プロが教えるわが家の防犯対策術!

鎌ケ谷についていろいろ教えて下さい。住宅事情、子供事情、生活事情
、グルメ情報(ランチ)、道路事情、諸々。

なんでもいいのでいろいろ教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

柏市に在住ですが、ときどき鎌ヶ谷周辺も通りますのでその経験からコメントです。

住宅事情
10年前は片田舎な印象でしたけど、最近はだいぶ都市化してきましたね。マンションなど新しいものがだいぶ増えました。また近隣に千葉ニュータウンがありますが、そちらの方は大きな住宅も結構多いですね。

子供事情、生活事情
幼稚園小学校等についてはよく分かりませんが、中高は東武野田線沿線にも私立(割合進学校も含めて)がいくつかあります。生活に関しては大きなイオンSCが新鎌ヶ谷駅近くにオープンしてますから、日々の買い物はこれ一件でもかなりまかなえます。また野田線で船橋あるいは柏まで出れば東武・西武(船橋)、高島屋・そごう(柏)の各デパートがありますよ。病院は東邦大学鎌ヶ谷病院があります。日本ハムファイターズの二軍グランドも鎌ヶ谷ですねw。

グルメ
あまり期待できませんねw。ファミレスなら県道船取線沿線に沢山ありますが・・・

道路
メイン道路が県道船取(船橋ー取手)線で、これが最近はだいぶ拡幅されましたが基本的には渋滞道路(片側一車線の区間がかなりあるので)です。でも鎌ヶ谷周辺は拡幅が終わっていますので、区域内でしたら割合にスムースに走れると思います。

以上、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

本当に参考になります。

30日に鍵引渡し、引越しはまだ決まってないですが4月中旬ごろを予定しております。
なかなかよい環境みたいで、引越しが楽しみになってきました。
ちび二人がいるので引越し自体は大変ですが。

ありがとうございました。

元地元民です。

基本としては船橋に近い南部のほうが住環境は良いと思います。
最近は新鎌ヶ谷駅周辺が再開発されてますので新鎌ヶ谷周辺もいいかもしれません。(といっても、再開発の真っ只中なので、畑なども多いですが・・・・)

生活的にはまぁまぁ充実しているかと思いますが、特に買い物関係は鎌ヶ谷で変えないものは柏・船橋・千葉ニュータウン方面で買えるので、心配はいらないでしょう。
ただ、一番のネックは車かもしれません。都心に出るには船橋方面でも松戸方面でも渋滞は覚悟です。
近所でも大きな通りは渋滞が多いので、車であると覚悟は必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

元地元民さま回答ありがとうございます。

渋滞がネックなのですね。今も関東に住んでますので多少の渋滞はわかるつもりです。もっとひどいところも多いですよね。仕方
ないことです。

徒歩でも生活に困らなさそうですし、自転車にのれればそれだけで
たりそうでしたので、、、住環境はよさそうだと 直感しましたが。
どうなんでしょうかね。

プロ野球日本ハムの2軍本拠地

ファームの試合などが見られます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。