アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、海外の高校に通っているものですが卒業後は大学で建築を学びたいと思っています。将来的には意匠系、或いは都市計画系の建築家を目指しているのでそのために大学ではトップレベルの環境でデザイン・構造をバランスよく学びたいと思っています。ヨーロッパの大学を希望していますが、(TU Delft、ETHZ、AA等)日本、オーストラリア、アメリカなどの大学も選択肢に入れています。もしみなさんの経験上、或いは聞いた話で建築を学ぶ上でお薦めの大学がありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

英語で行けるヨーロッパの建築学部?というのは


ちよっと難しいのでは?
私が思うに建築と言ったらガウディで有名なバルセローナですよ。
あの街は本当に素晴らしいです。三回くらい行きましたがどの街にも似ていませんでしたね。
近代建築も群を抜いて垢抜けしているし それでいて伝統の息吹があります。カーブの美しい建築が目白押しですね。大学は英語圏にいらっしやるとしても院にいらっしゃることがありましたら是非、スペイン、イタリアを考えてみては?
    • good
    • 2

はじめまして。

日本の場合、圧倒的に東京芸術大学です。しかし、日本の大学の建築学部とアメリカの大学の建築学部ではレベルが全く違います。ヨーロッパの大学と比べてもアメリカには到底及ばないと思います。アメリカの建築学でおすすめの大学はHarvardです。Harvardの建築学部は学生が実際のプロジェクトに参加します。PRADAの店舗のデザインをさせたりもしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、大学院ならHarvardなんでしょうね。PRADAの店舗というのは、青山のですか?それともビバリーヒルズの方でしょうか?

お礼日時:2009/04/02 18:55

建築家は「職人」と言えます。


習うのは「大学」ではなく「教授」とか「人」ですね。
日本であれば東大、早稲田が有名です。
他もあるかもしれないけど僕は知りません。
海外もいきなり採るとは思えないので、日本で
4年もしくは6年基礎を学んでからそれから
行けばいいんじゃないでしょうか。
ちなみに建築に関してはイタリアが抜き出てる感はあります。

「海外」と「建築」をキーワードにすれば数学や英語は
必須です。やっておきましょう。あとは独学でプラスに
なるようなことを勉強しておくこと。
あと北欧はデザイン関係が有名ですし、何より授業料が
タダですよ。TOEFLIBTで100点以上を目指して、
北欧の大学に出願するのも手です。
ヘルシンキやベルリンは芸術大学が多いですし、そういう
「街」で選ぶのも手ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃることごもっともだと思います。イタリアですか、そうするとPolitecnico Milanoなんか良いんでしょうか?今は、どの大学にどんな教授がいるかあまりわからないので正直、「大学」を探している現状です。

北欧の大学も一時期調べていましたが、大学のレベルでは完全に現地語での授業になってしまうので難しそうです。院になると英語のコースがメインのようですが。とりあえずIBTは100点越えているので英語での授業であれば問題ないのですが・・・ベルリンなんかで建築を勉強できたら素晴らしいでしょうね。ベルリンで建築が勉強できる大学は探してみてはいるのですが意外と見つからないんです。

お礼日時:2009/04/02 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!