プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、以下のような質問をさせて頂きましたが、回答がありませんでしたので、簡潔に再度質問させて頂きたいと思います。

テレビと購入したボードのHDMI端子に専用ケーブルをつなぎましたが、画像が表示されません。

現在の状況は以前の質問を参考にして頂ければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4807744.html

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答が付かない理由は、投稿するカテゴリを間違っていることも一因かと思います。

技術者向けPCカテゴリは本来、技術者「が」質問するところですからね。この質問内容では、技術者に答えてもらいたくて(シロートは黙ってろ的に)投稿したとしか思えません。これは本来なら、デジタルライフのハードウェア辺りに投稿すべきでした。

とは言え、質問を投稿し直せというのはあまりにも無駄ですから、一応アドバイスだけ。

もし「1台のデスプレイにのみ使用する」しか選択肢がない場合は、ディスプレイが複数つながったことを認識できていません。実はGeforce8400GSだと、ビデオボードの製品によってはコピー保護規格のHDCPに非対応なものが存在し、本当の意味でのHDMIではない場合があるようなんです。HDMIというのは端子の形だけではなく、著作権保護機能まで含んだ規格なので、HDCP非対応機器の信号が相手機器に拒否されるのは、ある意味当然な動作です。

よって、ただGeforce8400GSと言うだけでは解らないので、正確な製品名を教えてください。もしHDCP非対応だと上述のとおりですし、対応なのにうまくいかない場合は、また展開が違ってきます。一度その辺を確認して、状況を教えてください。

この回答への補足

PCの購入店にHDのタイプを伝え、選んで頂いたものなのですが…。
そうことなのですね。

正確な製品名ですが、どれが正確な製品名なのか解らないので、箱に記載してあることを…。

nVIDIA GeForce 8400GS
256MB/Dual-Link DVI/HDMI

PCI EXPRESS2.0
HDCP COMPLIANT

です。

質問してから自身で検索してみましたところ、HDMI(オス)/DVI-D(オス) 変換ケーブル によってうつる可能性があるとの事なのですが、変換機を使用すると、テレビから音声が出ないという事でしたので、ビデオカードを購入するにいたったのですが…。

せっかく購入したものですので、使用出来ればと思うのですが…。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

投稿カテゴリーが間違っているにも関わらず、回答して頂きまして本当に有難うございました!!
PCに関してだけでなく、質問者としても素人丸出しで恥ずかしい限りです…。

次回からは気をつけたいと思います。

NVIDIAコントロールパネルで、HDMI接続のテレビが認識された場合は、「1.使用するディスプレイモードを選択します。

」のところに次の三つの選択肢が現れます。

1台のディスプレイのみ使用する(シングル)(S)
両方のディスプレイで同じ(クローン)(C)
互いに独立して設定(DualView)(U)

もし、1台のディスプレイのみ使用する(シングル)(S)しか表示されていなければ、やはり認識していません。ビデオカードがまだはっきり解りませんが、参考URLの中に一致するメーカーがありませんか?

逆に、三つ選択肢が出ている場合は、とりあえず「両方のディスプレイで同じ(クローン)(C)」を選んでみてどうなるか試す価値はあると思います。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0401
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496様、回答有難うございます☆
調べてみました所、製品名は「Palit 8400GS」でした。

「両方のデスプレイで同じ」の選択肢は表示されてないので選ぶことができません><。

どうしても画面でパパソコン画面を映したかったので写る可能性のあるHDMI(オス)/DVI-D(オス) 変換ケーブルを購入、接続しました所、液晶画面に映すことが出来ました。

ビデオカードのHDMI端子にはなぜ反応しないのか不思議でなりません。

問題は一応は解決されましたが、どうしてこのような問題が起こるのか、自身でももう少し調べてみたいと思います。