プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ノートンインターネットセキュリティ2009の期限が切れたので
無償版のavast!に乗り換えました。

ノートンをアンインストールするとWindows Defenderが常駐するようになりますが、Windows Defenderはavast!のインストール後(もちろん常駐もしてます)も常駐し続けるのですか?

avast!ユーザーの方はWindows Defenderも常駐させていますか?

A 回答 (5件)

セキュリティ機能を大別すれば、ウィルス対策・スパイウェア対策・ファイアウォールになり、


avast! 4 Home Edition(以下、avast! 4と略す)はウィルス対策及びスパイウェア対策の
機能を兼ね備えているソフトになります。
最低限の機能を備えるということであれば、
Windows Defenderは主にスパイウェア対策の機能ですので、不要ということになるでしょう。
Windows Defenderが使えるということは、OSはWindows VistaかXPだと思われますので、
ファイアウォールはOS付属のWindowsファイアウォールを使うことができますね。

次に、個々にソフトを見ていくことにします。

Avast!4は比較的動作の重たい部類に入りますが、
性能についてはまずまずなので一先ずこれでよいと思います。
ただ、スパイウェア検出も常駐するものの、検出率は今ひとつですので、
別途 非常駐型のスパイウェア対策ソフトを併用する方が無難でしょうね。
Spybot S&D、Ad-Aware AE、Spyware Blaster、a-squared Free等があります。
a-squared Freeは非常駐型のマルウェア対策ソフトなので問題はありませんが、
他の3つは常駐機能がありますので、Avast! 4と競合する恐れがありますので、
そのような場合にはどちらかの常駐機能を停止させる必要があります。

Windowsファイアウォールは標準搭載で、動作は比較的軽くてCPU負荷も小さいので、
使いやすいといえば使いやすいですが、
外部からの侵入に対してのみ効果があり、内部から出る分には機能しません。
このことを考えると、将来的にはしっかりしたものに切り替えることが望ましいと考えます。
また、ブロードバンドルータを使用することで二重の防護壁を構成することができ、
MACアドレスフィルタリングの設定でさらに安全性が増しますので、
その場合は、ファイアウォールソフトはWindowsファイアウォールでも大きな問題はないと考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答が付くとは思ってませんでした。
勉強になります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/05 17:50

avast をインストールすると、タスクバーに WindowsDefender のアイコンが現れますが、


それの「アンチウイルス機能」を「有効」にしなければ、そのアイコンはひとりでに消えます。
アンチウイルスソフトは avast だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答が付くとは思ってませんでした。
勉強になります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/05 17:50

avast!ユーザーは最低でも以下のソフトを併用するのが普通ですよ。

私は、Windows Defenderは使っていません。

ファイヤーウォールは
http://www.pctools.com/firewall/
http://download.cnet.com/Comodo-Firewall-Pro/300 …
スパイウエア対策は
http://www.safer-networking.org/jp/download/inde …
http://7ch.biz/spywareblaster_tsukaikata/

あとは、Firefox、サイト評価ソフト、ルーター、暗号化等々、いろいろ組み合わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答が付くとは思ってませんでした。
勉強になります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/05 17:50

>avast!ユーザーの方はWindows Defenderも常駐させていますか?



基本的には、Windows Defenderはいらない。
ただし、Spybot等は、非常駐で使っていますが・・・。
http://www.avast.com/jpn/avast-free-home-antivir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答が付くとは思ってませんでした。
勉強になります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/05 17:49

avast!にはフャイアフォールがないので別にインストールしてください。

ディフェンダーもつかっておいてください。スパイウェアからPCを守ってくれます。
フリーでファイアフォールはあるので紹介ページのURL貼っておきます。
このサイトはフリーソフトでいいものが沢山あるので参考にどうぞ

参考URL:http://freesoft-100.com/security/spyware.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの回答が付くとは思ってませんでした。
勉強になります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!