プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠で何も分からないので教えていただけないでしょうか。不景気で主人の仕事が激減して、できるだけ費用を抑えたいのです・・・生理が一週間遅れたので、市販の検査薬で調べたら妊娠反応がでました♪
<質問1>
すぐに産婦人科に行くべきなのでしょうか?
はっきりと妊娠が確認できるのは生理予定日から2週間以上と聞いたことがありますが・・・」
<質問2>
初めての産婦人科でかかる費用っていくらくらいなのでしょう??
だいたい1万~1万5000円くらいの方が多いみたいですが、中には3万近くのかたも!!!
ちなみに、家から近所の個人産院で診てもらおうと思っています。
<質問3>
色々と検査をしていただけるということですが、
何の検査をしていただけるのでしょう??
HIVや梅毒、淋病、クラミジアなどでしょうか??
血液検査が高いみたいですね。HIVや梅毒は市が無料で検査してくれるのでこちらでお願いしてもいいもんなんでしょうか??

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

A 回答 (2件)

2匹目が妊娠7ヶ月のダンナです。

確かに、早すぎると妊娠かわからないこともあるようです。あまり焦って行っても検診の費用が嵩むだけなので、8~9週目でいいと思います。(妊娠○週目は、妊娠直前の生理から数えるので、妊娠直後の生理のタイミングは4~5週)分かる時は、5週目くらいでも妊娠が確認できることもありますが、6週目くらいにならないと心音が聞こえないので、それ以前だと大抵は、またきてくださいって言われます。

1回目の検診は大体5千円くらいだったと思います。1匹目は最寄り駅近くの分娩施設のない産婦人科、2匹目は100床以上の分娩可能な病院でしたが、大差なかったような・・・。
妊娠が分かってからは、母子手帳を貰いましたので、これに市町村より手当てされる検査費用の補助券がついていました(横浜市)。それでも血液検査は高いです。2万ちょっと取られました。この時はさすがに、事前に「次回は血液検査をするので高いです!」って通告されました。それ以外の検査は補助券の甲斐あってか(?)1回1万円以下には収まっていそうです。安定期に入ってからは1回2千円くらいでしょうか。

検査内容については、私の住んでいる街では、市から補助が出て全部の検査を病院/医院でやっています。クラミジアと梅毒は1匹目も2匹目もチェックしたようですが、HIVは2匹目だけ。母子手帳にもこれらの種類までは記載なし。必ずやるものでもないのかなーと思ったりしています。市でやってもらえるのなら、ありがたくお願いすれば良いと思います。

上の子の時は、妻の体調もよくなくて、毎週通った時期もありましたが、2人目はこれまで月1回で、7ヶ月を過ぎて来週から2週に1回。それでも3週あいたり、5週空いたり、というのはままありますね。

あと、レシートはしっかり取っておいて、医療費控除は受けましょうね!交通費も控除対象ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

oguro-様
今晩は♪
とっても頼りになるご主人様で奥様がうらやましいです♪
すごく詳しいですね!!勉強なさったのかしら??
うちの主人は「俺は何もわからん」の一点張りで貴方様のツメの垢を煎じて飲ませたいくらい(←本気で・・・)
それでは私の場合、5月になってからでも大丈夫ですね♪
ありがとうございました♪
奥様のお腹もだいぶ大きいのではないでしょうか♪
健康な赤ちゃんが産まれますように★☆★☆

2月に出産した者です。

私の場合ですが…。

①生理予定日から1週間後に検査薬を試して陽性が出たので、すぐ病院に行きましたが全く何も確認がとれず『2、3週間後に来て』と言われたので、2週間後位でイイと思います。
ただ、費用を考えるのなら、先生は『妊娠検査薬で陽性が出たならほぼ妊娠は間違えないよ』と言っていて、それから2週間後の検診では赤ちゃんの入る袋しか見えず『まだ、ちゃんと妊娠しているか、子宮外妊娠かもしれないし…』と曖昧に言われ、結果『胎児』がしっかり確認出来たのは、生理予定日からほぼ1ヵ月後の事でしたので…1ヵ月後位でも問題はないのかと。
その間は無理をしたりしないように…。

②費用は普段は5~6千円でした。検査をする時は1万5千円~2万円かかりました。
母子手帳を貰えれば市で発行される診察補助券(診察が無料になる)をもらえます。
市によって枚数が違う様です。

②血液検査は毎回はしてません。安定期にはいる頃から3回程しました。貧血などを調べる様です。

福岡県在住。個人病院受診です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

maitan0305様
ご出産おめでとうございます!!!
2月にご出産されたとのことですが、忙しい合間を縫ってご質問にお答え下さり、感謝感謝です!!!
生理予定日の一ヶ月後で十分なんですね♪
まだまだ母親になる実感が湧かないけれど、安静にするようにします♪