プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年福岡の西日本工業大学に進学予定の大学一年生です。

私の地元は沖縄で将来は絶対沖縄に就職したいと考えています。しかし沖縄の就職状況は厳しく将来このままで就職できるか不安です。正直大学もレベルが低いので地元で就職出来ないんじゃないか。と考えるようになりました。

そこで中学校の頃からなりたかったのが理学療法士です。

今の大学を中退して理学療法士の専門学校に通い資格をとって就職しようかとっても悩んでいます。
今の時代理学療法士は有資格者が多すぎて就職も困難と聞いていますが、自分的には工大から就職よりは就職出来るんじゃないかなと考えております。大学のレベルも全然高くないですし(>_<。)

そこで沖縄で就職ということを前提に質問です。


1.今の大学を卒業するよりは理学療法士になったほうが就職しやすいですか?

2.大学を中退して専門にいきたいのですがどう思いますか?
又、大学在学中に専門学校を受験して合格してから中退っということはできますか??


3.将来的にはどっちが有望でしょうか?

真剣に悩んでいます(TOT)
沢山の御回答をお待ちしております。誹謗中傷はやめて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは、私は看護学生ですが回答が参考になれば幸いです。



>1.今の大学を卒業するよりは理学療法士になったほうが就職しやすいですか?

私は沖縄県出身ではないので、大変申し訳ないのですが就職しやすいかは断言できません。
沖縄県のどこの専門学校の受験を考えていらっしゃるかわからないのですが、質問者様の考えていらっしゃる専門学校の就職率や就職先をパンフレットや学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

>2.大学を中退して専門にいきたいのですがどう思いますか?
又、大学在学中に専門学校を受験して合格してから中退っということはできますか??

将来のことを考えて決められたことですし、私個人としてはその決断は素晴らしいと思います。
大学在学中に受験後、合格してから中退とのことですが、受験を考えていらっしゃる学校によっては、募集要項に大学や他の専門学校の学生に対して、また在籍している大学の学生便覧のようなものに、在学中の他大学・専門学校受験の際に関しての注意書きがある場合もあるので、在学している大学の事務室で聞いてみた方がいいと思います。
(もしかしたら在学証明が必要かもしれませんので。)

>3.将来的にはどっちが有望でしょうか?

私は工学系のことや理学療法士のことに関して学んだ訳ではないので、詳しくは分かりませんが、どちらが有望かを考えるよりもご自身が本当にこれだと思う・思えるものに進んで勉学に励まれるのが一番いいのではないかと思います。
自分の道は自分でひらくというと言いすぎかもしれませんが、どこに進んでも自分の目標がなければ、ただ何となく学生生活を過ごし勉強をするだけになってしまうのではないか、と思います。

ここからは余談です。
質問者様の受験を考えていらっしゃる専門学校に面接があるかはわかりませんが、面接があった場合たいていの学校は「学校や理学療法士の志願理由」が問う(私の受験では必ず聞かれたほどです。)
と思いますし、履歴欄に大学名を記載した場合「この大学は退学されたんですか」と聞かれるかも分かりません。
推薦入試の面接とは違って、英語や数学、理科などの教科と実施されるわけですが、突っ込んでくる面接官がいないとも限りません。
面接は自分のアピールをする場だけではなく、自分の目標を再確認する場であると私個人は思いました。

少々シビアな回答になってしまったかと思います。申し訳ありません。
どの道に進まれても、素敵なキャンパスライフを送れるといいですね。
    • good
    • 1

沖縄の就職事情に詳しくありません。


工業大学に進学予定とのことであれば、将来は技術者なりを目指されてのことでしょうか。文系ならつぶしが利くから、とりあえず法学部へ進学なんて考えられますが、理科系はそのような安易な考えでは受験できないと思います。
理学療法士になりたいのであれば、大学受験などしないで専門学校への進学も可能だったのではないでしょうか?
書かれている内容と現実が乖離しているように思えてならないのですが。
工業大学で何を学ぶのか?学んだことが沖縄での仕事につながるのか?これが肝心ではないでしょうか。入学金などは納められて、まだ入学もしていないのに、中退とか専門学校への進学を考えられるのが、どうしても納得できないのですが。
とりあえずは、沖縄の就職事情を調べられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



回答つかないようなので、詳しくないですが、ちょっとだけ意見を

>1.今の大学を卒業するよりは理学療法士になったほうが就職しやすいですか?
まず理学療法士という職業の沖縄での求人情報を見てください
おそらく若干名とか書いた求人が何件かある程度ではないでしょうか?

それと比較して、営業職、SE職・・・大卒求むというのは
どれくらいありますか?
おそらくこっちの方が多いですよね?
単純に言えば、理学療法士は狭き門
大卒であれば、職種を問わなければ、なんかの仕事には就けるでしょうね
公務員試験受けたっていいでしょうし

>2.大学を中退して専門にいきたいのですがどう思いますか?
>又、大学在学中に専門学校を受験して合格してから中退っということはできますか??
おっしゃりる通り、進学先の大学は、いわゆる大卒の肩書きではありますが
就職では専門学校と激しく就職口を争うことになると思います。
中途半端に4年間だらだら過ごした大学生より
2年間ぎっちり勉強して資格取得した専門学校生の方がつかえることも多いでしょうね
ただ別にだらだら過ごさなければいいんですから、大学入ってからがんばればOK

>大学在学中に専門学校を受験して合格してから中退
できると思いますよ
この4月から大学に通ってみて教養科目を履修しながら
小倉の専門学校のオープンキャンパスなんかにも参加してみてください
そこで相談するのが一番手っ取り早いと思います。

たぶんここだね
小倉リハビリテーション学院
http://www.kokura-reha.jp/index.php
まだ募集してるけどね笑
http://www.kokura-reha.jp/AO/special.html
http://www.kokura-reha.jp/entrance/index.html
おぉすげーまだオープンキャンパスやってる(3/14)
http://www.kokura-reha.jp/openCampus/index.html
交通費も出してくれるらしい
http://www.kokura-reha.jp/openCampus/assistance. …

沖縄の「ちゅうざん病院」に就職実績あり
http://www.kokura-reha.jp/employmentInfo/index.h …

まあでも4月から専門学校行くなら、別に小倉じゃなくてもいいか・・
福岡とか鹿児島でもいいですしね

鹿児島医療福祉専門学校
http://www.minami.ac.jp/
こちらもまだ募集中

もう高校卒業して暇でしょ?
まずはこちら見てくれば?
琉球リハビリテーション学院
http://www.ryukyu.ac.jp/
こちらは先週で募集しめきったっぽいけど

とりあえず今週せいいっぱい悩んで、いったん結論出すのがいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!