プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さっきなのですが、2歳になる子供がラップを巻いたおにぎりをラップごと食べてしまいました。 食べたラップの大きさは5×5cmほどの丸い大きさです。 その後普通におにぎりも食べていますが、大丈夫でしょうか?苦しそうには今のところしていません。

A 回答 (3件)

No2です。

元気ならば、大丈夫かもしれませんね。うちの子はしばらくうえぇぇ!!ってやっていたので・・・。
 よかった!よかった!あしたのウ○チに入っていますように!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うんちはまだ確認してないですが、変わらず元気にしています。
なので大丈夫ではないかと思います。
ご丁寧に2度もありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 13:22

 うちの子も8ヶ月の時、ビニルの切れはしを飲み込んでしまいました。

うぇーっとやっているので、吐かせたり、逆にごはんなどを飲み込ませたり・・まったく無知な母親だったのでいろいろやりました。元気なのですが、お水を飲んだりおやつを食べたりすると喉に何かつまっているような様子(うぇーっと言ってました・・。)だったので、心配になり耳鼻科へ・・。
 飲み込んでいれば消化されずに出るので大丈夫だけど、気管に入っていると大変ということで、鼻から内視鏡を入れて診てもらいました。
結局、気管には見当たらず飲み込んだのでしょう・・とのこと。何事もなかったのでよかったですが、あのときはとても心配しました。
 たとえ、たいしたことがなくても気になるようでしたら、病院で見てもらうのがよいかと思います。そのほうが安心ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一応様子見て、何かあったら主治医に電話をするつもりですが、
今のところいつもどおりに、いやいやと駄々をこねて暴れています。
恐らく飲み込んでしまっているかと思うのですが。

お礼日時:2009/03/18 15:18

気管に入っておらず、現在様子に変化がなければ、


そのままお子さんの状態をよく観察されて様子を見られてください。
切れ端程度ならば普通はそのまま排泄物と一緒に体外に出されますので、心配はさほどありませんが
5×5の大きさですので、切れ端とはちょっと違ってくるかと思います。
不安ならば、かかりつけの小児科医に電話でご相談される事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐのご回答ありがとうございます。とりあえず様子を見てみます。

お礼日時:2009/03/18 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!