胃癌だと思われます。スキルス胃癌は現代の医療技術ではなかなか根治が難しいのです。無理に手術しても弱っている体に大ダメージを与えるようなものでしょう。しかしそのような胃癌に対して,多くの医者が研究し少ないですがいろいろな治療法があります(抗癌剤・放射線療法)。もちろん根治できるというわけではないですが,すこしでも延命が出来るのです。もしあなたの知人が比較的若くて治療に前向きであれば治療の可能性もあります。ただ何もせずに見ているよりは,少しでも前向きに生きるぞという希望を持ちつつ治療に望めばその人の人生にとってもよいのではないでしょうか。もちろんその人の気持ちや性格にもよりますが友人として是非支えてやって欲しいですね。なおすべての病院がそのような治療が出来るとは限りませんので,専門の病院に行かれるのもひとつの手でしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

専門家の方からの回答をいただき、納得がいきます。ありがとうございました。
その後の結果、転移は見られないと言うことで、貧血症状を改善して、手術の方向に向けて、本人、家族が結束をしていると聞き、私も嬉しく思っています。

お礼日時:2001/03/06 08:32

一つの病院にこだわらずにいろんな病院に行ってみるというのもいいらしいです。

手術以外での治療をすすめる医師もいれば少ない可能性でも手術をしてみましょうという意見の医師もいるはず。亡くなられた逸見政孝さんの遺族もそう言っていたそうです。逸見さんの遺族の方は一つの病院にとどまっていたので亡くなられた後、そう思ったとか。記憶が定かではないのですが、そう言っていたみたいです。
本当に手術をお願いしたいのなら手術をしてくれる先生が見るかるよう、いろいろな病院に行ってみたほうが後悔が残らないかと思います。
一般人の意見ですが身内をガンで何人か亡くしてますので私もできる限りの方法で共に病気と戦っていくのが一番と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス通りですね。逸見さんのことは私も記憶があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!