限定しりとり

私の借りているアパートは、2年ごとに契約更新があります。最初に契約したときの家賃は5万2000円。住んで6年がたちました。インターネットで調べたら、最近の不況のせいか、私のアパートの家賃は5万円に下がっていました。今回、契約更新の書類が不動産屋から来たのですが、家賃は5万2000円のままでした。契約更新の家賃は、最初に契約したときの家賃のままなのか、それとも、現時点での家賃が反映されるべきなのか、知っている方回答をお願いします。

A 回答 (4件)

> 契約更新の家賃は、最初に契約したときの家賃のままなのか、

> それとも、現時点での家賃が反映されるべきなのか、知っている方
> 回答をお願いします。

それはあなたのがんばり次第なのでは?
家賃を縛る法律があるわけじゃなくて、しょせん「賃貸契約」ですから、双方が合意すれば、新しい家賃はどうでもなりますよ。

あなたが何も言わないで更新するなら、家賃はたぶんそのまま(日本人はおとなしいから、通常はこのパターンが多い)。
あなたが大家さんと交渉して、双方が納得して契約を更新するなら、家賃は新しい金額。

同一物件の他の部屋や、周囲の物件の家賃が下がっているなど、大家さんを納得させる材料を用意しておくことですね。

ま、長く住めば物件がぼろくなっていくので、当然家賃は下がる方に動くでしょうけど。

自分は入居するときに、家賃交渉すること、ときどきありますけど、少し家賃が下がっただけでも、長い目で見ると、かなりの得ですよ。大家さんに怒られるんじゃないかとか、尻込みして、交渉をめんどくさがっちゃいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交渉する価値があることがわかりました。ただ、交渉相手は、大家さんなのでしょうか、仲介不動産屋のように思っていましたが。

大家しています。

> 交渉相手は、大家さんなのでしょうか、仲介不動産屋のように思っていましたが。

仲介(更新事務をする)不動産屋さんを通じて大家の方に言ってきます。最終決定は大家ですが、その際不動産屋さんの意見が大きいです。『その家賃なら出て行かれてもすぐ埋るから拒否したほうが良い。(この場合、大家には礼金が、不動産屋さんには手数料が入る)』とか、『良い居住者だから少し下げては?』とか言ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんからの回答心強いです。交渉によって変わる可能性があることが分かり、質問したかいがありました。ありがとうございました。

#2ですが、

> ただ、交渉相手は、大家さんなのでしょうか、仲介不動産屋のように思っていましたが。

更新のときは、現在の管理会社経由で大家さんと交渉
入居のときは、仲介の不動産屋さん経由で大家さんと交渉
だと思います。

今住んでいる管理会社に大家さんと交渉をしたい旨、相談してください。
その際、「近所に家賃が~円安い物件があるので、今と同じ家賃なら、更新しないで引っ越す予定ですが、家賃を下げて頂ければ、更新して住み続けたいのですが」と「引っ越し」をほのめかす発言をしてください。でも、近所に家賃が安い物件を「本当に」見つけておかないと、ウソならばれてしまいますよ。大家さんに断られたら、引っ越すことになるので、家賃が安い物件は、交渉前に交渉材料として「実際に」用意しておく必要があります。

大家さんの家が近所なら、事前に管理会社経由でアポとって、
おいしいお菓子を持って訪問するっていう秘策もありますよ。
自分はその秘策までやったことありませんけど、退去するとき、
隣に住んでいた大家さんに地元北海道のお菓子を持って行った
ことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、不動産会社に連絡ですかね。実際、周辺の物件の家賃も下がっています。大家さんは近くで、お歳暮も持って行っているので、関係は悪くありません。話をしてみる価値はありますね。ありがとうございました。

契約書はどうなっていますか?特に記載がなければ下がった価格で交渉してください。

この回答への補足

契約書を見ると、「協議の上、賃料を改定することが出来る」とあり、その例の中に、「土地又は建物の価格の上昇又は低下その他の経済事情の変動により賃料が不相応となった場合」という項目がありました。最初の契約家賃で更新するという内容はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

補足で書いたように、契約書を見直すと、更新の際に家賃の交渉ができるように思えます。実際やったことがないのでわかりませんが、可能性があることがわかりました。ありがとうございます。