プロが教えるわが家の防犯対策術!

男です。
将来、WRCのドライバーになりたいと思っているのですが、
いまは、カートなどはしていません。
しかし、どうしてもラリーのドライバーになりたいのです。

そこで思ったのですが、18になって免許をとって
からラリーを始めた場合、WRCに出て活躍できるほどの
ドライバーになれるでしょうか?

意見を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

違っていたらすみませんが、

http://otasuke.goo-net.com/qa4812175.htmlの方ですか?IDも一部似てますし。
 上のURLのANo1の回答者OmniBookさんの意見は理解していますか?プロになれますか?って質問をしているようでは絶対に無理と言えるでしょう。

プロってのは実力・努力・運等ありとあらゆることを駆使して掴み取る狭き道だと思ってます。
 はっきり言って、文面からは真剣さが見えません。本当に本気でプロになりたいのならば現在行っている自己鍛錬を書いて、足りてない点の指摘を受けるような質問を書けると思います。

質問ですが、何故カートをやってないのですか?カートはラリーとは違うので不要だと考えているからでしょうか?
 今こうしている間にもライバルはカート等で腕をみがいているのですよ。相手は自分よりも前を進んでいるんですよ?どうやって追い越しますか?相手と同じことをしていたら差は縮まらないですよね?

私の知人で10年間ラリーをやってきた人がいます。仕事後は必ず走りに行き、給料は全て車につぎこむ生活をしてたそうですが、そのくらい努力したけどプロにはなれなかったそうです。

質問者さんはそういう人を蹴落としていかないといけないのです。私の知人のやっていたような努力はされてますか?してないと言うなら努力するべきです。プロになれるか?という逃げの思想ではなく、歯を食いしばってプロになってみせる!と言う覚悟を持つべきです。

長々と書いてしましましたが、死ぬ気で頑張ればプロになれる可能性はあるでしょうってのが答えですね。
 努力したからプロになれるわけではないですが、努力せずプロにはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

長い回答、ありがとうございます。

まず、人違いです。
以前に質問したことはありません。

自分なりに、英語と筋トレはがんばっています。
調べたら、英語と筋トレは重要だと分かったので。
それ以外になにをすればいいか指摘していただけますか?
お願いします。

カートはしていないのではなく、できないんです。
できる環境ではないのです。
こう言うと、「できる環境をつくればいい」と
おっしゃるかもしれませんが、いろいろあって無理なんです。
できるならば、もちろんしてますよ。

kanon2232様の文を読んでいたら、自分が甘かったと思いました。
今までは、誰かに「なれない」と言われたら、すぐに諦めていました。
しかし、kanon2232様の回答によって、考えが変わりました。
kanon2232様の知人様が、努力されて10年たってもプロになれなかったのなら、それ以上の努力をして、自分はプロになって見せます。

お礼の文なのに生意気言ってすいませんでした。
とても感謝しています。

ANo.2です。

まずは前回の回答で人違いなのに勝手に決め付けた点を謝罪します。内容が似通っていたので、勘違いしていました。

現時点でできることとして、体力作りは絶対に必須ですが英語はそう気にしなくていいと思います。もちろん、ないよりあった方が絶対にいいですが、英会話ってのは習うより慣れよな点があるのと、いきなり海外にでるわけではないのでそう重視しなくてもいいかと。
 他には、身も蓋も無い言い方ですがバイト等で資金を貯めることです。他の方も書かれていますが車ってのは普通に所持するだけでも色々とお金を喰います。練習だけでも色々と消耗品が必要です。

レースってのは車を走らせるのが大切と思われるかもしれませんが、いつも同じ状態で勝負できるように修理・状態管理も必要です。
 まずは、車の構造やいじり方を覚えることです。家にご両親の車はありますか?あるのでしたら、基本的な知識(オイルの残量・冷却水・タイヤの空気圧・ホイールの締め方)から行ってみます。こういった本は図書館やネットで情報を入手できるのでまずはさわってみることです。
 簡単なチェック方法が分かってきたら、より具体的にいじりはじめます。簡単なところでオイル交換等から始めるのがいいでしょう。また、少し資金はかかりますが、車の整備書・ジャッキ・ウマ等を購入し車を持ち上げ下にもぐって車を見ていくとだんだん構造が分かってくると思います。車によって差はありますが、おおまかな構造はそんなに違わないですんで。
 後は、近場に町工場みたいな個人経営のお店やチューニングショップ等があったら、顔なじみになっておくといいです。実際に整備している現場を見せてもらったりするのもいいでしょう。
 車が故障するたびに毎回修理してもらっていてはお金がいくらあっても足りません。自分で状態を把握し、交換していければ必要経費は部品代ですみます。また、顔なじみになったらそこの設備を安く使わせてもらえるかもしれません。先ほど書いたジャッキ・ウマでも作業はできますが、プロの設備の方が作業性ははるかにいいです。

他にもやることはあるでしょうが、私自身レースはやっていなかったので思いついたのはこれくらいでしょうか。
 上であげたショップの人でしたらサーキットに行ってるかもしれないので実際に行ってみて必要だと思えたことについて聞いてみるのも手かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、本当にありがとうございます。

筋トレはこれからも続け、お金も頑張って
貯めていこうと思います。

回答にも書いてくださったように、簡単な
車いじりから、やってみたいと思います。
確かに毎回整備に出していたんじゃ、お金がいくらあっても足りませんもんね。

以前、nascarのドライバーになりたいと質問した人じゃないですか?回答に対する返事は書いた方がいいと思いますよ。

中学生とはいえ、最低限の常識は持っていないと。あと、同じような質問には同じような回答しか返ってこないでしょう。具体的にこうやれ!という内容の質問じゃないですから。

貴方がなれるかどうかは誰にもわかりません。速く走れるか、集金力又は資産の状態、言葉の問題など、貴方にしかわかりません。免許がないなら速く走れるかどうかあなたにもわかりませんね。

ただ言えるのは、今WRCを走ってるレギュラードライバーはほんの一握りです。その中にここで質問してる貴方が割り込める確率はゼロではありませんが極めて低いでしょう。

WRCの有力チームはドライバーの公募なんかしてませんから、実力を見せて売り込まなければだめ。実力を見せる方法としては、まず、大金を用意してヨーロッパに渡り、スズキの市販ラリー車を買ってチームも編成し、JWRCで勝ちまくれば道が開けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>以前、nascarのドライバーになりたいと質問した人じゃないですか?

人違いだとおもいますよ。

>そこで思ったのですが、18になって免許をとってからラリーを始めた場合、WRCに出て活躍できるほどのドライバーになれるでしょうか?

そんな事は残念ながら誰にもわかりません。
本人の努力次第と言っても、努力したから必ずなれるかどうかもわかりません。
>どうしてもラリーのドライバーになりたいのです。
ラリーと言っても初心者でも参加で見るようなものもあるので、とりあえず国内ラリーに出場する位は、努力で何とかなると思います。
http://www.jaf.or.jp/msports/national/rally/gene …
ただし、それで将来飯を食っていけるかは別の問題。
逆にいえばしっかり飯を食う手立てがあって余裕があれば、ラリーだって出放題になります。

ただしWRCなどになると狭き門ですからそう簡単には行きません。
世界中で多くの人が目指している所なので、そう簡単にWRCのレギュラードライバーにはなれませんが、WRCに出るだけでいいのなら
http://wwwz.fujitv.co.jp/js/new/talk01.html
こんな人↑もいる位なので、今からでもなんとかなる可能性はあるでしょう。
とりあえずは免許を取ってJAFに入ってBライ取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ラリーについてはあまり詳しくないですが、知っている範囲内で説明すると、最低ライセンス(公安委員会の発行する免許証ではない)の所持、クラブの所属がないとできないと思った方がよいです。

そこから始めないと実力がつきません。

WRCに出れるドライバーになりたいということですが、プライベートチームでも他の方の回答者の記述している他に英語ができないと、ダメです。自由に話せるくらい実力がないと条件が厳しいと思ってください。WRCは世界各地で行われているので、英語は避けて通れませんよ。
それから、もう1つは、過酷なドライブテクニックも必要です。
ビデオで見てわかるように、走り屋レベル以上です。
例えば、狭い砂利道、雪道をいかに早く正確に走れる能力が必要です。その辺の実力はお持ちでしょうか?ドライバーは命がけですよ。

この質問をする暇があるくらいなら、どこかのクラブチームに入って、テクニックを磨いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

免許ないので、クラブチームに入れません・・・

日本人は無理(というか日本じゃ無理)に限りなく近いです。

日本はアスファルトの質がよく、舗装路がほとんどで運転技術は身につきにくいです。

一方外国では、未舗装路などは多く存在します。

舗装路が多かったり、アスファルトの質がいいと何がいけないかというと、摩擦の大きい場所での運転に慣れてしまい、摩擦の少ない道での運転が下手なままです。

最近の車(たとえばインプレッサだとか)でその辺を運転するとかなり早く走れます。(その気になれば絶対に。)
理由は簡単。車が考えて勝手にドライバーの仕事をやっています。
コンピュータがやってくれるので、余計にドライバーは上達しません。
かといって、イマドキの車でコンピュータ”イマイチ”だと真っ直ぐ走れません。

まぁ、未舗装路で練習すればいいだけですが…
舗装路+低摩擦な場所ではあまりうまくなれません。(日本国内では。)

ラリー自体は各地方で走行会などありますので、趣味程度であればラリー出来ます。
そのとき、最近の車で早く走れたからってほかの人に自慢すると
「あいつ勘違いしてるw」と笑いものにされるので気をつけてください。

実際プロを目指すなら
・海外へGO!
・広大な土地を買って自分で低摩擦アスファルト+未舗装路のコースを作る
・気合で…
まぁ、実質2択ですね。

質問者さんが18になるまでに世界中の道路が日本以上のクオリティになれば日本人でもWRCで活躍できるはず。まぁ、たぶんありえませんが。

別の観点から考えてみてください。
日本人で有名なWRCドライバーを知ってますか?
私は知りません。
これは、WRCに限らずF1もそうです。

「D1は日本人いっぱいだ」ってのは日本発祥だからです。

それと、カート云々は正直イマイチ関係ないです。
”早く”速く走れるだけです。

それと現実的な話をすると、金銭面では結構な出費になるかと。
概算
ベース車両 300万
改造費   1000万以上?
出場費   ???
などなどかかります。
実績がないとスポンサーもつきません。

夢を壊すようですが、日本にいてWRCで活躍は現実的ではありません。
ロト6で4億円を当てるより難しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ロト6で4億円当てるより難しくても、
ドライバーになって見せます。