プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外資系企業でのフロントとバックの違いがいまいち分からないので教えて欲しいです。

フロントは東大や京大位からしか取らないがバックの場合語学堪能ならそこそこの大学からでも入社は可能とも聞きました。
外資系といえば有名な所でGSがありますが、よく「GSの社員が年収1億貰ってる」なんてとんでもない話を聞くんですがこういう人達はフロントに属している人の例ですよね?
自分は男でバックにぎりぎり入れるかどうかの学歴なんですがバックの人達の年収はどの程度なのでしょうか?
日系の企業と比較するとどうなんだろう?と疑問に思っています。
バックでも1000万近くはもらえるならかなり良いと思うんですが日系並ならわざわざ外資系に行くメリットがあるのかどうか疑問です

A 回答 (2件)

分かりやすく言うと

トレーダー・・・プロ野球選手。成績に合わせて数億超えることもあるが成果が出ないとあっさりクビに。

セールス・・・プロ野球球団職員。選手が頑張れる環境作りをする。GSに限れば可愛い女の子が多い。もちろんバカはいらない。東大・慶応の文系女子生多い。
国内銀に比べれば給与は高いのとトレダよりはクビになりづらいのは魅力。
数年勤めるだけでも1,000マソ超えると聞いた。
これは他企業と比べると凄いと思う。
1,000マソなんて一生超えない人もいるのに。

ちなみに1年目で1000万超えるってのはウソ。要するに2軍選手にカネは払わん。
役職つくと一気に上がる。1軍の主力にカネ払う感じ。

外資の奴に聞いただけなんで詳細は知らんよ。
ともかく1年目の初任給は50超えるってからそれだけでいいんじゃね。
    • 4

まず外資系=金融ではないので語弊を招かないように、ここでは外資系金融の話とします。

年収1億というのは、フロントかつシニア層かつ本国の人間がほとんでしょう。数年前日本人でそのような方がいらっしゃいましたが、基本的に1億年収を稼ぎ出すにはマーケットの人間、つまりトレーダーであることが一番近道です。投資銀行部門・調査部門などの場合はあまりそういうことは平均ではないようですね。

バックオフィスは、日本の金融機関のそれより高給です。ですので環境は良いと思います。トランザクション(証券業務執行)・財務会計・人事・IT・オペレーションなどがバックオフィスに当たります。
誤解をお持ちかもしれませんが、外資的な厳しい職場はフロントです。つまり収益部門です。バックであれば、1000万とはなりません。なぜなら必死に収益を上げているフロントのミドルクラスでそれくらいが平均なのに、収益に直結してないバックにそんなに支払うのは変でしょう?フロントとバックでは同じ会社でも雲泥の扱い差があるようです。

>フロントは東大や京大位からしか取らないがバックの場合語学堪能ならそこそこの大学からでも入社は可能

そもそも、フロントとバックでは志望している人の志向層が違いますので、結果的にバックは帰国子女や留学生などいわゆるグローバル企業耐性人材が多くなります。
    • 5