アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年7月末に子供を出産しました。保育器に5日間ほど入り、退院時に子供分の請求額が83000円ありました。乳幼児は申請すれば、戻ってくると聞いたので、早速市役所に申請に行きました。市役所の回答は、会社の健康保険の方から返ってくるだろうから、こちらからは支払わないという答え。4ヶ月ほど待っても健康保険から戻ってこないので、健康保険のほうに問い合わせてみると、役所のほうから支払ってもらってくれという回答でした。改めて市役所に申請に行くと、今度は手続きしてもらえました。今月になってやっと戻ってきたのですが、戻ってきた金額を見てビックリ。8500円ほどでした。こんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も一昨年に出産した時に子供に病気が見つかり、20日ほど入院していました。

その時の入院費用は約12万円です。
結果から言うと、全額返ってきました。
手続き自体は夫がしましたのでうろ覚えで、正確ではないかも知れませんが・・

12万円=高額医療申請で返ってきたお金+健康保険から返ってきたお金
    +市の乳幼児医療制度から返ってきたお金  
・・こんな感じです。
うちの場合は高額医療の申請をしてお金が返ってきた後、
夫の健康保険(共済です)からまた返ってきました。
2種類の申請をして入金を待って、入金されたことが確認出来る物を添付して
市役所へ申請し、数ヶ月掛かってトータルして支払った入院費が全て返ってきたことになりました。
(説明が分かり辛かったらすみません)

うちの場合ですのでfwif7800さんと同じになるか分かりませんが、
もう一度健康保険へ確認された方が良いのでは?
全額とまではいかなくても、もっと返ってくると思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、市役所に電話して聞いてみたら、入院給付金の申請だけしかしてないので、乳幼児医療の申請が出来てないとのことでした。役所の担当者のミスで書類が足りなかったみたいで、早速、市役所に行って、手続きしてきました。来月末には、戻ってくると思います。アドバイスいただかなければ、おかしいな~と思いながら、そのままにして損するところでした。

どちらにお住まいなのかわからないので何ともいえませんが、

そんなもんじゃないとは思います。
ほとんどの自治体は、1歳未満の子どもの医療費の自己負担(3割分)を
助成してくれます。(特に入院は)。
つまり、自己負担はないということです。
国民健康保険課へ詳しく確認された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、市役所に電話して聞いてみたら、入院給付金の申請だけしかしてないので、乳幼児医療の申請が出来てないとのことでした。役所の担当者のミスで書類が足りなかったみたいで、早速、市役所に行って、手続きしてきました。来月末には、戻ってくると思います。

まず、どこの都道府県なのか、またあなたの世帯の収入はいくらか、などで、

その金額が普通かどうかが違います。

乳幼児無料医療制度を実施しようという趣旨のHPをご紹介しますが、
そちらの中に、都道府県別の負担金の割合が書いてあります。
(都道府県の助成制度)
また、市区町村の助成制度の方もご覧になってみてください。

多分、所得制限があって、償還で返却される地域だとは思うのですが、
ちょっと取られすぎかなぁという印象はありますね。
<うちの市は、0歳児は所得制限なしで、全額市が負担してくれて、
 近隣の病院だったら、仮払いしておく必要もありませんので。

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~babynet/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日、市役所に電話して聞いてみたら、入院給付金の申請だけしかしてないので、乳幼児医療の申請が出来てないとのことでした。役所の担当者のミスで書類が足りなかったみたいで、早速、市役所に行って、手続きしてきました。来月末には、戻ってくると思います。