プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モルモットを飼い始めて2ヶ月ほどです。レタス、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など与えてきましたが、どれも葉の部分だけ食べ、芯(茎)を残します。ほかのモルちゃんも大抵そうなのでしょうか?
もったいないので、最近は葉の部分だけを与えたりしていますが、与え方によっては芯も食べてくれるのでしょうか。
食べないのがうちのだけじゃないと分かれば、すっきりするのですが・・・飼っていらっしゃる方、ご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

野菜の芯を食べないのは、他に食べる物があるからでしょう。

そりゃ、柔らかいのにこしたことはありません。
なにもないと芯まできれいに食べてくれます。

それに、メインの食事が生野菜なので、なるべく牧草やペレットを
中心に与えた方がいいです。
硬い餌に、慣れていないから葉っぱしか食べないのです。
硬質の餌から軟質の餌には簡単に切り替えられますが
逆は困難です。

これからは、なるべく牧草をメインに与えれば、全部食べるように
なると思いますよ。
でも牧草でも、芯は硬いので残す傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペレットと牧草はつねに置いておき、野菜は朝晩の2回与えています。
ショップの方に言われたとおりにしてるのですが、野菜を減らした方がいいのですね。
たしかに牧草も、硬そうなのには手をつけません・・・ペレットも2種類を混ぜていますが、硬さで選んでるのかは分かりませんが、片方の種類ばかり拾って食べています。
好みがはっきりしていて驚いています。