プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女手1つで家事、子育て、仕事を頑張る事はとても大変だと思います。

今、バツ1女性と親しくさせてもらっていますが、その女性の場合は更に、元旦那との関係、そして同居している母親の病気と「自分が頑張らないと」という気持ちだけではやっていけない状況になってしまいました。

本当なら自分が近くで励ましたいのですが、今は自分の存在(結婚を前提に付き合ってほしいと告白したが今はそれどころではないと断られて、友達として付き合っています)も多少負担になっているようです。

このような場合、自分はどうすれば良いのでしょうか?
状況が状況なだけにほっとくわけにもいかないし、出来れば言葉で励ましていきたいと思います。
経験上こんな言葉で励まされて元気が出たというのがあれば教えてください。お願いします。

ちなみに、彼女は自分の好意をうれしく思ってくれています。2~3ヶ月に一度程度しか食事に行ったりする事が出来ませんが、食事の後は、ラブラブメールを送ってきます。

A 回答 (4件)

30代♂です。


今現在、バツイチ子持ちの女性と結婚に向けて奮闘中です。
私の経験上、あなたに出来ることといえば、彼女さんの
心に優しく寄り添うことだと思います。
彼女が倒れそうになったら、支えてあげるのです。
ただ話しを聞いてあげるだけでも違います。
頑張り過ぎている彼女に、もう頑張らなくてもいいよって
伝えてあげられればいいのですが、今の彼女にそんな言葉を
かければ、頑張らなければ生きていけないでしょうと、言われ
てしまいそうですから、
そこは、あなたの存在でカバーできるということを伝えるしか
ないでしょう。
彼女が少しでも息抜きできるように、子供と遊んであげるとか
雑用をしてあげるとか、あくまでも彼女の意思で頼んでくる
ようなかたちの方がいいと思います。

私の彼女もやはり、一人で全て背負い苦しんでましたよ。
私がしたことは、子供の面倒と、彼女の心のサポートでした。
普段はやはり、母親ですから泣けないんです。
だから私といる時は、一人の女として思いっきり泣かせて
あげました。
ただ強く抱きしめて、優しく語り掛けてあげましたね。
そのうちに彼女から心を許すようになりました。
シングルマザーは、一度失敗してますから、結婚には慎重です。
同じ苦しみは絶対に避けたいし、何よりも子供のことがあり
ます。私の場合、子供がなついてくれたのでよかったですが、
彼女は子供がなつかない場合や拒絶する場合は、いくら自分が
愛していても、結婚は無理だと言ってましたから。
やはりこの子供を自分の子供として愛し、大切にしてくれる人
でないと、未来は見ることができません。

あなたは彼女の負担になってしまうのではと、消極的になる
気持ちも分かりますが、基本は彼女の笑顔を見たいですよね。
その為なら何をしてもいいですよ。
きっといつかあなたの思いは、彼女さんに届くはずです。
諦めず、負けないでください。お互いにいろいろありますが、
頑張りましょうよ(^.^)
私達はたまたま好きになった人が、バツイチで子供がいたと
いうだけで、自然なことなのです。
この素晴らしい縁に感謝しましょうね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も子供の面倒をみてあげたり、彼女は車を持っていないので車で一緒に買い物に行ければと考えているのですが・・・

実はまだ子供と会ったことがありません。
理由は、現状では元旦那からの養育費に頼っている部分があるのですが、もし子供が元旦那に自分の存在を話してしまい元旦那が怒って(元旦那は復縁を希望しているようです)養育費をもらえなくなってしまう事を恐れています。
子供が自分に懐いてくてるかどうかはとても重要な事だと思います。
だから、自分としては早く子供と会ってみたいのですが・・・

彼女にとって自分は心の底から信頼できる存在になっていないのかもしれません。だから、子供にも会わせてもらえないと思います。
そういうこともあり、自分も積極的にいけないのですが・・・

彼女は「変わってるね。大変な思いをするだけだし、他に女性はたくさんいるよ。」と言いますが、笑顔が素敵で魅力的な女性を好きになったら、その女性がバツ1子持ちだっただけです。
この出会いを偶然ではなく運命と思い大切にしたいと思います。

お礼日時:2009/03/23 21:53

言葉はとても重要ですが、さりとて言葉でお腹がいっぱいになるわけではありません。



個人的経験では、こういうときにもらって負担にならないプレゼントが一番だと思います。体調に無理があるなら、栄養剤とかね。ユンケルだといらぬ誤解をされる恐れもありますから、アリナミンとか。
食べ物関係はもらってあまり負担にならないですね。アロマ好きなら、お風呂でストレスが解消できるようにアロマバスオイルとかでもいいと思います。ただし、アロマは好きな人じゃないと逆効果です。
つまりね、「言葉にしなくても、気づかないようでちゃんとあなたを見ているよ」という姿がモテるコツなんじゃないかと思うんですよ。実際、細かい気遣いができる男は(世間の90%以上の男がそういうことができないので)モテますよ。あ、モテたいわけじゃないか・笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度、栄養ドリンクをプレゼントします。

今は同じ会社で働いているのですが、近々、より稼げるようにと退職する予定です。
そうなると、いつ会えるかもわからない状態だし、彼女が今どういう状況かもわからなくなってしまいます。(今まで以上にメールや電話はするつもりです)
その上、彼女がこのまま自分との関係をフェードアウトしようと考えているのではと不安になってしまいます。

お礼日時:2009/03/22 22:49

40代既婚男です。



その方の性格によるところが大きいのですが・・・

現状では言葉をかけないのがいちばんだと思います。
それは、彼女が貴方を頼れない、頼ってはいけないと思っているからです。
お付き合いを断ったのも、貴方への気遣いかもしれないし、本当にそれどころではないのかもしれません。

一生懸命頑張っている人に『頑張れ!』は逆効果です。
かと言って『よくやってるね。お疲れさま。』などのねぎらいの言葉は頑張っている心を折ってしまうことになりかねません。
普通の精神状態でいることさえ大変な時に、優しい言葉で何だかんだと言っていくと「弱みにつけこんで」と逆に受け取られる可能性もありますから。
でも、貴方とたまに行く食事が癒しだったり、気分転換になっていることも事実です。

と偉そうに言っていますが、正直なところどうして良いのか私にもわかりません。
ただ私なら、彼女が本当に八方塞がりでどうにもならなくなった時に、いちばん最初に頭に浮かぶ男でありたいと願います。
それでも頼っては来ないかもしれないので、彼女へ向けてのアンテナは目いっぱい伸ばしておきます。
実際その時に必要なのは人手かもしれないし、金銭かもしれません。ただ、心の支えだけかもしれない。
そんなとき、自分が真っ先に手を貸してあげられるように準備をして、自分の手に負えない部分に他人の手助け(公的な補助や援助)を受ける手段を調べたり。
そうしながら今までとまったく変わらない距離から彼女を見続けてあげようと思います。

『ただそばに居て、話を聞いてあげるだけで力になれる』とよく言いますが、これは事実です。誰かに話すことで心が軽くなります。
『力になりたい』と強く思うよりも『彼女が一息つける存在』になれるように考えるのがいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>『力になりたい』と強く思うよりも『彼女が一息つける存在』になれるように考えるのがいいと思いますよ^^

そうなれるように頑張ります。

しかし、どうすれば良いのか・・・

お礼日時:2009/03/22 22:40

言葉より、実際側にいてあげたほうがいいのではないでしょうか?


好意は受け入れてくれいてるわけですし。
「結婚」てのが、離婚経験者なら尚更重いのかもしれませんが、それだけのことを女手ひとつで抱えていては、いくら気丈な人でも倒れてしまわないか心配です。
言葉だけより、例えばたまにお子さんの遊び相手をして、彼女の子育てを少しでも軽くしてあげるとか。(その間に彼女には美容院にでも行ってもらうとか)

質問者さまは彼女を思ってこそ、自分の気持ちを抑え、友人として支えたいと思っているのでしょうね。
けど、彼女の状況を文面で察する限りでは、実際言葉より、男性として力を貸してあげるほうがいいように思います。
彼女はすぐには受け入れてくれないかもしれませんが、根気よく説得してみてはどうですか?
なんでもいいから頼ってほしい、買い物だけでもいいし、手伝わせてほしいとか。
もしかしたら、「同情されたくないし、今結婚は考えられない」とか彼女は言うかもしれません。
けど、あなたの体が心配だから、無理して倒れる前に言ってほしいし、あなたが倒れたらお母さんや子供はどうなるの? そうなる前に、一人で抱え込まずに手伝わせて。
・・とまで言われれば、まして好意はあるのですから、彼女の心も動くのではないでしょうか。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女に対して何かしてあげたい気持ちはあるのですが、何をしてあげれば良いのかもわからず・・・

実際、この3連休も体調を崩していたそうです。
何をするにも健康が一番なので、体を崩す前にと言って彼女を説得してみます。

お礼日時:2009/03/22 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A