アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Access2003を使ってデータベースを作成中です。

フォームで項目を入力してもらうようにと思っているですが、入力項目数が多く、画面に入りきらないので、マウスホイールで画面を上下にスクロールさせたいと考えています。
通常、フォーム上でマウスホイールを使うと次のレコードに移動してしまうので、そこでのミスをなくすために、さしあたって現在はマウスホイール操作を無効にはしています。
もしも、マウスホイールで画面をスクロールさせることができれば、その方法を採用したいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ホイール動作を検知するためには、サブクラス化という特殊な方法を
用いることになります。API を多用したとても面倒な方法です。

また、よく見てないのですが、Access の フォームのスクロールバー
はスクロールバーボタンの位置を変更するメソッドが用意されてない
気がしますね。。。?

となると、これも API でやるしかないかも。

マルチページコントロール等は使えないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

マウスホイール無効化で良しとしておいた方が良さそうですね。

マルチページコントロールというのは初めて聞きました。
調べて検討してみます。

お礼日時:2009/03/12 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A