プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京マラソンに感化された訳ではないのですが、1年以内にフルマラソンに出たいと思ってます。

はじまりは、健康の為のジョギングだったのですが、やり始めるとハマってしまい、今では自称ジョガー!?です(^^;

そこで、ご相談したいのは練習方法です。

毎日ではありませんが、3勤1休もしくは2勤1休のペースで1時間かけて約10km走っていますが、正直これ以上練習時間が確保できません。

自営業ですので、毎日仕事が終わるのは夜の10時~11時。 休みは祝日無視の完全週休1日制(ようは日曜日だけ休みなんです)ですので、日曜ぐらいは長距離走れますが、平日は1時間が限界です。

平日1時間の練習時間で、フルマラソンの為の体力づくりとスピード養成をするにはどのようなトレーニングが有効でしょうか?

お手数ですがご教授頂けると幸いです

ちなみに、ジョギングを始めて3ヶ月の現在38歳です。

A 回答 (1件)

男性でしょうか?

そうであれば、スピードトレーニングはまず必要ありません。スピードトレーニングはフルマラソンで3時間半を切ってからで十分です。3時間半を切ってもまだいらないと思います。

人間本来が持っているスピードで3時間半までは十分です。3勤1休もしくは2勤1休のペースで1時間かけて約10km走ということであれば、これを続けることです。
あとは1時間以上の練習時間を取れる休日にLSDとして普段より遅いペースで90分~120分程度のランニングをやるといいでしょう。LSDのペースとしては一緒に走る人がいればトークしながら息が上がらずに走れるようなペースで十分です。

ちなみに私はこんなトレーニングを6ヶ月ほどで初マラソンで3時間40分台でした。スポーツをしたことが無かった妻も、普段は10km、週末にLSDというトレーニングを1年弱で初マラソン時にはサブ4でした。

○お勧め本
『3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから』
金 哲彦 (著)
    • 0
この回答へのお礼

ryuken_dec 様

ご丁寧にお答え下さり、ありがとうございます。
本当に助かります。 あっ、それとすみません男です。

遅いペースで90~120分を休日にすれば、今までのペースで良いんですね。 ちょっと意外でした。
40kmを2,3回は走らなきゃダメなんじゃないかと思ってましたんですごく気が重かったんです。(フルマラソンを走りきる為に、フルマラソンを走る練習をしてたら、何だか意味がないような気がしてたんです)
これで、少し気が楽になりました。早速、今週の日曜日に取り入れてみます。

お勧め頂いた本も読んでみます。ありがとうございました