プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏ぐらいからズボンにシミがついてる事に気づきました。ズボンの股の部分です。白く浮き出ててカピカピになっているので聞いたところ荷物を持った時の汚れだと言うんです。今では毎日シミがついてます。今までこんな事なかったのでビックリしてますがオシッコなのでしょうか・・・
それに同じ時期ぐらいから夜 何回もトイレに起きるようにもなりました。本人が言うには昼間トイレが近いという感じはしないということです。でも休みの日など見てみると私が見る限りトイレが近いような気がするんですが、ズボンのシミとトイレに起きるようになった事は関係あるんですか?
 ちなみに二年前ぐらいに糖尿病で入院しました。最近、薬も飲んでおらず病院にも行ってません。また血糖値が上がった??
 ズボンのシミですが男じゃないのでわかりませんが、頻繁にオシッコが付いちゃう事ってあるのですか?気をつければ付かないのですか?それとも病気・・・・病院に行ってくれないので心配です。

A 回答 (3件)

今まではそんなふうにしみがつくことはなかったのですよね?


尿のしみは乾くと無職に近い薄い黄色になりますよね。
人間の尿には尿酸、蛋白などの結晶成分は正常ならば
含まれているはずがないので、白いものは
尿にそのような成分が含まれていると考えられます。
糖尿病を患ったことがあるのなら
腎臓の疾患を疑ってみたほうがいいかもしれません。
自覚症状がないうちに血糖値が上昇して腎臓の
毛細血管に合併症が出ている危険もあります。
痛みなどないようなので今のうちに早急に病院に行って
検査、治療を行ったほうがいいと思います。
あくまで可能性、ということですが
知り合いが糖尿病にかかったとき
白いおしっこが出た、と言っていたので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。尿のシミって薄い黄色っぽいですよね。
白いんですよ~何か濡れて乾いたって感じで白く浮き出る感じにシミが付いてるんですよ。尿に蛋白がでてる可能性があるって事ですよね。尿が付いて白いって事は何でだろうと思っていましたがわかりました。そーいえば尿がチョット泡立ってると言ってました。糖尿は治ったわけでもなく勝手に薬をやめてるので血糖値が上がってると思います。糖尿ってひどくならないと自覚症状が出にくいですよね。
早く病院に行かせます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 01:00

<休みの日など見てみると私が見る限りトイレが近いような気がするんですが



おいくつでしょうか?
ちょっと年齢も違うので失礼だとは思いますが…
義父が糖尿のけがあって、その上前立腺肥大で頻尿です。しょっちゅうズボンの前を汚しています。前立腺肥大からくる、「きれ」の悪さからです。

もし用をたすときに、出るまでが長い・勢いよく出ていない(ちょろちょろという感じ)等があるようでしたら、前立腺肥大も疑ってみるといいかもしれません。
これは加齢からくるもので、よくあることです。伯父も手術をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
主人は33です。糖尿はいろんな合併症がでてくるとは知っているのですが、前立腺と言う事も考えられますね。前立腺の病気は年をとってからの病気だと思っていましたが、主人は糖尿病なので検査しに行ってもらうようにします。用をたす時のこと聞いたんですがキレが悪いとか出にくいということはないようです。でも用をたすとき時間が長いようなきがします。
あんまり本人は気にしていないようですが・・・・・

お礼日時:2003/02/25 00:46

普通でも数滴が残ります、普通はパンツを毎日替えれば解決します。


頻尿になると切れも悪くなり数滴が多く残ります、それならまだいいですが、
精液が洩れる病気もあるようです、その判断は見ればつくと思います。
もしそちらですと病院に行かれた方がいいです。
私は子供の頃から夜は数回起きます、しかし昼間は普通です、もし急に変化したならその場合も病院で見てもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通でも尿が付く事あるんですね。今までそんな事なかったので頻尿と関係するんですね。精液が漏れる病気があるんですか・・・知りませんでした。白いシミが何なのかわかりませんが病院に行かせます。
 夜トイレに起きるのは昔からではないそうです。何回も起きるのでちゃんと寝れてるのか心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A