プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理教室に通ったことのある方、興味ある方に質問です。

今後自宅でちょっとした料理教室を開きたいと考えています。

先生の腕はもちろん必要ですね。

そのへんは大丈夫ですが、やはり自宅となると“それなり”の設備、自宅が求められると思います。

自宅は新築できれい。
眺めもよくモデルルームのようにデザインされています。

ただ、難点がひとつあります。

クローズドタイプのキッチンです。
オープンタイプの対面式キッチンではありません。

料理教室というとどうしてもオープン式をイメージしてしまいます。

そういうキッチンで料理教室というのは“あり”でしょうか?
些細な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少人数ならありだと思います。



昨年行った個人宅での料理教室がI型キッチンだったのですが
受講生は4人、ストーブ(ガスコンロ)は3口でした。
キッチンの真ん中に作業台を設けていました。
火を使わないデザートを含む5品を分担して作りました。

野菜や調理器具を洗ったり、火入れ作業は以外と短時間ですし
材料を切ったり、計量したりする作業は作業台でできるし
受講生が作業効率を考えつつお互い助け合って作業をしたので
不便は感じませんでした。

クローズドキッチンでも、2人もしくは3人までなら入れるし
普通に仕事するときもそうですが
今できることを周りを見つつこなしていけば
「キッチンがふさがっているからやることがない」
などの状態はないと思います。
ストーブ前も3口使っていても3人がいる必要はないですよね。
煮込み料理とかなら放置できるし、ストーブ前の人が管理すればいいですし。
メニュー構成さえきちんとしていればご心配はいらないと思います。
さらに、料理教室の受講生は共同作業に慣れているし、
受講生同士が協力しあってやってくれるので大丈夫です。

導線は料理教室ほど便利ではないでしょうが
きれいなキッチンで料理ができる環境があれば
受講生も気にしないと思います。(導線が完璧よりおしゃれな環境の方が魅力です)
そういうのがダメな人(調理実習室みたいな環境がよい人)は
自宅料理教室は選ばないと思います。
私は自宅料理教室の雰囲気が好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる、勇気づけられる体験談参考になります。

読んでいて「はっ」しました。
狭いと数人も入れないのですねorz

食器棚を置かないことになりそうなのでスペースを確保できそう。

食器洗いを短時間で手軽に済ますために、食器洗い器を導入する予定なので受講生から喜ばれるかもしれません。

確かに料理教室の雰囲気は無機質で、うちとけられないんです。

その点、自宅教室なら和やかにできて、一体感が生まれそう。
デザイン性を重視してインテリア、食器、テーブル小物を揃えていきます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!