アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私、23歳で大学院(1年)です。あと1年大学院に通います。
就職に研究内容はまったく役に立たないのですが(分野が違うため)、
就職活動も順調に進み、来年4月からの就職先で悩んでいます。

現状を説明します。
◆家族(実家A県)
私には、幼い頃から母親がなく(離婚)、父と祖母に育てられました。
祖母は90歳を越え、介護が必要な状態です。
たしか要介護2か3あたりです。
父親は一人っ子で親戚がいないため、家族や親戚の中に女は私だけです。
父と私で家事や介護を分担し、昼間はデイサービスなどを利用しています。
兄がいますが、結婚しており、一緒に住んでいません。
◆彼氏(B県勤務(A県から電車で1時間半ほど))
付き合って2年になります。
4歳上で社会人です。2、3年後に結婚しようと考えてくれています。
向こうの両親にも会いました。私の父にはまだ紹介していません。
彼は「30歳ぐらいで一人目の子が欲しい。」
「子供ができたら家にいて欲しい。」と言っています。
その時私は26歳で、就職して1年しか経たない時期です。
こういうことを言われるのは納得がいきませんが、
将来自分の価値観が変わるかもしれないとは思いますし、
話をすれば分かってくれる人ですので、しっかり話し合います。
また、今の彼氏ほど気の合う人は正直いないのじゃないかと思うほど、
相性が良いです。波長があいます。彼氏が大好きです。
そして、とても愛されており、幸せだと感じています。
◆私の就職先(どれもSE(システムエンジニア)職)
候補1
B県勤務確定。実家から通える。
くるみん未取得、女性の働きやすさ△?。
ユーザー系のSEで、仕事内容にまだそこまで興味が持てていない。
社員さんの雰囲気まぁまぁ好き。
候補2
C県(新幹線で数時間)の確率60%。B県勤務の確率40%。
くるみん取得。女性の働きやすさにかなり定評あり。
様々な業界に対してのシステム構築。仕事に漠然とした興味がある。
社員さんの雰囲気結構好き。
候補3
C県の確率80%ぐらい。B県勤務の確率低い。
将来的には海外に出張ベースで行くことあり。
くるみん取得。女性の働きやすさに定評あり。
様々な業界に対してのシステム構築。仕事に漠然とした興味がある。
社員さんの雰囲気かなり好き。

就職先を決める際、
家族や彼氏のことを一切考えないのであれば、私は候補3が第一志望ですが、大切な人たちの事を一切考えないのには少し抵抗がありますが、仕事で成果を残したい思いは強い方だと思います。
家族や彼氏の事をちょっと考え、40%の可能性にかけると候補2。40%の可能性でB県で勤務できることになれば、万々歳の会社です。
家族や彼氏の事を一番に考えると候補1。ただ、仕事内容にまだ興味が持てていない点が不安です。同じSEなので、仕事内容はさほど変わらず、お客様の業界に違いがあるだけだとは思うのですが・・・。

会社の規模は
候補2=候補3>候補1です。
候補1でも1000人は越える従業員数なので、どの会社も安泰だと思います。

みなさんだったらどれを選びますか?
また、同じような経験のある方は何を大事にして
就職先を選びましたか?
考え方を参考にしたいので、いろいろ意見ください。

A 回答 (2件)

意見は求めるけど、自分の好きな解答をチョイスするってことですよね。

優柔不断と言うか、自分の意思は決定していて、背中押してほしいだけではないですかね。

会社の働きやすさなんて、入ってみないとわかりませんし、自分の努力で何とかできる部分もあります。そもそも1年の腰掛けになるかもしれないなら、重要なのは一番給料が高いとかではないでしょうか?
それより長く続けるというなら、自分の意見だけではなく、中に入って合わせると言うことを考えるべきです。少なくとも、外から見たものとは異なることは多いです。

彼氏が家にいてほしいって言ったなんて、いまどきまだそんなこと言う奴がいたんですね。女性をお手伝いさんか、お母さんの代わりぐらいにしか思ってないのでは?
そもそも、波長が合うから好きと言いますが、好きだから盲目になって、すべてに納得いってるだけかもしれません。要は、自己催眠ってやつ。

介護については、大変だと思います。確かにあなたも分担されることは、素晴らしいことだと思います。ですが、お父様はそれを望んでおられるのでしょうか? 収入の問題もありますが、いっそ老健施設に入居してもらうというのはどうなのでしょうか? 介護は大変です。プロに任せられる部分は任せないと、介護するほうがまいってしまいますよ。これは経験則から申し上げてます。
だとなれば、あなたはあなたの幸せをつかむのが、お父様やおばあ様の望みかもしれません。

考え方と言うなら、最重要課題から順番を付けて、その中でどこまでが我慢できるのかを考え、それに合ったとこにするべきです。
    • good
    • 0

>みなさんだったらどれを選びますか?


候補3

>また、同じような経験のある方は何を大事にして
>就職先を選びましたか?
人の意見に左右されず自分で決定する。
そんな訳で、私にとっては貴女の質問が愚問です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即座の対応ありがとうございます。

人の意見に左右されず自分で決定するのは大切なことですが、私にとって今までで一番大きな人生の転機なので、色々な面から考え就職先を決めようと思っていますので質問させて頂きました。

人には色々な価値観があり、考え方があります。
頂いた意見から、自分に合致する価値観は何か、
もう一度自分に問いただし、考えたいと思っております。

愚問と感じさせてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/03/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!