アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学進学に伴い、一人暮らしを始めるものです。
諸事情で3月中にも大学に行く機会があります。
大学には宗教・政治などの怪しいサークルが多いと聞きました。
3月中はまだ友達も無い状態で、勧誘される危険もあります。
友達作りもかねて大学にはサークルに入ろうと考えています。
しかし、私の進学する大学には公認サークルにさえ政治・宗教系の怪しいものがあります。
どうやって切り抜けばいいのですか。
どうすれば怪しくないサークルと怪しいサークルを見分けられますか。
仮に入りそうになってもやめることはできるのでしょうか。

A 回答 (6件)

知人友人に聞きまくるのが一番だと思います。


中にはお兄さんやお姉さんがいて、その手のサークルに詳しい人もいますから。

宗教関係のサークルの人と、宗教談義をしてはいけませんよ。
あの人たちの話術は付け焼刃の知識で歯が立つものではありません。
宗教に興味があると思われると、それがどういう宗教であろうと、全く興味の無い人よりは御しやすいと思われて、思う壺ということになります。
宗教関係の話は「興味ありません」「信じてません」「人間の幸福~?考えたこともないし知りたいとも思いませんね」「私はこれでいいのです」などと言って会話に持ち込まないことが一番です。
論破しようとすると、何時間、ときには数日という長~い時間がかかって、本当に時間の無駄です。

外国在住の時は「仏教徒です」といえば大抵の勧誘から逃れられましたが、日本国内なら通じません。
日本人の宗教的寛容さは皆知っていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やはり、入学後の諸行事には積極的に参加し、早く友達作りをして、裏情報を掴みやすくするのも価値ありだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 10:41

回答番号NO5の補足です。


3月1日産経ニュースで「カルトから大学生を守れ、45大学立ち上がる」という記事があります。参考になればと思います。大学間のネットワークが作られるということです。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090301/cr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に頼もしい限りです。
今日、大学の入学式だったのですが、オリエンテーションの中で「カルトは団体の幸せ=金の巻上げのためにある。勧誘されそうなら逃げろ」といった内容の注意がありました。
大学側も対策を講じているみたいです。有難うございました。

お礼日時:2009/04/07 20:44

最近になって45の大学でカルト宗教団体による大学構内での活動に対する委員会のようなものが、大学当局の中に設置されました。


宗教団体名を隠した偽装サークルで勧誘してくるのですが、毎年名前を変えてくるサークルもあり、いつの間にか、大学公認の文科系サークルに登録されてしまっている場合もあります。
統一教会系の「カープ」、「大学新聞会」清掃ボランティア活動と摂理の「ゴスペル」「ヘブライ文化研究会」に代表されるキリスト教系カルトばかりではなく、仏教系カルト、たとえば親鸞会の「古典哲学を哲学する会」の被害が最近多くなって来ているのが特徴です。
偽装名称は何百とあり、ネットで検索しても出てこない場合が多いのです。
郷里を離れた直後4月、5月は寂しさもあるかと思いますが、彼らは下宿まわりと称して、訪ねてきます。絶対部屋には入れないでください。ドアーごしの対応で、顔も見ないでください。
作られたばかりのクラス名簿を頼って「○○県人会」と言ってくる場合とか、「同じ科の先輩」と言ってドアーを開けさせようとします。
彼らの手法は、マインドコントロールです。あなたの寂しさがわかるとか、あなたに対して優しく、賛美のシャワーを浴びせます。最初はおかしいなと思いながら聞いていくうちに、あなたの人間としての心、理性が奪われ、家族をサタンとしか見れない世界に引きずり込まれていくのです。
カルトが心配であれば、大学の学生課に問い合わせてみるのも、情報を得る手段だと思います。
全国的な大学カルト情報は「全国霊感商法対策弁連」にお問い合わせください。

参考URL:http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先に書いてあった「スカーフの販売」や「姓名判断」は実際実家にも来た事があります。思いがけないところからカルトへの入口になっているとは想像も付きませんでした。
進学先の大学にも様々な相談窓口があり、学生や院生・職員などが相談に当たっているようですので問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 10:55

#2のお答えの「宗教」の場合


「私は参禅しています」と言って合掌すれば大体逃れられます。
私はこれで米国でモルモンの勧誘から逃れました。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるのですか。やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 10:40

#1です。


宗教のことで補足で、既に信仰している(ことにしている)宗教があれば
ぐっと断りやすくなるはずです、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信仰している」を理由に逆に言いがかりとかつけられるのが心配ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 10:38

100%見分ける方法はないとは思いますが、


・ニヤニヤした二人組みからの勧誘
・何のサークルなのかはっきりしない、教えてくれない
 (人生を豊かにする勉強会とか、サークルの目的が抽象的)
・GW合宿にやたらと誘ってくる
・部室、セミナー室にやたら誘ってくる
というのは結構怪しいと思います。

あなたに強い意思があればやめること(加入しないこと)はできると思いますが、
相手も上手ですからあなたにそのやめる強い意志をなくそうとしてくるはずです。
つまり「やめよう」とあなたが思えるならば、きっとやめられるはずです。

防御策の一つはあなた自身が知識をつけることだと思います。
理論武装して撃退できるように裏情報等を頭に入れておくとか、
宗教に関しても自分なりの考え方を持っておくとかなり強力だと思います。
(宗教に関しては私は新興宗教はすべてインチキだと認識しています。
 特にトップがいる新興宗教はすべて悪事のための、もしくはそれを隠蔽する
 ためのものだと思ってます。だけど無宗教だというと付込まれる可能性も
 ありますし、神道だということにしています。神道は原始宗教ですし(ry  )

まあ↑は私の勝手な意見ですがw、いろんなサイトで勉強してください。

以下、怪しいサークルには直接は関係ないものがほとんどですが知っておいて損はない情報。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rl …
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82 …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rl …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクを張っていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/03 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!