プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリーの交換をしましたが、カチっという音がしてエンジンがかかりません。
何度かキーを回しているとかかりますが、負担がかかるのではないかと心配しています。
時々、キュルキュルという音がするときもあります。
原因は何でしょうか?修理はいくらくらいになるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

バッテリーが新品、カチッと音はする、何度かやると掛かる時もある、


ということであればスターターモーターに大電流を流すリレースイッチの不具合が疑われます。

カチッはスターターギアが移動した時の打音だと思われるので、その際にはりレースイッチも押しているはず。
しかし、押されたスイッチの回路が通電しないのでモーターは回らない、と考えれば「音はすれども回らない」理屈が通ります。

おそらくソレノイドというスライドスイッチが劣化したのではないでしょうか。
旧車ならよくある故障ですし、端子単体が分解できる構造のものなら磨いて治る場合もあります。
交換なら部品価格で0.5~1万程度、工賃が30分相当あたりで修理できそうです。(車にもよります)

モーター本体のリペアが必要であればもうすこし掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日は、問題なくかかりました。この日はとても暖かかったです。
寒い日はだめです。
月曜に予約を入れたので、持って行きます。

ここで新しい用語も出ておっしゃられている事も当てはまる気がしました。15万マイル(24万キロ)も走ってますから、そうかもしれないです。
何とか簡単な修理で終わってもらいたいと願うばかりです。
月曜にスターターギアらしい音がするが、モーターが回りません。と説明を加えて話をして見ます。

お礼日時:2009/03/16 10:08

#9、#11です。



>PDFが見れませんでした。
一応、確認した上で書き込みましたが、申し訳なかったです。

Google jpで「日本語のページを検索」を選択して『スターター構造』をキーワードにして検索すると上位ヒットしますよ。
(タイトルは、[PDF]スターターモーター構成図)

たぶんその下にオルタネータ(=発電機。お車のはこんなにゴツくないですけど。)とスターターのOH(オーバーホール)したページがヒットします。実際の構造の参考になると思います。
あと、オルタネーターは関係ないですが、こちらもブラシを使っていますので、今回の事が解決した後とかに早めに交換した方がいいと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタータを換えました。
260ドルでした。
エンジンは気持ちよくかかります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 04:26

私も以前に、バッテリー&セルを新品にしても同じような事象で


悩みました。
結局、セルへつながる配線(電源と信号の2本)を新規に作り直したところ元気になりました。
車は違いますが”AE86 セル B端子”などで検索すると似た症状が探せます。

セル本体を疑うのが王道ですが古い車ですと配線にトラブルを抱える事も
ありますのでご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い車なので、あちこち疑うのも難しい所ですが、サービスの人にこのことも伝え見てもらうことにします。
こういう経験からのお話は、とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 21:08

#9です。


距離走っているなら、スターターが怪しいですね。
という事で、#9は忘れて下さい。(^^;)
距離が解らなかったので、可能性が高く、発見しにくいものを書いてしまいました。

>そうです。
そうですか。こちらだとディーラーだと、リビルト品(リンク品)とアッセンブリー(まるごと)交換になりますけど、そちらは自動車のくになので、分解して部分修理してくれるかも。や、してくれる所が別にあるかもしれないので、修理前に聞いた方がいいですね。

Google jpで見つけたスターター構造図です。
http://www.fsinet.or.jp/~ycd/x19/data/starter.pdf

PDFにも書いてありますが、メインスイッチの接点不良(=カチッ音はここがONする音。ONしても接点が痛んでいるとモーターが回らない)か、ブラシの磨耗だと思います。

>オイル漏れの可能性を別の所から聞いてますが、それはどうなのでしょう?
エンジンが焼き付いてしまって、スターターがクランクシャフトが回せずカチッといったまま。という事がありますが、時々スターターが回るなら関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝もエンジンはかかりました。2回キーを回して割と簡単に。
バッテリーを交換する前と比べれば、まだいいという感じです。
でも、一発でかかることはないし、なんか威力がないというか気持ち悪さがあるんですね。
PDFが見れませんでしたが、サービスの人にその部分の修理が必要なら、事前に見せてくれと頼んでみます。
知らない用語が出て理屈だけ分かったつもりでいますので、一度自分の目で見て確認したいです。

お礼日時:2009/03/16 21:23

たぶん、バッテリーがまたあがってしまっただけだと思いますよ。



自動車はエンジンを切っていても時計、ラジオ、ナビ等のメモリー記憶、エンジンの学習記憶等のため、多少の電流が流れています。
普段、お車を使っているなら、これだけではバッテリーはあがりません。

ランプの消し忘れは無いとの事ですが、標準装備や後付けの電装品の故障や関連部品の不具合でONになってしまっていると電気が流れますので、バッテリーはあがってしまいます。(例えば、ルームランプがDOORになっていて、ドアやバックドアを軽く揺すると点灯してしまうとか、シガーソケットが壊れているとか、後付け電装品の故障していてOFFしているにも関わらず電流が流れてしまっている等がありました。)

これらは暗電流(あんでんりゅう)の点検で発見出来ます。
やり方:サーキットテスターが必要です。
1)バッテリーのマイナス端子からマイナスケーブルをはずす。
2)サーキットテスターのレンジを電流(A)にする。
3)マイナスケーブルにテスター(+:赤)、バッテリーマイナス端子にテスター(ー:黒)繋ぐ。(逆に繋ぐとテスターのヒューズが飛びます)
4)安定するまで待つ。電流値が0.05A以上なら、電装品が常時ONになっているか故障しています。

ディーラーや修理工場では、バッテリー交換の時、充電系の点検と合わせて点検しますが、お店ってカー用品店や量販店ですか。

…というか、ひょっとして米ですか?

この回答への補足

そうです。WalMartでバッテリーを交換しました。
WalMartでは、オイル交換やタイヤの修理などもやっていますが、電気関係が出来ないと言われたので、Maidasに持って行きます。

スタータなどまたはイグニッションが壊れる事はよくあるのでしょうか?
また、オイル漏れの可能性を別の所から聞いてますが、それはどうなのでしょう?

補足日時:2009/03/15 23:24
    • good
    • 0

キーの部分(キーシリンダー)の接触不良。


スターターのマグネットスイッチの不良も考えられますね。

これは、やはりディーラーか町工場へ行かないと自分では無理でしょう。
多分、すぐに原因が分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういう部分も疑う事も出来ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 20:50

バッテリー端子のネジの緩みはありませんか?


接触抵抗が大きく、エンジン不動の場合もらります。

この回答への補足

新品のバッテリーに換え、ねじの緩みもないです。

補足日時:2009/03/15 11:52
    • good
    • 1

症状としてはバッテリー上がりとしか思えませんが・・・・



バッテリー交換の原因というのはなんだったんでしょうか?

場合によっては車体の発電(充電)系統のトラブルという可能性もあります。
そっちでしたらもう整備工場行きですね(用品店では無理)

ちなみにこの間あったケースですが、自分でバッテリーを交換したケースで
エンジンがかからなくなったというものでしたが・・・・
原因は端子がきちんとはまっていなかった、というものがありました。
コレは自分がやり直したら直りました。(苦笑)

このケースではバッテリーに付いていた持ち運び用のハンドルに配線が干渉していたためでした。(苦笑)
ハンドルを取っ払ったらちゃんと奥まで入りました。

これ以外にもプレス製の端子が歪んでしまっていた、というものもありました。
この辺もご確認ください。

この回答への補足

寒いとき、なかなかエンジンがかからず、オイルチェンジの時にバッテリーの量を見てもらったら、交換時だと言われたので換えました。
バッテリーの交換は、お店でやってもらいました。

補足日時:2009/03/15 11:57
    • good
    • 0

セルが回ったり回らなかったりすると言うことの様ですから、おそらくはセルモーター付近にトラブル(消耗)が有るのではないかと想像します。



キーを回したときにカチッと言う音がするだけの時が何回も有りその内にセルが回ると言う症状でしたら、一度ディーラーなり町の整備工場で相談(一番良いのは電装修理の専門店)してみれば良いです。

車種も何も除法が無いのでこれくらいしか想像できませんが、セルモーターであればオーバーホールも可能ですし(国産なら外車は知りません)

私の知り合いにも修理費を惜しんでそのままにしている者が居ます(トヨタ車)いずれ始動不能に成るまでほっとくのだそうです(自分が困るだけですから)

この回答への補足

トヨタ、シエナ2000年です。
ディーラーに持って行きます。
ありがとうございました

補足日時:2009/03/15 12:01
    • good
    • 0

先日あった故障例ですが、トランクのロックの具合が悪く閉じているように見えてトランク内の照明が点きっぱなしのためバッテリーが上がってしまいました。

原因の特定をしないで新品のバッテリーに交換したので再度上がってしまいました。ランプの消し忘れが無いか確認してください。
他には発電機オルタネーターの不良の場合も有ります。取り合えずエンジンをかけて充電電圧を測定して13V以上に上がれば大丈夫です。電圧の測定は電圧計をバッテリーの端子に繋げるだけで測定できます。
費用は原因に拠ります。1万円から5万円位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランプの消し忘れは無いです。
電圧の測定は、お店で確認してもらう事にします。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/15 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています