アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトコンタクトの購入を希望しています。
そこで気になったのですが…ソフトコンタクトのUVカット機能は重要なものですか?
ハードに比べソフトのUVカット機能付きのものは少ないようです。特にシリコンハイドロジェルは、メジャーなものでアキュビューしか知りません。
他社のもので、ソフトコンタクトでUVカット機能のついているシリコンハイドロジェルのものはありませんでしょうか?

また、本日眼科で処方箋をいただく際、ソフトコンタクトを使用し続け20年経った方の、目の細胞が死んでしまった失明寸前の状態の写真を見せていただきました。使用規則を守っての結果だそうで、悪いほうの例だと思いますが、シリコンハイドロジェルのソフトコンタクトは、従来の5倍の酸素透過率とのこと。単純に考えて、規則を守って使用し、20年の5倍の年数の間、失明まで悪化することはなくなるということでしょうか。
眼には確実にハードの方がいいと知り挑戦しましたがどうしても慣れず今回、ソフトへ戻ることになりましたが、シリコンハイドロジェルによる酸素透過率のアップで、ソフトでも20年~30年後の継続使用も可能になるのでは?と期待しています。
専門の方やお詳しい方の意見を伺いたく思います。

A 回答 (1件)

コンタクト歴20年です。

(ソフトコンタクト-2week-ハード-1day)
私も様々な症例や医者での話しを聞きました。
結果「人それぞれ」という事に行き着きましたw
なんせ、2weekなのに半年も使用している方も、まったく問題無い人がいますしね。
逆にあなたの知るように、守っていても悪くなる人もいます。
ハードでも悪くなる人はいますよ。
絶対というものはありませんね。残念ですが・・・・
しかし、言えることはキチンと定期的に医師の診断の元で、処方してもらったレンズを使用している限り、最悪のじたいにはなりません。

私もハードがどうしても会わず、花粉症もあって2weekはやめて、使い捨てにしてますが、家では出来るだけはずすようにしています。
医師にもちゃんと健診してもらっています。(処方箋がないと作れないんですがね)
なので、ここまで無事に来ましたw
つまり、信頼できる眼科の指示通りにすれば、問題無いと思います。
自己判断は一番危険でしょう。
    • 0