プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献血ででた結果が、総コレステロール値412でした。
これまで常に300以上でしたが、400を超えたことはなかったので病院で再検査したところ、
総コレステロール320 悪玉が220でした。

薬はあまり服用しないようにしているので、薬はもらいませんでしたが、服用した方がよいでしょうか。
普段からそんなに問題のあるような生活をしているようには思えません。
ただ、最近、ストレスか何かで、後頭部や背中、前、顔ににきびのようなものがたくさんできているのは、関係はあるのか、ないのか・・・

現在29歳、女性です。

A 回答 (6件)

#4です


LDLもHDLも高いようであれば
私の姉と同じように運動しすぎ
質問者さん痩せていませんか?

姉の先生曰く
体に対して運動が掛かりすぎなんだそうです
ただ姉の場合総コレは標準値内に収まっています

薬の力を借りても数値を落とすことも
体に負担が掛からないのであれば
それも一つの方法だと思いますけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、太ってはいません。
しかし、学生の頃と比較して、本格的にスポーツをやっているわけではなく、運動するとしても週末くらいです。

悪玉が多いのが気になるので、薬も1つの方法だと考えて、検討したいと思います。

長時間睡眠時間を取ると、心臓が痛いのはどろどろ血のせいでしょうか・・・

お礼日時:2009/04/06 09:11

⇒いままでずっと300以上で、特に健康に影響がなかったので、


これが
⇒私の体のなかで普通だったら、飲まない方がよいのかなと思っていました。
その通りで何の問題ありません。
人は免疫が皆違って当たり前です。人と同じくする必要が全くありません。
現在質問者は高くっても何の問題ないのだからそれが,異常ない証拠です
から,薬を使う必要はありません。

私は毎日コレステロールを上げ様として幾ら努力しても上がりません。
これが私の体質ですから努力しても無意味と言う証拠です。
コレステルガ少ない私は20年間病気で生死を彷徨う毎日でした。

私の知人は,質問者さん同様に生まれつきの体質でコレステロール320ある84歳の
方は,今までに病気一回もしない老人です。
医学書を良くお読みになれば判ります。コレステロールが少ない方より多い方が
遥かに健康で長生きする遺伝子を持っていると明らかに書いてあります。

⇒運動もそこそこしますし、食生活も悪くないと思うのですが、
どうして高いのかがわからないのです。
質問者さんは,コレステロールーが多くて悩む必要は無く,むしろ羨ましい体質で,
★絶対に長生きする遺伝子をお持ちに成っているに違い有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もちょっとだけコレステロールが免疫力と関係する云々の本を読んだことがあります。
でも、献血に行っても病院でも先生が数値をみて、かなり危険な値だとおっしゃられるので気になってしまって。
しかも、今回、悪玉220の数値を見られて、
「この数値で動脈硬化になっていない人はいない。」
といわれました・・・

お礼日時:2009/04/03 03:08

こんばんは



ちょっと目を覚まされたほうがいいかと
普通高いといわれても200の大台ですよ
食生活改善
運動
そうしないと血管からボロボロになっていきますよ
他の病気にもなりやすくなるし
わたしも先生に一歩手前といわれて食生活改善
*好き嫌いをなくす
*野菜を多く取る
*雑穀米を食べる
*卵、牛乳を減らす
*油を変える
私はここのに変えました
http://www.gomasekine.co.jp/blog/
コレステロール高いので油はちょっと。と断ったら
騙されたと思って変えてみて。といわれて全部変えました
これだけとは考えにくいですけどね
*運動をする
散歩ですが毎日しています

あとは先生のところでの定期健診です

先生に何でも相談して
いい方向に向くようにしたほうが良いと思います
自分の体は1つだけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食生活に関しては、基本的に野菜や魚が中心です。
ただ、韓国料理やインドカレーなどスパイスがきついものが
好きということがあり週に1、2回昼食に食べますが・・
これが原因でしょうか。

運動は比較的多いほうだと思います。
週1、2回はプールで泳ぎ、ヨガもやります。
通勤でも1日最低1km程度は歩いています。
スポーツ心臓だといわれているので、あまり動かなかったり、
睡眠時間が長すぎると、心臓が痛いというか重くなりますが。
たまに不整脈気味・・というのも関係あるのでしょうか。

お礼日時:2009/04/03 03:02

鶏卵を一ヶ月食べないで、


その後に血液検査をしてみる事をお勧めします。

かなり数字は落ちてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2009/04/03 02:55

>薬はあまり服用しないようにしているので、薬はもらいませんでしたが



これはなぜですか?
時々こういう方がいますが、あなたの場合は、普段の生活を改善しにくく、検査結果がかなり悪い。
薬を飲む以外に方法は無いような気がします。
そして、薬を飲むことによる弊害よりも、今の状態を彫っておくほうがはるかに問題あります。
薬のなにが気に食わないのか分かりませんが、あまり必要ではない薬は飲まないに越したことはありませんが、飲まなきゃいけない薬は、飲まないといけませんよ!
病気をしてでも自然に生きたい、というのであれば別ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いままでずっと300以上で、特に健康に影響がなかったので、
これが私の体のなかで普通だったら、飲まない方がよいのかなと思っていました。
運動もそこそこしますし、食生活も悪くないと思うのですが、
どうして高いのかがわからないのです。

お礼日時:2009/04/02 18:11

”総コレステロール値412”


"にきびのようなものがたくさん"
→黄色腫(xanthoma)

原発性高脂血症(家族性高脂血症)の可能性が高いです。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/028.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、母が高脂血症だと聞いています。

にきび治療は行っていますが、最近特にひどいです。
今までは顔だけでしたが、背中も前もというのは
ここ最近はじめてです・・・

お礼日時:2009/04/02 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!