プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理師・栄養士の資格を取りたいので、専門学校へ行こうと考えています。
将来、自分でお店を開くのが夢です。
今高一なのですが、高校をやめて専門学校へ行きたいんです。
高校で習うことは、これから先あまり使わない気がするし、お金もかかるから、それだったら専門学校へ行って、習いたいことだけを学んだ方がいいと思うんです。
高校を卒業しないで専門学校へ行くのは難しいのでしょうか?
やっぱり高校は卒業した方がいいのでしょうか?
どんな意見でも結構ですので、ぜひいろんな方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちわ!


私の主人は、mika-h_0909さんの考えと同じように、
料理の道を究めたくて、高校を2年前半でやめ
単身イタリアに渡伊。5年修行の後、フランスに
入り、3年の修行。それで今、立派なシェフとして
働いています。(私はそこのパテシェだよ^0^)

要はヤル気です。
月並みな事をいうようですが
これしかないのです。
確かにやりたい事がある高校生にとって
あの3年間は、ムダと言い切る人もいます。
(主人のように、、、)でも、私は
成功したらOKだけど、しなかったら?という
考えを常に持っています。
もし、身近にmika-h_0909さんのような
子がいたら「ダメだった時どうするの」と
言ってしまう人間です。そんな人間に
文句を言わせないくらい、ひけをとらない自信はありますか?

高校卒は条件の学校も多いです。
栄養士の資格が欲しい場合も
高校は出て置いて、損はないです。
中卒だと、遠回りすると思います。

中卒がダメだと言っているのではありません。
それだけの覚悟ができているかどうかです。
私は卒業後のスタートでも
問題はないと思います。

親御さんの理解も必要ですよ。
    • good
    • 0

高校は出ておいた方がいいでしょうね。


栄養士ということなら、結構物理というか数学の計算とか出ると思いますし。
中学で習う数学では教えられてない事専門学校で必要とする事がありそうですし。
専門学校で初めてその計算式を習うよりは、高校で勉強しておいて、
それを専門学校で生かすということの方が良いように思えます。
すでに高一で専門学校へ行くことが決まってれば、その道に必要そうな
勉強だけですべてマスターしておくのに時間はたっぷりあると思います。
がんばってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!