プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
高血圧のため、降圧剤として現在ディオパンを服用しています。
食事療法以外に運動も行った方が良いと思うのですが、短時間でできる運動はありますでしょうか?
調べてみると、短時間の無酸素運動は高血圧の人には良くないらしいのですが、毎日忙しいので短時間でできるものがあればと思いまして質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高血圧には必ず原因があります。

ご存知だと思いますが、主な原因の一つでありながら、軽視されやすい原因は心や体のストレスです。慢性的なストレスは交感神経が慢性的に緊張させます。交感神経が緊張すると血圧上昇にかかわる血管収縮力の強いアンジオテンシンという物質が産生されますが、ディオバンはこの産生を抑制する薬です。

>毎日忙しいので短時間でできるものがあれば・・・
とありますが、血圧が高いのはここに原因があると思われます。忙しさや短時間で効果を求めなければならい生活習慣がストレスとなって血管が収縮、血流が悪くなって血圧を上げてるのではないでしょうか。

なんのためのに運動するのかというと体をリラックスさせ、収縮した血管を拡張、血流を良くして血圧を下げるためです。ですから、忙しいからといって、慌しく短時間運動して効果を狙ってもその効果が上がることはまずないでしょう。かえって血圧を上げることにもなりかねません。

血圧を下げるには忙しすぎる生活を見直すことが先決です。ゆったり休日を過ごす、ゆっくりと食事を楽しんだり、ゆっくり入浴する、睡眠時間を増やすとか、心身に余裕をもたせること、心や体がリラックスできる時間をできるだけ増やすことが求められます。リラックスすればするほど副交感神経の働きで血管は拡張し血圧は下がります。原因がストレスならば、薬も不要になることだってあります。

運動を取り入れようと思われるのなら、ゆったりと構えて心地よくなる程度の軽い運動をおすすめします。ラジオ体操程度で十分だと思いますが、心身の緊張をほぐすために日に二、三度、毎日続けると良いのでないでしょうか。たかがラジオ体操、されどラジオ体操です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ラジオ体操でも良いんですね。ウォーキングや水泳だと時間を要するので、躊躇していましたが、家で短時間でできるのならば嬉しいです。