プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆
もうすぐフレンチブルドッグの子犬が我が家にやってきます。
すでに1匹(フレブル)がいるのですが、その子には日本の伝統的な
犬の名前を付けています。
フランスの犬ということで今度はフランスで昔からある伝統的な
犬の名前をつけたいと考えております。
日本で言えば『ポチ』のような名前が希望です(ちなみにオスです)。
お手数ですが教えてください(●´ω`●)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フランスではスヌーピーが現在一番人気のようですねw



私もフランスで親しまれている呼び名が気になって色々調べてみました。
フランス人も日本人と同じくらい犬が大好きで名前にも拘っているようですね。

フランスで出会った犬の名前を書いたブログを見て回ったのですが、
どれも同じ名前が一つとしてありませんでしたw
どうやら昔から呼ばれている名前の中には「白」や「黒」「赤毛の~」など
毛色の単語がそのまま名前に用いられているものが多い様子です。

「トト」という名前も何個かありました。
少数派ですが、フランスの詩人から名前をとって「ランボー」や「シャルル」「ピエール」、
「ジャン」や、モンテスキューを略した「モン」など。
“人間”という意味の「イト」など★
“元気いっぱい愛らしい”の「ミヌワ」という名前もあるそうです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

フランスの方の犬の名付けは独特なようで、中には「どうして?」と思うこともあります。

また、フランス語にもこだわっていないようです。
名前のランキング一位がスヌーピー・・・。

ちなみにシラク元大統領は飼い犬(マルチーズ)に「スモウ」とつけたとか。相撲・・・・。しかもシラク氏、噛まれて病院へ(笑)

参考URL:http://questionnaire.blog16.fc2.com/blog-categor …
    • good
    • 0

回答にはなりませんが・・・


「ポチ」はフランス語の「petit(小さい)」が語源とも言われていますね~。
フランスの御婦人が仔犬を見て「小さい(可愛い)」と言った所から、
ハイカラな名前としてもてはやされたとか云々。

NHKで放送された「名犬ジョリィ」と言うアニメにも
拾ったチビ犬に「君は小さいからプッチ」と命名する場面があったと思います。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/archives/joly_index. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!