プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニング初心者です。
現在、一戸建て住宅に住んでいて、門柱の前に小さな花壇があります。
子供がまだ赤ちゃんなので、しばらくほったらかしだったのですが、あまりにもみすぼらしく、なんとかしたくご相談させていただきました。
よろしくお願いします。

花壇の環境は次のようなカンジです。
・大きさは、横150cm×奥行50cm×深さ15~20cmぐらいです。
・南向きで日当たりはいいです。
・高知県なのですが、山間部に近いところなので、冬にはときどき雪が降ります。
・土は入っているのですが、かたくなっていてあまりいい土ではないようなので、植えるものに合わせて購入する予定です。

イメージとしては、家が南欧風なので、洋風なカンジにしたいと思っています。
シンボルツリーになるような木を1本植えて、その隣に花を植えたいと思っています。

木を植えようと思っている場所は、深さが20cmあります。
ご近所にも迷惑がかからないよう、葉が落ちないものを植えたいです。
また、子供が小さいため、あまり手のかからないものをと思っています。(水やりと年に数回の肥料やりぐらいだとありがたいです)

上記のような条件にあう木を教えていただけますでしょうか?

また、その木と寄せ植をしてよい季節の花などがありましたら、併せて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

「寄せ植えができて、初心者でも育てやすい木」の質問画像

A 回答 (4件)

 こんにちは。

同じく高知に住んでいてガーデニングが趣味ですので良かったら参考にして下さい。
 私の方は山間部にはちょっと遠い平野部なんですが、多分大体気候的には同じだと思います。しかしこのスペースは大きめの木を植えるにはちょっと小さい感じですね。洋風な感じにするにはミモザなんかお勧めですが、このスペースにはちょっと狭いような感じがします。シンボルツリーって割とでかくなります、高さのコントロールは強剪定が出来る木なら出来ますが、根は張りますのである程度の広さと深さがあった方が良いと思います。これでしたら、お勧めは常緑低木です。かといってもコニファーでも良いですが、普通な感じがしますし、和風な感じよりも洋風な感じが良かったらユリオプスデージー、立ち木性のローズマリー、ランタナなどはいかがでしょうか?ユーカリなんかも植木でも育ちますのでうまくいくと思いますし、私はローリエ(月桂樹)を鉢植えで育てていますので、ローリエも大丈夫だと思います。
http://yasashi.info/yu_00003.htm
http://yasashi.info/ro_00002.htm
http://www.yasashi.info/ra_00001.htm
http://yasashi.info/ke_00003.htm
 これらの木は高知では充分戸外で越冬できます。南欧風にしたいのでしたらブーゲンビリアでも良いですよ。うちの近所では地植えで育ってます。お勧めはローズマリーです。肥料全く必要なし(ハーブ類は肥料を与えなくても結構です)、乾燥に非常に強く鉢植えでない限り雨水のみでOKです(日照りが何週間も続くならやった方が良いですが)。害虫にも強く病気にも滅多にかかりません。リースや料理にも使えますし、檜に似た独特の匂いがあります。花も咲きますよ。また500円程度で売られています。ハーブ類は高知市なら前川種苗店、ハーブ専門ショップのまるふく農園でお買い求めになると苗がシッカリしていて安心です。前川種苗店はハーブ以外でも質の良い苗ですので、是非行ってみて下さい。知識のある店員さんばかりですので、質問しても詳しく答えてくれます。
http://www.marufuku.noen.biz/
http://www.47club.jp/webshop/shopinfo/ctc/syokki …

 さて一緒に植える苗ですが、日当たりが良かったら100円程度で売られている1年草の苗なら大抵OKです。パンジーなども大分値下がりしていますし、デージーやムルチコーレ、ノースポール、忘れな草などの春の花はいかがでしょうか?一味違ったオシャレな感じにするならゴチャゴチャと色を使わずに同色にまとめるとありふれたパンジーでもグッとおしゃれになります。例えば全部白色にするとかはいかがでしょう?高知のオシャレなホテル7デイズの花壇がそんな感じですっごく素敵です。またアンティーク色ばかりでまとめても素敵です。夏はマリーゴールドやニチニチソウなど日差しに強い花が理想的です。この写真程度の花壇なら春と夏に2回植え替えても1時間程度で終了しますし、お値段も1,000円以下で収まりますので、全部決めてしまわずお子様と楽しみながら1年草を植えてみたら良いかと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

ローズマリーに立ち木のものがあるとは知りませんでした。
肥料も必要なく、病気や害虫にも強く、水もあげなくていいなんて、完璧ですね(笑)
ローズマリーを植えることに決めました。
また、高知のお店の情報、花についても教えていただき、ありがとうございました。
前川種苗店は一度行ってみたかったお店なので、ぜひ行ってみたいと思います。

息子はもう少しで歩けるようになるので、歩けるようになったらいっしょに土いじりを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 23:56

今、写真に写っているのは何でしょうか?


抜いても良いならの場合ですが
私なら、南天の木を真中に植え周りには季節の花を植えます。
南天は、難を転じるという縁起物の木です。
夏は、緑の葉っぱ。秋には赤く色づき小さな赤い実が付いて可愛いですよ。手入れも簡単です。
季節の花、今ならパンジーやビオラ、ノースポールなんかも手がかからず良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガジュマルを植えていましたが、霜が降りて枯れてしまいましたので、その後に植えるものをと考えていました。

南天は和のイメージが強すぎるような気がするのですが…
ノースポール、カワイイ花ですね。
植えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 22:11

寄せ植えが出来るほどのスペースとは思えません。

また深さが20cmで
は浅すぎます。20cmほど掘って、その下は何が埋まっていますか。
ゴールドクレストのようなコニファーを1本植え程度しか植えられませ
ん。サツキでも2~3本が限度でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べていましたら、鉢でもゴールドクレストを中心にして寄せ植ができていたので、できるような気がしたのですが…
下を掘ってみたところ、砂利があったので、それをのければもう少し深くできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 21:50

洋風にはコニファー・・下には季節の花々を



http://www.exteriorworld.jp/g_work/20/20g01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!