プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日PCを購入しようとおもっています。
家電量販店はPCショップに比べると確かに安いのですが
(通販で購入する気は全くありません)
アフターサービスが心配になります。
PCショップではHDDの交換もやってくれたのですが、
量販店は全てメーカー出しと言われました。
量販店でもいくらか出すと5年保証というようになるみたいですが、
いざ修理となって、メーカー出しの馬鹿高い料金を出すのか、
PCショップで比較的安価な料金で修理をしてもらうのか、
迷っています。
現在のPCはそんなに簡単に故障しないのですか?

A 回答 (3件)

>アフターサービスが心配になります。


>メーカー出しの馬鹿高い料金を出すのか、

アフターサービスを気にしているのにBTO通販を利用する気がないのが不思議です。

少なくともメーカー製BTO品ならアフターサービスの種類も色々選べて、総じてお得感があるものなのですが。

メーカーBTOの場合、最初にある程度の金額を払っておけば”保証期間内なら自然に壊れた場合は部品代、修理代ほか、一切がっさい無料、回数無制限”というのが多いようですよ(特別な免責事例もあるようですが)

たとえばエプソンだったら、連絡してから、ほぼ必ず4日程度で帰ってくるサービス(回数無制限・基本的に全て無料)を5年間つけても10.500円ですから。

>PCショップではHDDの交換もやってくれたのですが、

これは”何故”HDDの交換するのかにもよるのでは?

HDDを交換せざるを得ない状況での事なら、”修理”なわけですから自作代行業的なPCショップで、そのショップオリジナルのものなら、ショップで交換して当たり前だし、量販店で買ったメーカー品ならメーカーに出すのは、これも基本的に当たり前です。メーカーBTOでもHDDが問題と判断されれば保証期間内であれば大抵は無料で交換できますよ。

ただ、”壊れているわけではないが、HDDを容量の大きいものに交換したい”といった場合だとメーカーとショップの差は出るでしょうね(有料で引き受けるメーカーもあるにはありますが)。


>量販店でもいくらか出すと5年保証というようになるみたいですが、

この場合の5年保証というのは2つの場合がありますよね、”5年間、何度たのんでも無料”というのと”5年以内で一回だけ無料”という。よく確認したほうが良いですよ。

>現在のPCはそんなに簡単に故障しないのですか?

はっきり言って、これは”運”です。すぐ壊れ、何回修理に出してもどこか調子の悪いものもあれば、5年間使っても、特にハード的な故障はないというものもあります(使用目的にもよるのでしょうが)。

また、アフターサービスの質ですが、勿論メーカーによっても差はありますが、PCショップの場合はもっと差がありますよ。これは、どのPCショップのチェーンがというより、その時点のそこの店長や従業員がどうかによるところも大きいですから。

たまたま、優秀で良心的で初心者にも優しい従業員がいればいいですが、、、、(まあ、どこのショップでも、この不況下、それほどムゲにはしないとおもいますけどね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/13 22:05

物はいつかは壊れるものです。



HDDは確かに壊れずに10年以上動くものもあれば、結構早く壊れるものもあります。新しい機種だからといって、壊れない保証はありません。シーゲートと言うメーカーが今、トラブルの最中です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/23/n …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000 …

ノートだとバッテリも時々、熱を持ちます。
パソコンが変形したり、最悪火が出る恐れがあるとして、回収されたことだってしばしばありますよ。
http://www.itmedia.co.jp/news/topics/battery.html

また、ショップブランドのノートPCには、安くて高性能なものがあります。私もぜひ欲しい機種があるんですが、これがどうもCPUの発熱対策が不十分で、しばしば故障するようなのです。やっぱり、少し無理な設計しているんでしょうかね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/13 22:04

簡単に故障することはやはりあります。


頻度の評価は主観的な評価になると思います。

質問者さんの購入PCが、

量販店でメーカー製(ブランド)PCを購入であれば、
修理は基本的に、メーカーへの修理依頼が多いでしょう。
例外的に、専任者または業者が常駐しているお店はあります。

PCショップでショップブランド(自作と同等)PCを購入なら、
修理はショップがサポートすることになりますから、自社修理以外ない。
もし、メーカー品を購入で、パーツ交換を依頼すると、ショップで
修理の場合、改造にあたるので、メーカー保証が受けられなくなる
免責を了承の上、自社修理することになる。できない範囲はあります。
かならずメーカーへ依頼しなくてはならないパーツはあります。

PCショップといえども、修理できる技術は持っていますが、製品の
保証の権利を侵害する(お客様の損害につながるともいえます)ことは
勝手にはできないので、何でも修理を頼めるということには結び
つかないことを考慮しましょう。

質問者さんが、修理発生時にどんな点をを最優先して望むのかを
じっくり考えて結論を導いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!