プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。今回はお世話になります。
いままでいろいろ探していますがこれといったところが
見つかりません。特殊な楽器で、値段も高価なものですし、
個人での買い取りはこの時節、むつかしいことも承知はしてます。
広告を出すなどしてみましたが反応はありませんでした。
ほかにどうしたらよいかなにか方法のヒントがあれば・・・
と思い投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私ではなく、私の親戚の経験を聞き出した内容に基き纏めて見ました。



●フレンチ式&4オクターブのダウド社の米国のボストンにある子会社製の、チェンバロを(消費税導入以前の)1982年頃概ね\600万で購入
●約12年弾き潰した(!?)後の1994年約\350(=340+10T)万で、(チェンバロはどちらかと言うと副業的な)古楽器専門店を通して売却
●その凡そ12年間に日に5時間(週5日ペースで年間1300(=5*5*52)時間演奏したとの事(従って12年間では15600余時間 私の概算)

親戚の弁によると、"チェンバロ"の有料貸出をする場合もあるらしく、その場合1980年代後半で、\千/時間が相場だった"の事

**(因みに上掲の諸点を総括し、貸出代金と見做すと(購入額-売却額)/1万5600≒約160.25641が算出され、ペイしていると私には映りました)

又ググッて見ていたら
"チェンバロ関連:リンク初期鍵盤楽器"→http://mvsica.sakura.ne.jp/eki/ekiinfo/ekilinks. …
が見付ったので貼って置きます。

尚、約15年前の(大昔の?)親戚の1例を持出し、且つ楽器の演奏能力絶無なのに、前以てお詫びして置きます。

更に"正確聞出しはした積りですけど、誤認等が混在しているかも知れない"拙いカキコみにて失礼致しました。
    • good
    • 1

お値段次第では、うちで欲しいですがw


ここは個人情報は出せませんね。

うちも義姉の家も「音楽の友」という雑誌の、「売ります、買います」コーナーの投書を見て、スピネット型チェンバロを買いました。
ずいぶん前の話ですが。

これも個人名はここでは出せませんが、知人のチェンバロ工房の主人も、楽器の譲渡の橋渡しをしています。大型の高級品ならそういう人に頼んだほうが、ちゃんと相手がその楽器にふさわしいかも考えてくれると思います。

あと下に出した「アントレ」という古楽専門の情報誌があります。

もう古楽はしっかり日本に根付いています。決してそんなに特殊な楽器ではありません。私の周囲にも欲しがってる人はたくさんいますよ。
普通のクラシック畑でなく、古楽関係に絞るのがミソかと思います。

参考URL:http://coastaltrading.biz/blog/post-16.html
    • good
    • 0

お買い求めになった楽器店に委託販売をお願いする。

音楽大学などに聞いてみる。オークション。ピアノ買取業者を利用する。ハードオフなどに電話問い合わせ。位でしょうか。お役に立てず御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

777oichanさんへ。音楽大学、という線は考えたことはありませんでした。今後のヒントに活用したく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 14:49

今までやってみたことを書いていないと、他に何かは回答できません。


例えばオークションは?

この回答への補足

yokohamahopeさんへ。オークションも出品したことがあります。
そのときも0でした。他には音楽関係の知人や楽器店さんめぐり
や「売りたし」広告もネットや新聞のチラシでだしたりしてみました。
全部梨のツブテで困ってしまいました。そんなところでしょうか・・。
もういちどダメ元でしたほうがいいのかな・・・、とそんなことを
思っています。

補足日時:2009/04/02 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!